注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自分自身と、勉強の悩みです。 わたしは公立高校でも、地元で底辺の高校を卒業しま…

回答4 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
16/06/22 10:44(更新日時)

自分自身と、勉強の悩みです。
わたしは公立高校でも、地元で底辺の高校を卒業しました。その高校を受験した理由はただ自分の勉強能力と家から近いからという理由でした。
大学に入学して、大学も地元の大学なんですが、入学して、同じ地元だが、高校が違う子たちから見下されます…
最初は自分がバカなのは自分がよく知っているし、その子達が頭が良いのも知ってるので、受け流す程度でした…
でも、学年が上がるにつれ、授業でグループワークが多くなりました。
グループワークのときに、やはり、あたしが何か意見出しても、聞き入れてもらえません。
他の子と同じことを言っても、聞き入れてもらえません。
努力して、勉強して、頭良くなって見返せればそれが1番なのでしょうが、今は気持ち的にも萎えてるのか、何をしても気が紛れず、メンタルきてます、、
考え方1つで変わると自分は思ってるので、何かいい考え方ないでしょうか?
気持ちを切り替えたいです。

No.2346568 16/06/22 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/22 01:22
通行人1 

☆底辺校から大学進学なんてすごくないですか?
ウチのところは底辺公立校では、大学に行く人なんてほとんどいませんよ。

☆出身高校がどこであれ、その大学にいる時点で、同類ですよ。
主さんには、そんなに卑屈にならず、むしろその人たちに「え?、あの高校いってて最終的この大学?」って言っちゃえる立場なのでは?

No.2 16/06/22 08:09
通行人2 

同じ大学に学力の低い高校から入学した主さんの方が実は優秀なんじゃないですか

ランクが上のはずの高校から、底辺と呼ばれる高校卒の主さんがいる大学に入った人たちって一体・・・

と考えたら、周りがダメ人間なのも一部納得がいくかも

No.3 16/06/22 10:07
通行人3 

大学に入学したのなら立場は同じ、
底辺の高校を卒業したということを切り離して考えたらどうだろう。

あとは主さんの頑張り次第。他の人と同じ・・嫌それ以上目指すことで
主さんの意見も聞いてくれるようになると思うよ。

No.4 16/06/22 10:20
サラリーマンさん4 

同じ大学に入学した時点で同レベル
ドングリの背比べですね。

就職でこの差は歴然として来ます、社会人になり、家庭を持つとパートナーの生活力により
その差は更に出てきます。

だから、現在学生さんなら勉学に励み、資格を取得するなどして、自分磨きに専念されたら良いと思います。

私は学歴は有りませんが、得意分野を作り、「烏合の衆」にはなりたく無いと思い、友人も選ぶようにしています。

人は人 自分は自分

色々な視点から物事を見ると、価値観が変わります。

何事もポジティブに捉える訓練をすれば良いと思います。

グループワークなどで、本当に良いと思う意見が出ればそれに同調しても良いのですよ。
また、単に同調する前に、180度反対の立場から考えて見る。
私の先輩は良く『斜め45度』から物事を見ると全体が良く見えると教えて来れました。
これはひねくれた見方出なく、現実をよく見て観察しなさいと言う事で、客観的に視点をズラして見るとあきらかに見えてくるというのです。

周りに振り回される事なく、自身を磨いて下さい。

No.5 16/06/22 10:41
お礼

>> 2 同じ大学に学力の低い高校から入学した主さんの方が実は優秀なんじゃないですか ランクが上のはずの高校から、底辺と呼ばれる高校卒の主さんが… 回答ありがとうございます。
大学は、これまた地元では底辺の大学なんですが、家の事情と資格を取りたくて取れる学科に進学しました。
すごく心が軽くなりました。
ありがとうございました(´;ω;`)

No.6 16/06/22 10:44
お礼

>> 1 ☆底辺校から大学進学なんてすごくないですか? ウチのところは底辺公立校では、大学に行く人なんてほとんどいませんよ。 ☆出身高校がどこ… 回答ありがとうございます。
大学は、資格をとりたくて資格がとれる学科に進学しました。
大学自体は、これまた地元で底辺の大学なんですが、進学してみると、意外に有名高校から進学してくる人が多くて、学科内でもランクがありました、、
心が軽くなりました。
ありがとうございました(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧