注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

なんのために美術をやるか?最初は、美術が自分にはあってる、あってるものは続けられ…

回答2 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
16/06/21 19:21(更新日時)

なんのために美術をやるか?最初は、美術が自分にはあってる、あってるものは続けられると思ってやっていました。
先生になりたいから、デッサンを毎日一枚描こうと思いました。
しばらくしたら、前よりもうまく書けるようになったこと、物の見方が変わってきたことに気づいて、楽しくなってきました。
やっぱり美術は楽しいし、自分にあっていると思いました。あっているから、もっとうまくなりたいと思いした。
そこで、目標が欲しくなりました。どういう風になりたいと分かると、どんな風に頑張ればいいのか、なにをやったらいいのかはっきりわかるような気がしたからです。
大体の目標はあって、特別支援の先生になって生徒に美術を教えること。心の拠り所の作り方を美術を通して生徒に教えてあげたいと思いました。
そのために、まずは基礎を勉強して、美術を深く知っていきたいと思いました。
デッサンをやることはもちろん、他にどんなことをしたり、見たりすればいいのでしょうか。
今やっていることは、画集を一週間10冊は見る、本を読む、普段から色々な人や物に対しての考えを深める(煮詰まって潰れない程度に)、美術館に一ヶ月一回は行く、人の話をちゃんと聞く、生活リズムを固定させる
です。他にはどんなことをしたらいいですか?それと、この中であまり意味のないことはありますか?教えてください。

16/06/20 20:24 追記
デッサンは毎日一枚描いています。天声人語も毎日書き写しています。
今通っているのは、美大ではありませんが、美術系の学部です。特にまだ専攻はなく、幅広く色々な分野を学んでいます。

No.2346113 16/06/20 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/20 21:17
匿名さん1 

授業で教職はとってますか?

市がやってる美術のカルチャースクールや支援学校で美術を教えるボランティアをやってないか探して参加してみるのもいいかもです。

No.2 16/06/21 11:42
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございました。
教職とっています。しかし、特別支援の免許は三年間講師として実際に働いて、通信教育で免許を取る予定です。
授業でも実技は勉強するのですが、外部のカルチャースクールなどで教わってみるのもいいなぁと思いました。
大学内に、特別支援教育の学部があるので、そういうボランティアみたいなのは結構充実していたので、やってみようと思います。

No.3 16/06/21 19:21
匿名さん3 

意味が明確な事だけを効率よくやろうとする。←これが一番余計かな?

大学時代って、自分で様々な事を模索していく貴重な時期だと思うのね。
一見無駄っぽい事でも、自らが良いと思うなら挑戦すれば良いし、何かに深く没頭するのも良い。

先生になったら、学生時代の無駄が、かなり活きるよ。無駄は人間の幅に変わる。

主さんが思うようにやってみたら?
その先に新たな気づきや挑戦もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧