注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は20代後半、彼は30才前半、経営者です。 先日、別れ話になりました。 …

回答33 + お礼3 HIT数 4802 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/06/27 09:54(更新日時)

私は20代後半、彼は30才前半、経営者です。

先日、別れ話になりました。
夕飯にチェーン店のお店にレストランに入ったのですが、アルバイト定員の対応が悪く、最後の〆の料理の時に、彼が店員に対して注意をしました。
そして、その後私に店員さんの文句を続けようとしました。
私は、その注意の時点で彼にビックリして、逆に店員さんが怒られてるのを見る方が悲しくなってきてしまい、彼の文句についていけず、正直引いてしまい黙ってしまいました。

帰り道、彼は店員に注意をしたことで、私が不機嫌になったことが、気に食わない様子で、あの流れは一緒に定員の悪口を話題にするのが自然、定員の味方なのか?悲しいと話し、それでは経営者と付き合えない、営業マンなんかは店員に対し怒るのは当たり前、あのレストランの経営者だってアルバイトに注意をしてもらって嬉しいんだよと言われました。

私は、食事の時は楽しむことを最優先にしてほしいし、あんなに怒ることなかったと主張しました。

しかし彼は、もし、契約なんかでトラブルがあった時には、こういう対応が適切だと思うなら、この件だって一緒。レストランの時だけ我慢するのは、経営者としてありえない。そして、レストランの時だけ多目に見てほしいというのは、私のワガママと言われました。

私のまわりの知人の経営者の方は気配りもできる紳士な人もいるのですが、彼はそれを否定します。ビジネスはそんな甘くないといつも主張してきます。

私のまわりの人間や価値観、業界と違いすぎて、これから難しいかなと思いました。

皆さんの一般的な意見をうかがいたいので、よろしくお願いいたします。

No.2347012 16/06/23 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 11:17
通行人1 

そこまで合わないならお付き合い無理じゃないかと思いますよ

No.2 16/06/23 11:22
お姉さん2 

自分自身に関わりのある部下なら別だけど何もそこまで・・と感じますね。

自分の価値観を必要以上にだす人は結婚したら束縛するタイプかも。

それに価値観や考え方があわないと
ストレスになるので別れたほうが良いかもしれない。

No.3 16/06/23 11:34
お姉さん3 ( ♀ )

レストランの店員がミスをしたら怒ったり注意するのは、私はふつうだと思います。
ただ、どのようなミスか、その後の対応はどうだったかによって、怒り方も注意の仕方も変わってくると思います。
その中でも、相手の人格を傷つけないことは大切かなと思っています。

私が父に言われたことは、どれだけ相手が悪くても、自分が正しくても、相手に逃げ道は残しておいてやれ、ということでした。

主さんの彼の怒り方がどうだったのかは分かりませんが、逃げ道もないくらいやり込められたのかな、と感じました。

彼は常に、どんなときでも「強い経営者」でいなければ気がすまないタイプに思えます。
それはもしかした、彼の自信の無さの表れかもしれませんね。
人心掌握は、下手なタイプですね。
調子が良いときにはそれでいいでしょうが、何かでつまずいたときや歯車が狂ったときには、人が離れていくのではないかと心配です。

自分の立場からしかものを見ることができず、相手の立場になって考えることが苦手なのでしょう。
相手への共感性に乏しいのですね。
共感=弱さだと考えているのかもしれません。

あまり懐が深くないので、同じグイグイタイプの女性ならいいですが、主さんにはあまり合わないのではないかなと思います。

No.4 16/06/23 11:39
匿名さん4 

こんにちは。
まず、お二人の話し合いの論点がズレているように感じます。
主さんは恋人と楽しく食事しているときに嫌な気持ちになるような対応が嫌だったということを話しているのに、
彼氏は経営者の心得について話しています。

主さんからしたら、アルバイトをお客さんが注意することがお店の経営者は嬉しい、など、どうでもいいことですし、経営者を喜ばせたくて食事にいっているのではないので、
この時点で彼氏は自分の主張を通すために論点をズラしています。

●契約なんかでトラブルがあった時には、こういう対応が適切だと思うなら

→注意までは適切なのかもしれませんが、注意後にまだ文句を自社の人間と言い続ける必要は感じません。

●レストランの時だけ我慢するのは、経営者としてありえない

→職業が経営者であろうとなかろうとレストランで我慢する必要はありません。嫌な対応に注意することは間違いではありません。

●レストランのときだけおおめに見て欲しいのは私のワガママ

→もはや意味がわかりません。
主さんが自分が不快なことはやめて欲しいと主張することはワガママではありません。

順番が前後しますが、
●あの流れは一緒に定員の悪口を話題にするのが自然、定員の味方なのか?悲しいと話し、それでは経営者と付き合えない

→経営者うんぬんというより、悪口を仲間同士で言いたい女子小学生のようです。
店員の味方なのかって発言は特にバカげています。

つまり、悪口に付き合ってもらえずふてくされているワガママなのは彼です。

最後の主さんのこれからへの不安についてですが、私の個人的な経験から申し上げますと、話し合いのときに論点をずらして自分の主張を通そうとする男性は業種問わず意外と多いです。
ここをハイハイと流すのもよし、
話し合いができない人とは付き合えないと切るのもよし。ですが、将来的に結婚などするのは本気でおすすめしません。
やめたほうがいい。

No.5 16/06/23 12:31
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

魔女の宅急便を思い出した。
魔女は飛ぶものって言われてもポカーンだわな。

No.6 16/06/23 12:47
通行人6 

普通に注意するだけならいいけど引くくらいだから店員にかなりキツい口調で言ったんだろうね。
そういうのもデートDVの一つ。
将来結婚したら主さんも同じようにミスしたら延々と説教するようなモラハラ夫になると予想できます。
別れましょう。

No.7 16/06/23 14:40
匿名さん7 ( ♂ )

どちらの意見も分かります。

主さんは良い面しか見てないのだと思いますが、基本的に経営者はワンマンで暴君的な部分がないと成り立ちません。勿論それだけでは誰もついて来ませんがね。


そして孤独なんですよ。我儘で。
そんな絵に描いたような素晴らしい人間で会社の経営なんて無理ですよ。

食事中は楽しくしたい。これは自分も同じです。
この部分は経営者云々は関係ありませんから、合わないと思うなら別れるべきですね。


No.8 16/06/23 16:06
通行人8 

神経質な病人なんだよ。さっさと別れましょう。

No.9 16/06/23 19:01
OLさん9 ( ♀ )

これを全く連想させるシチュエーションで
スカっとジャパンのTVありましたよ。

店員さんに頭ごなしに文句つけてばかりの彼氏。。
唖然としてなにも言えない彼女。。
それを見かねた勇気ある女性客がひとしきり嗜めた後、あなたもこんな男と別れた方がいい!と彼女に。
逆ギレした男は彼女にも文句言うよう同意を求めたら。。
「あなたみたいな人とは付き合えない。別れましよ!」となるくだり。

最後部分は違うかも知れませんが、
彼は間違いなくモラハラ気質ですよ。
注意するのは間違いではないけど、その後もネチネチ言い続けるのってスゴくみっともない。時が経てばその矛先はきっとあなたにも向くはず。
考えた方がいい。

No.10 16/06/24 14:22
お姉さん10 

その店員がどんなヘマをやって
どこまで最悪な対応だったか分からないので
何とも言えませんが、そこは置いておくとして、
私が感じたのは、クレームにも2種類あります。

一つは、その店員の為、その店の今後の為を思って
愛のある?とまでは言い過ぎでも
その店員や店を思ってのクレームと、もう一つは
自分がただ我慢出来ないだけの、自分は客だぞと
偉ぶるだけの、自己主張が強いがための放漫な
ただの我が儘なクレームです。

一緒にいたあなたなら、彼がどちらの
クレームだったか分かるはずだと思うんです。

前者のクレームだったなら、
多少キツい言葉だったとしても、最後には必ず
フォロー的な言葉や態度が出てきます。

その店が好きで、これからも通いたい客などに
多いと思うし、その店員の為を思って
器の大きい人というのも考えられますが。

後者だったなら、同じく私もドン引きします。

自分がただ気にくわないから
言わなきゃ気が済まない、けどいつもそういう人は
自分を正当化するのでそれに対して不機嫌に
なられたり引かれたりすれば、
こういう時の対応は経営者なんてこれが
当たり前だ!普通だ!これが出来ない奴は
経営なんてできる訳がない!と話をすり替えて
自分を守る為に正当化する為に弁論しますから。

そして一番私が感じたのが、一緒にいる
あなたの事を全く思ってないということ。

あなたとの時間を大切にしたいなら、嫌がる
彼女の為を思って そこはグッとこらえるだとか
クレーム言うにもそこは一言だけ端的に言って、
スマートに済ませるだとかの配慮が一つもない。

あなたへの配慮が。
これはあなたより自分が大切なんですよ。
自分が言わなきゃ気が済まないから。
一人で食事してたなら お好きにどうぞ、ですがね。

No.11 16/06/24 15:44
通行人11 

叱り方のセンスですかね。
たしかに、お客様からのご意見は貴重です。しかも直接ならなおさら。

でも、長くダラダラと叱るのはなんだかなあです。

怒りをぶちまけるのと、指摘するのは違う気がします。
最後に、これからも頑張ってねくらい付け足すとか。

No.12 16/06/24 16:21
通行人12 ( ♀ )

店員とかをネチネチ叱る男にろくなのはいないわ。
みみっちくて人としての器が小さくて押しつけがましくて。

チェーン店の安っぽい店を選んで文句を言う人って笑える。
低レベルな人間が行く低レベルな店だよ?
だったらそれなりの店を選んでいけばよろしい。

自分のビジネスの話と引き合いに出すなんてみっともない。

No.13 16/06/24 18:53
サラリーマンさん13 

店員さんがどんな態度であれ、彼女のいる前でクレームとか度量が小さすぎ。

不愉快になったならもうその店に行かなきゃいいだけだし、彼女に対しては「変な店に連れてきてゴメンね」のフォロー入れるくらいの余裕は欲しいですね。

私も小さな経営者ですが、この彼氏の場合は威厳も信頼もない普通のお客様なので注意にも何にもならず、ただのクレームオジサンになっちゃってますね。

少しでも気に入らないと注意したいクレーマーそのものですので、後々貴女がその対象になるでしょう。

No.14 16/06/24 19:53
働く主婦さん14 ( 20代 ♀ )

その人やめた方がいいよ。
店員さんにそこまで言うって事は何かあった時に主さんもネチネチ言われる可能性が高いって事でしょ?
大変だと思う。

No.15 16/06/24 20:18
サラリーマンさん15 

接客のなっていない店員が悪いのだから、彼が注意するのは普通の事だし、それに対して店員に同情?する貴女が意味不明

No.16 16/06/24 20:27
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

経営者、経営者と言っても、そこのレストラン利用している彼は単なるお客さんですよね、、。
ひとそれぞれの価値観はありますが、お節介のように、不満をぶつけるのは少し違う気もします。
正直、その店のため、とか、店員の為とかいって説教するような人って、思い上がっている人としか思えません。

まぁまだ30代前半の経営者なんてそんな人も居るんだと思います。
いきがり具合が。

年齢重ねて、そのままの価値観か、丸くなって主さんの周りにおられる他の経営者の方のようになっていくか、どっちか解りませんが、
食事中の価値観が違うから、楽しくないのは嫌ですね。
本人に文句や説教言っただけでは飽きたらず、そのあとも話題にするって、粘っこい性格ですね。

No.17 16/06/25 00:16
通行人17 ( 30代 ♀ )

自分の事をかいかぶりすぎじゃないですか彼は。
経営者だからってその方の考えが正解とは限らないし、周りを不快にする程相手に注意するなんて一緒にいる人への配慮がないです。
せっかく楽しい食事の場なのに。
大企業の社長なんかを想像してください。
いちいちアルバイトの子にそこまでひどく注意すると思いますか?
彼は自分が経営者だということでえらそうな態度をとりたいだけでしょう。
心に余裕があるならもう少し大人な対応をしてほしいものです。
私が彼女だったらあなたと同じく恥ずかしくて彼と喧嘩になること間違いないですf^_^

No.18 16/06/25 10:27
お礼

すみません、まとめての例になります。

皆様ありがとうございます。

レストランの喧嘩のあと、帰り道で二時間立たされ説教されました。彼は呆れて離れて座ったり、少し遠くから私を見ていました。
お食事の後だったので、お腹がいたくなってきたのも我慢してたっていましたが、たまに彼が来て、何を考えてるのか聞きにくるといった感じでした。

皆さんがおっしゃるように、既に数年前から私に対してモラハラ化していますが、彼は全く自覚がないです。
私が言っても、聞く耳もないし、彼の理論を崩せる指摘もできないので、どのようにしたら伝わるか教えていただけたら幸いです。

喧嘩した次の日は、私が料理することになったのですが、スーパーの帰り道で私が「ケーキも買ってくればよかったなぁ」と言うと、快楽主義者か猿かと罵られました。
これは普通の会話なのか冗談なのか分からないのですが、私は1週間ほどノイローゼ状態で彼に会うのが苦痛です。
会わない日は連絡も義務なので、それも普通のことなのでしょうが、今の私には苦痛です。

手紙でも書いてみればいいでしょうか?

経営者としては、小さい会社ですが創業者で利益がものすごく高いらしく、大企業の社長よりは倍給料高いようです。
女、酒もしなく、家にまっすぐ帰ってきて、外見は好青年風です。
自信家なのか自信がないのかわかりませんが、出会った頃は、凄く普通でした。今は、会話の中で俺は天才だとよく言っているので、何かが変わったのかな?

水商売の人が男を育てるとか聞くのですが、こういう人をどうやって育てるのか。。
わかりません。

先に私に限界が来そうです。

No.19 16/06/25 10:52
お礼

私の回りにも紳士な気遣いのできる経営者の知人がおりますが、彼にジェントルマンになってほしいというと、そういうのは相対していると言います。
つまり、彼の主張だとお金を稼ぐ人は性格が悪いということなんでしょうか。

ですが、彼は自分は凄く優しいと自画自賛してきます。
私は優しくないよと指摘もしますが、優しいと豪語します。

彼に思いやりがなく尽くしても悲しいことばかり言われます。

改善してほしいですが
伝え方がわかりません。。

No.20 16/06/25 10:57
お礼

彼は私の精神が弱いというでしょうが。。
こんなにストレスを感じるのは、今までのお付き合いで初めてです。

No.21 16/06/25 11:48
お姉さん3 ( ♀ )

完全に、モラハラですね。
彼と付き合い続けていると、貴女が壊れてしまいますよ。

色々考えましたが、貴方に私は相応しくありません。今までいろいろとありがとうございました。…
みたいな感じで一通だけ手紙でも出して、スッパリ関係を切られてはと思います。

No.22 16/06/25 12:18
匿名さん22 

態度が悪いという内容にもよるし状況にもよるよね。

でも、誰かと一緒の場合は、なるべく我慢して波風を立てないようにするのが

普通だと思う。

No.23 16/06/25 17:33
お姉さん23 

店員とかにやたら威張る人っていますね、私は苦手です。一緒にいたくない。

No.24 16/06/25 21:44
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんの精神がおかしくなる前に別れた方がいいよ!

説教って何様なんだろうか。

恋愛って楽しいものだし、主さん今の状況で付き合ってると言えますか(^^;?

No.25 16/06/25 22:31
通行人6 

お礼の内容のが本文より深刻じゃないですか。
二時間も説教とか、彼氏はただの異常者ですよ。
そこまでやられて付き合ってるのが不思議。
主さん、洗脳されてるんでしょうか?

No.26 16/06/26 01:09
通行人26 ( 20代 ♀ )

私の彼は居酒屋のホールで働いています。
先日来た新規のお客様が値段の高いお店の料理人らしく、いろんな所のいちゃもんをつけて最終的には「俺が料理してやろうか?」と小馬鹿に言ってきたらしいです。
彼氏さんの対応とこの料理人の対応は違いますが、私が思うにどちらも「同じ業界人だから」という意味で怒っているのが目につきました。お客様の目線じゃないんですよね…そしてその場にいるパートナーである貴女様をたてることが出来ないのは経営者の前に男性としてどうなのかなと、私が一緒なら恥ずかしいと思ってしまうので…。
私も業界は違えど私の彼と一緒で接客業です。
注意はしないのですが接客業にうるさいです。しかし彼は寧ろ前より接客業の人に優しくなりました。
確かに注意をすることも勇気がいると思います。私は幾ら酷くても言えないので…。
だけど「文句、悪口を言う」ことや「それを彼女に強要する」のは彼の言う「経営者もアルバイトを注意してもらって嬉しいんだよ」はなんだか変な話しだと思いました。
お店の事を考えて言ってるんだ、ということですよね…彼の感情が先走りしていたら叱るよりも怒っているだけなのではと…。
長々と失礼しました、私の見解は1意見だと思って流しつつ読んで下さればと思います。

No.27 16/06/26 01:15
通行人27 

私の前の主人と似ています。
彼と付き合っていたら主さんの心労が大きくなるだけです。
彼は、人格的に問題があります。
別れて正解だと思います。

No.28 16/06/26 02:00
匿名さん28 ( ♀ )

彼は普通じゃないしおかしい人です。
主はそこまで自分が参ってるのにまだ付き合い続けようと思うのは、彼の収入が目当てなんじゃないですか?
彼がすごく儲けてる人だと思ってるから、どんなに嫌なことをされても手放すのが惜しくて別れられない感じがします。
そしてその気持ちを彼に見透かされてるからよけいに強気でモラハラされているのでは。
しかし、実際彼が自分で言うほど儲けてるかは分からないですよね。
そういう人って平気で嘘ついたりしそうだから。

No.30 16/06/26 12:26
通行人29 

お礼文のほうが、本文よりも深刻ですね。
私も同じでした。元彼が経営者で細かいことに厳しく、よく正座させられ説教されました。

>>1週間ほどノイローゼ状態で彼に会うのが苦痛です。会わない日は連絡も義務なので、それも普通のことなのでしょうが、今の私には苦痛です。

ノイローゼ状態… 義務…
おつきあいしているとは思えない、かなしさを、文章から感じました。
何か弱みを握られているのですか?
どうして、そこまでノイローゼになってまで、彼といたいのですか?

私は、思いきって自分のために生きる選択をして、彼から離れたら、もっとすばらしい人生が待っていました。

部外者なのでわかりませんが、よろしければ、彼の好きなところ、一緒にいたいと思う理由を教えてください。

もし、彼には素晴らしいところがいっぱいあって、一緒にい続けたいなら、お礼文の内容を、ここではなく彼に伝えてください。主さんの悩みは切実で、話し合いするべきだと思います。

長く連れ添うためには、お互いの気持ちを考えて歩み寄り、話し合うことが欠かせません。どちらか片方が我慢する関係は、いずれ限界がきて崩れます。話し合いができないなら、彼には人格的な障害があるかもしれません。

今までの文だけみると、彼と一緒にいると、どんどん「あなたらしさ」がなくなっていくように感じます。
相性があわないような…。
私は、同じ状況でしたが、離れてよかったです。

うまくいく相手とは、苦痛なんてなく、自然体で、ありのままのあなたで、うまくいくものです。
まずご自分を大切にしてくださいね。時間は有限です。

No.31 16/06/26 12:41
通行人31 

伝え方がわからないんですよね。
その手の男性には、理論で言うと返されてしまい (論理のすりかえなど) ますので
「感情」に訴えるのが効果的です!

「あなたの」こういうところがいや、直してくださいという「あなた主語」ではなく、
「わたしはいま、すごく悲しい」というふうに主語を彼ではなく「わたし」にして、悲しい気持ち、苦痛、つらいというあなたの気持ちを正直に伝えます。 大泣きしてもいいかも。

大切なのは、「決して彼を責めないこと」。男は責められると、相手が正論でも自分の身を守ることに必死になり話し合いできなくなります。

彼を責めないで、自分の苦痛さを必死に訴えましょう。男は鈍感で、匂わせるだけでは伝わらないこともあります。はっきりと、話す前に、
「これから大事な話があります。あなたは悪くないけど…わたしが…」と切り出しましょう。

No.32 16/06/26 23:15
通行人32 ( ♀ )

後出しが盛大すぎる

No.33 16/06/27 08:00
匿名さん33 ( ♀ )

客と店員で弱い立場の店員を些細な事で文句言うの周りにアピールしたい目立ちがり屋のバカだよ
仕事で鬱憤が溜まってるんじゃないの?
クレーム言い出したら激昂して止まらないタイプのキチガイだね
問題起こすから別れた方がいい

No.34 16/06/27 08:55
案内人さん34 

酒・女をしない代わりに、店員苛めや彼女へのモラハラなど「弱いもの苛め」が大好きでストレス発散なんだろうね~

常識内でなら、少しは酒・女で発散して欲しいわ~

店員の態度が気に入らないなら、店を出れば良いのに。バイト相手に偉そうに説教して、更に店内に留まり更に文句垂れるって、スマートじゃないよ。多分バカなんじゃないかな?人望ないと思う。

No.35 16/06/27 09:15
働く主婦さん35 

彼は自分の社員などには、どんな感じなんでしょう?
そんな性格ならきっと社員にも厳しいはず…
従業員の出入りも激しいはず…
変に自信家だとか無駄にプライドが高いとか、ある意味何かコンプレックスがあるのかもしれませんね
いずれにしても尋常じゃないし普通ではないので別れた方が良いと思いますよ

No.36 16/06/27 09:54
おばかさん36 ( 20代 ♂ )

お~~~~
これは、これは~
ん~~~
まぁ‥

まぁ
って!
その彼さんは織田信長とか伊達正宗ですかねぇ~?

ん~
まぁ~でも完璧な人間なんていないんですけどねぇ

明日には明日の風がふくさ~
やるだけやったのならあとは風任せ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧