注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学1年生です。自分には誰にも言いたくない事があります。自分は一種の不登校児なの…

回答8 + お礼5 HIT数 2440 あ+ あ-

匿名さん
16/06/22 22:04(更新日時)

中学1年生です。自分には誰にも言いたくない事があります。自分は一種の不登校児なのですが、正直、学校に行きたくありません。理由はイジメなどではないのですが、単に人が怖いだけで、でも、誰にも言いたくありません。一度だけ親にも言ってみたのですが、「は?馬鹿じゃないの?そんな事言う暇あったら学校に行け」と言われました。確かに学校は楽しいです。でも、みんな陰で「何で○○学校来ないんだろう」と噂しています。自分はあんまり目立つのが好きではないのですが、性格上目立ってしまいます。もう、何度も「死んだ方が楽になるかな」と考えてしまいます。親からは、もう散々「学校に行け」や、「高校に行けなくなる」など言われ続けました。実は小学3年生からこの状況が続いています。それに、図々しいのですが、自分には夢があります。しかし、恥ずかしく、誰にも言った事がありません。でもその為にも、早く学校に行けるようにならないといけません。こんな事を誰かに言うのも初めてで、どうすればいいかがわかりません。又、自分はどうすればいいですか?誰か教えて下さい。よろしくお願い致します。

No.2346358 16/06/21 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/21 15:16
お助け人1 

少なくとも苛められている状況でないことや将来の夢があるのなら
学校に行ったほうがいいです。理由は休んでも解決せず辛くなるだけだから。
また両親が駄目なら学校の先生に相談したらどうかな。

No.2 16/06/21 15:38
匿名さん2 

なんで人が怖いと思うのですか?何か傷つくことをされたのでしょうか?行かないと余計に目立ってしまうのでは?夢のためにと割り切ることは出来ませんか?

No.3 16/06/21 16:07
お礼

>> 1 少なくとも苛められている状況でないことや将来の夢があるのなら 学校に行ったほうがいいです。理由は休んでも解決せず辛くなるだけだから。 ま… そうですよね。アドバイス本当にありがとうございました。本当にその通りです。自分も頑張って学校に行こうと思います。本当にアドバイスをしてくださり、心からお礼を致します。本当にありがとうございました。

No.4 16/06/21 16:30
お礼

>> 2 なんで人が怖いと思うのですか?何か傷つくことをされたのでしょうか?行かないと余計に目立ってしまうのでは?夢のためにと割り切ることは出来ません… アドバイスありがとうございます。自分が人に対して恐怖心を持つのは自分でもわかりません。でも、夢の為にも自分なりに頑張りたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

No.5 16/06/21 16:35
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

俺も同じ思いした事あるよ

仲のいい友達に好きな人言いふらされて行きたくなかった

しかし母さんと父さんが無理やり連れて行かされ
月日が経った

社会人なってもいやな事沢山あるよ
売り上げクリアしないと会議で罵声浴びささされ

失恋もした。

でもね行かないとクリアできない。

学校行ってない人たちが行くフリースクールの団体みたけど
酷かった自由すぎ

あれじゃあ社会人なっても使えない人材なるよ

No.6 16/06/21 16:46
お礼

>> 5 わかりました。貴重なご意見、ありがとうございます。自分も頑張って後悔のないような学校生活を送ってみます。本当にありがとうございました。

No.7 16/06/21 18:34
通行人7 

息子の中学校にも不登校気味の子がいます。(小学校のクラスメートでした)
「なぜ学校に来ないのか?」と息子に聞くと「別にいじめられてる訳じゃない、来ない曜日が決まってるから嫌いな教科のせいだと思う」と。
そうこうしているうちにほとんど来なくなり、(恐らく学校にいくのが億劫になったんだろうなと思います。)
4月のクラス替え初日には久しぶりに登校し「明けましておめでとう」と言った。と話してました。
少人数の小学校だったのが中学でマンモス校になり、色々と人間関係もあるんだろうなと思いますが。

学校行かなくていいなら楽よね~私だって学生の時に嫌々行ってましたよ。
社会人になっても嫌々出掛けなゃいけない用事もあるし仕事もあるし、大人でも子供でもみんなそれぞれ頑張ってるよ。

主さんの両親は家にいて毎日グータラしてる?

No.8 16/06/21 20:57
お礼

>> 7 本当にその通りです。親にさえそんな事は腐る程言われ続けています。図々しいのですが、自分の中に学校へ行きたい自分と、行きたくな自分がいて、ある程度の自我なら誰にでも逆らう事が出来ます。でも、どうしても学校へ行くかどうかの自我に対しては逆らう事が出来ません。何度も学校へ行ってみようと考えてみるものの、学校での嫌な思い出しか蘇ってきません。大人や社会人の方々からしてみては、ただの現実逃避にしか見えないと思います。親からはよく、「逃げているだけだ」と言われます。全くその通りなのかもしれませんが、自分なりに頑張っています。毎日毎日学校に行けと言い聞かせてみたりはしています。それでも、行けません。親の優しさが痛む事もあります。それに、自分はよく「なにを考えいるのかわからない」と言われます。それは、自分でもよくわからないです。でも、これだけは言えます。他人事で、説教垂れてる暇があるなら、助けて欲しい。確かに貴女の言っている事は正論です。でも自分は図々しくも、相談をしている側ですが、ここに書いてある事は実際の事で、自分は悩んでいます。なので、もう少しコメントに気を付けて下さい。自分以外にもこんなふうに悩んでいる人がいます。だから、そんな人達にも向けて、励ましと解決策を下さい。長文になり申し訳ありませんでした。それにコメントも本当にありがとうございます。この相談を見て下さったのにこんな上から目線で本当に申し訳ありません。

No.9 16/06/21 21:08
通行人7 

スクールカウンセラーとかいませんか?そういう場所に相談した方が良いのでは?

ただ漠然と行きたくないと言われても怠けているようにしか思えません。主さんの人生なので、それで良いなら良いですがご両親が可哀想。
こういう場所では本音で良いと思うので、主さんに失礼なレスをしたつもりはありませんでした。ごめんなさいね。

No.10 16/06/21 22:28
お礼

>> 9 いえ、こちらこそ本当に申し訳ありませんでした。自分の言い方にも問題がありますし、と言うか、問題しかありませんし(汗)本当に申し訳ありません。それと、自分は人と面向き合って話すのが苦手で、人と話す時は必ずと言っていい程顔を見ずに話します。(慣れている人は平気です)慣れてない人には本音が出しづらく、又、慣れている人になると反抗?してしまうのか、本音を言う事が出来ません。こう言う場合はどうすれば良いのでしょうか?最後に、本音に申し訳ありませんでした。相談にのって下さったのに失礼な事を言ってしまい、本当に申し訳ありません。また、相談にのって下さいね。

No.11 16/06/22 14:21
匿名さん11 

小3から不登校で現在中1ですね。
どこで勉強したんですか?
数ヶ月前までランドセル背負ってた子供の文章とは思えません。

もし本当なら文章を書く力、漢字の知識、読解力などが同年代の中ではズバ抜けてますね。

このまま学校には行かずに独学で勉強すれば良いと思います。

これだけの知能がある貴方なら可能ですよ。


No.12 16/06/22 20:36
困惑 ( 20代 ♂ 6GPPCd )

自分もありました
その頃のせいで対人恐怖症になりました
我慢したりする必要はありません
我慢して行くと本当に人が怖くなって対人恐怖症になりますよ?
まあ親がまともに取り合わないことが問題ですね
自分の場合は首に包丁立てて自殺する素振りをしました
そうしたらよっぽど追い詰められているとわかってくれて解決しましたよ
あまりオススメはしませんが効果はあります

No.13 16/06/22 22:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

すべてのことに遅れをとっているので、皆に迷惑かけているんだよ。

出席しないだけで内申に響いて、進路に影響し、就職も出来ず、いつまでも親に甘えて暮らしていくんですか?

今克服しないと、もっと苦しくなるよ。

叱るのも愛のムチ。

自分から声かけて優しくしたり、大変な係手伝うとか、中学生ライフ楽しんでね。
このまま思い出もないまま卒業したくないでしょ?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧