注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

最近少しだけヨチヨチ歩きができるようになった1才3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。…

回答5 + お礼5 HIT数 836 あ+ あ-

おばかさん( 29 ♀ )
16/06/23 22:57(更新日時)

最近少しだけヨチヨチ歩きができるようになった1才3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。
夜泣きも癇癪も今まで全くなく、1日1回も泣かないで過ごすことが多いです(私が家事のため放っておいたら泣きますが)…。
まず叱るべきところについて。
小さな子にありがちなイタズラはどこまで注意すれば良いですか?
危ない場所や扉はロックしてあるし、下棚にしまってあるタッパーや計量カップなど割れる危険のないものなら、勝手に出して遊んでいても、ボウルを頭に被って、キャッ!と笑顔を向けられると可愛くて黙認してしまい…。
やはり1才からどんなことも、きちんと注意すべきですか?
ご飯を食べず遊び出したりした場合も叱るべき?
何をしたら叱るべきか境界線がよくわかりません。
私がちょっと「もーっ!」と恐い顔しただけで顔をくしゃくしゃして泣いてしまうし、それに負けて抱っこして謝ってしまうし。
そして遊び方。
母ちゃ~んといった感じで足にしがみつきニコニコしてくれますが…その後の接し方が分かりません。
私はニコニコし返すだけ…抱っこするだけ…歌を歌うだけ…変顔して笑わせるだけ…。本を読もうにもすぐ食べちゃうし…玩具を渡されてもどうしていいか分からず…。
ついに息子もプイっと背中を向けて黙々と1人遊び(;_;)
そばを離れると泣きますが、母ちゃんと遊んでもつまらないと思ってるに違いありません。
これでは脳とか発達しないのでは…私がいなくても良くなってしまうのではと不安です。
主人と遊ぶ時はキャッキャッと大声で笑うのに…!
皆様はどう遊んでいますか?
叱り方遊び方等の接し方のアドバイスをお願いします(・ω・`)

タグ

No.2346302 16/06/21 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/21 11:48
通行人1 ( ♀ )

食べ物で遊ぶのは勉強の1つなので叱る必要はないと思います。おもちゃと一緒なんです。
扉を開けて中の物で遊ぶのは危険物が無ければ良いとはおもうけど、指を挟む可能性大なので専門店で開かなくなるグッズがあるのであると便利です。そのうち他の引き出しなど開けるようになりますよ。
遊ぶのは子どもが 1人で集中している 時は邪魔しないで見守るのが一番。
お母さんが遊ぼうかなと思ったらくすぐったり積み木とか些細な事でもいいと思いますよ。夏になれば水遊びがあるし。要はお母さんが楽しそうにしないとね。叱るのもその月齢ではわかってないです。怖い顔をしても怖がらせるだけ。
話しかけて抱っこして触れ合っていれば いいと思いますよ。 小さい子の相手をしたことがないと、どういう風に遊べば良いか悩む時がありますよね。まあ、気張らないで楽しく子育てしてね。

No.2 16/06/21 13:16
お礼

>> 1 アドバイス頂きありがとうございます(^^)
まだ叱る必要はないんですね
食べ物をグチャグチャされるのは後片付けで私が泣きそうになりますが(笑)

No.3 16/06/21 16:31
OLさん3 

私はダメなものはダメだよと言いますが、理解はしているのかどうか?現在1歳10ヶ月ですが、ダメよって言うとものすごーく不機嫌そうな顔をするようになりました(笑)
本当に危ないことをした時はダメよ!って注意しますが、それ以外はかるーくかな。食べ物をつぶしたり感触を楽しんだりしてると思います。怒ってばかりで食事が楽しくない時間にならないようにしたいですね。

No.4 16/06/21 21:14
働く主婦さん4 

母ちゃんは、そばにいてくれるだけで、息子は安心なんですよ。

我が家の6年生の息子が、よく言います。

いやー、可愛いよね。息子って。

No.5 16/06/21 21:39
お礼

>> 3 私はダメなものはダメだよと言いますが、理解はしているのかどうか?現在1歳10ヶ月ですが、ダメよって言うとものすごーく不機嫌そうな顔をするよう… 1才10ヶ月…(^^)
ますます目が離せない状況にあるのが想像できます。
食事中に叱るのは本当に良くなかったと反省します。
食事は楽しい時間と思わせないといけないですよね。

No.6 16/06/21 21:41
お礼

>> 4 母ちゃんは、そばにいてくれるだけで、息子は安心なんですよ。 我が家の6年生の息子が、よく言います。 いやー、可愛いよね。息子って… えー!!
そんなこと言われたら、ほっぺたにブチュ~ってしてムギュ~ってして離したくなくなりますね。
本当に可愛いですよね。

No.7 16/06/21 21:47
通行人7 

緊急事態のときは止めますが、その後は抱っこして安心させます。
普段の生活でもしてはいけないことは注意をしています。
とにかく注意はしますが、親が動揺して子供を不安がらせないようにしていました。

No.8 16/06/21 23:30
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

あまり気にしたことなく、今3歳の息子がいます。
ティッシュなどあまり出して遊ばなかったですが、台所に来てタッパーやボウルを出して遊んでました。私は遊ばせてました。
ダメだよ、なんてあまり言わないです。遊んで学んでる時期ですしね。
3歳の息子は今はしませんが、こちらが置いといたら、工夫して車とコラボさせると思います。いろんなことさせると頭使うし素晴らしい発想を生み出しますよ。母ちゃん見て~。なんて言う日が来るんじゃないかな?

うちの子は、よくテーブルに乗ってました。それも1歳まえならやりたいようにさせてました。1歳になった頃から、いきなり叱るのもどうかと思い、乗ったら黙って下ろしてました。
それを繰り返してると、本来は乗ってはいけないんだなとわかるようになり、乗らなくなりました。
大怪我とかしない限り、多少のことは経験させてますね。
指を挟もうが、ちょっとくらい痛いことも経験。
覚えますから。親が知らないところで経験するより、今親と一緒にいて学ぶほうが親も安心することってありませんか?

言葉掛けや対応に困ったら、子どもが何してるかを代弁してあげたり。
〇〇したの?(o^∀^o)
いいね~。できたね~。いたいいたいね~。
など。


No.9 16/06/23 22:51
お礼

>> 7 緊急事態のときは止めますが、その後は抱っこして安心させます。 普段の生活でもしてはいけないことは注意をしています。 とにかく注意はします… すみません、お礼のコメントが遅れてしまいました…。
私は動揺したのがすぐ顔に出てしまって(;_;)
もっと気をつけようと思います。

No.10 16/06/23 22:57
お礼

>> 8 あまり気にしたことなく、今3歳の息子がいます。 ティッシュなどあまり出して遊ばなかったですが、台所に来てタッパーやボウルを出して遊んでました… すみません、お礼のコメントが遅れてしまいました…。
やっぱり男の子は車ですよね。
タッパーにボウル。子供って何でも玩具にしちゃいますね。逆にその発想力に驚かされたり…。
そしてテーブル!うちの息子もよく上によじ登って、ちょこんと座ってます!
そしていそいそと降ります…誰も教えてないのにうまく登って降りるんだなぁとまた驚かされますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧