注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

実家の今後について。スマホからの投稿で見にくいかと思いますが、ヨロシクお願いしま…

回答2 + お礼2 HIT数 597 あ+ あ-

悩める長男( 31 ♂ byPPCd )
16/06/21 18:15(更新日時)

実家の今後について。スマホからの投稿で見にくいかと思いますが、ヨロシクお願いします。
父があまりにも無責任というか、ルーズ過ぎて今後が不安です。
祖母の家に、祖母、父、長男(自分)、次男で暮らしていました。私は結婚して別世帯となり、祖母は施設に入所しています。近々弟も結婚し、家を出ます。
父は長男で、離婚を機に私達を連れて実家に戻りましたが、3年位失踪して帰って来ました。現在は最近出来た交際相手の家と実家を行ったり来たりだが、基本実家で寝ています。
この父が基本祖母の施設へ衣服を届けたり面倒は見ているのですが、金銭管理がとてもズサンと思われます。基本的には祖母の口座より、実家に関わる光熱費等は支払っているのですが、頻繁に督促が来たり、施設からも督促がある時があります。また、私達の知らない間にかなり転職を繰り返している事が分かりました。
恐らく、祖母の年金、祖父の遺産を食い潰して、下手したら底をついているのかもしれません。
父の弟も、今まで何も言わなかったが、上記のような事を疑り、実家の事は俺が見ないといけないと思い始めているようです。
今後弟が出て行くのを機に、金銭的な事をケジメをつけないといけないと私と弟と話をしているのですが、結果がとても不安です。将来私達兄弟に蓄えも何もない父のしわ寄せが来るのではないかと不安な日々です。
合わせて父の特徴をあげてみます。
・祖母の面倒だけは見る
・女性異存、パチ異存(過去に借金有)
・クレーマー
・嫌な話になると、逃げるか逆切れ
・無駄な買い物が多い
・部屋と車がかなりの汚部屋etc.

大変読みにくい文章となりましたが、今後どのようにして行くべきかアドバイスをお願いします。




タグ

No.2346386 16/06/21 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/21 17:00
匿名さん1 

金銭管理は出来ることなら主さんや弟さんがしたほうがよいのでは?お父さんには必要なお金だけ渡したほうがいいかと。とりあえず、主さんたちにしわよせが行くことはないと思います。言われても連帯保証人でない限り払う義務もないと思います。

No.2 16/06/21 17:11
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

お父様が、おばあさまの金銭管理をしているということですよね?
おばあさまに判断能力はありますでしょうか。
もしないようであれば、おばあさまの成年後見人を選任されるべきです。(判断能力の程度に応じて、保佐人等)
おそらくしかるべき第三者が選任され、おばあさまの財産管理をして下さいます。(少なくとも、お金の流れを管理、監督して下さいます。)
そうすれば、おばあさまの財産や年金をお父様が個人的に自由に動かすことはできなくなりますし、施設費の滞納もなくなると思います。
ただ、特徴的なお父様のようなので、場合によっては反対されるかもしれませんが、お話見る限り弟さんには理解がありそうなので(お父様の事を悪く言うつもりはありません、すみません)、弟さんに協力していただいて、手続きを進めてみてはいかがでしょうか。

おばあさまの財産がきちんと守られれば、ゆくゆくはお父様が弟さんと2分の1ずつ相続することになりますので、本来であれば反対する理由はないのですが。
逆に、勝手に財産を費消してしまえば、相続の時に争いになりかねません。
もちろん、お父様が負債、債務を負って亡くなってしまえば、相続人である主さんや主さんの弟さんにも影響はでてきます。

法律関係の仕事をしているので、つい長くなってしまいました。
少しでも参考になればと思います。

No.3 16/06/21 17:57
お礼

>> 1 金銭管理は出来ることなら主さんや弟さんがしたほうがよいのでは?お父さんには必要なお金だけ渡したほうがいいかと。とりあえず、主さんたちにしわよ… 回答ありがとうございます。私達兄弟が早く管理出来れば良かったのですが、無理でした。話し合いして今後そう出来るようにしていけたらと思います。

No.4 16/06/21 18:15
お礼

>> 2 お父様が、おばあさまの金銭管理をしているということですよね? おばあさまに判断能力はありますでしょうか。 もしないようであれば、おばあさ… 専門的な立場から回答ありがとうございます。祖母に判断能力はほぼないので、成年後見人の件検討してみます。ただ、叔父さんも今まで何もせず今更出て来た感があって、腑に落ちない所があります。実家の維持、難所は私達兄弟で何とか乗り越えてきたので。
相続はたいした額ではないでしょうが、多分揉める予感がします。
話を聞いてもらえて少し楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧