注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

寝ている人に対して、気持ち悪いという感情を抱いてしまいます。 兄弟であったり、…

回答9 + お礼9 HIT数 1580 あ+ あ-

匿名さん
16/06/26 22:21(更新日時)

寝ている人に対して、気持ち悪いという感情を抱いてしまいます。
兄弟であったり、友達であったり、普段は普通に接することができて触ることもできる相手でも、その人が寝ている時は何故かその人のことがとても汚く思えて、見るのも嫌になります。
例えば、私は兄弟と同じ部屋で寝ているのですが、弟と妹は寝相が悪く、彼らの手や足が私に接触することが多々あります。その度に、心の底から不快感を覚えて、触れられたところから菌が繁殖して腐ってしまうような、とにかくとてつもなく汚いものに触れられてしまったという思いがわいてきてしまい、手加減無しに彼らの体を蹴飛ばしたりしていまいます。

相手が起きてる時には何とも思いません。寝ている時だけです。

調べても同じような境遇の人がおらず、私は異常なのかと思ってしまうのですが、異常でしょうか

タグ

No.2347626 16/06/25 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/25 04:16
匿名さん1 

それは不思議ですね、寝ている時って汗もかいているし、なんとなく汚い感じがするのかな、他人と同じ部屋で寝るのは辛そうですね

No.2 16/06/25 06:53
通行人2 

起きている間も他人に触れたくないという潔癖症の話なら耳にしたことは何度もありますが、眠っている間に限定されるのは初めて聞きました。昔からだったのでしょうか・・

No.3 16/06/25 07:45
匿名さん3 

寝ている姿と死が主さんの中でどこか繋がっているのでは?

No.4 16/06/25 07:59
お礼

>> 1 それは不思議ですね、寝ている時って汗もかいているし、なんとなく汚い感じがするのかな、他人と同じ部屋で寝るのは辛そうですね 回答有難う御座います。
汗をかいているからとか、涎を垂れているからとか、そう意識は無いんです。
もしかしたら無意識にそういったことを考えてるのかもしれませんが。
寝息も駄目で、イヤホンをして寝息が聞こえないように音楽を流して寝ているのですが、触れるのが一番駄目なようです

No.5 16/06/25 08:01
お礼

>> 2 起きている間も他人に触れたくないという潔癖症の話なら耳にしたことは何度もありますが、眠っている間に限定されるのは初めて聞きました。昔からだっ… 回答有難う御座います。
確かに、電車のつり革に触れなかったり、濡れたドアノブなどに異常に反応するなど、少々潔癖気味な傾向はあると思います。
ですが、兄弟間で回し飲みなども平気ですし、何故か寝ている間だけなのです。
いつからかと言えば、はっきりは覚えていないのですが、気付けばそういった状態でした。

No.6 16/06/25 08:02
経験者さん6 

なんだろうねぇ…布団を少し離して寝たらどうだろ…
なんとなくキモいな、と思うんだろね(--;)

No.7 16/06/25 08:03
お礼

>> 3 寝ている姿と死が主さんの中でどこか繋がっているのでは? 回答有難う御座います。
そうなのでしょうか。
先日祖父が亡くなったのですが、祖父の遺体に触れました。また、祖母が亡くなった時にも遺体に触れています。
特に遺体が駄目というわけではなさそうです。

No.8 16/06/25 08:08
お礼

>> 6 なんだろうねぇ…布団を少し離して寝たらどうだろ… なんとなくキモいな、と思うんだろね(--;) 回答有難う御座います。
同じ布団では無いんですよ。
兄弟が多いので、部屋いっぱいに3枚の布団を敷いて寝ているのですが、私の右隣の布団に妹と姉、私の頭上の布団に弟が寝ているので、実質私は1人で寝ているのです。
それは幼少の頃からそうだったので特に疑問には思わなかったのですが、それも関係するのでしょうか

No.9 16/06/25 09:00
お姉さん9 

主さんは常に気を張ってる性格なのかな?
寝姿は無防備ですよね
その姿が嫌なのかな?
無防備に悩み無さそうに幸せそうにってのが嫌なのかな?
私、ちょっと分かる気がします

No.10 16/06/25 16:30
お礼

>> 9 回答有難う御座います。
元より多少神経質な性格ではあります。
中学生の時分にいじめを受けて不登校になった事があるのですが、その頃からやはり周囲の目を過剰に気にするようになったように思います。
正直心のどこかで、明るくて幸せそうな人を僻み、恨めしく思っているような気もします。
確かに、兄弟の中で神経質な性格なのも、そういったいじめの体験をしたのも私だけなので、心のどこかで思っているのでしょうか。

No.11 16/06/25 21:07
お助け人11 

確かに人間の独特な体温が触れたら嫌だったりするのもあります。
でもそれは年齢や時間が解決すると思うので
あなたはその事を身近な人に相談してみてはいかがでしょうか

No.12 16/06/25 22:20
匿名さん12 

異常です。あなたも同じように汚いです

No.13 16/06/26 01:59
お礼

>> 11 確かに人間の独特な体温が触れたら嫌だったりするのもあります。 でもそれは年齢や時間が解決すると思うので あなたはその事を身近な人に相談し… 回答有難う御座います。
確かに、人がついさっきまで座っていて体温が残っている椅子などに座ることに抵抗を覚えたりはしますね。
何年も抱え続けてきた問題なので、いつ解決するかなどは全く想像もできないのですが、いつかは解消されればと思います。
友人には何となく話してみたりしたのですが、理解されずじまいでした

No.14 16/06/26 02:00
お礼

>> 12 異常です。あなたも同じように汚いです 回答有難う御座います。
そうですね。私も汗をかいたりしている時に、自分自身を汚いと感じることは勿論あります。
他人だけが汚いのだとは思ったことありませんよ

No.15 16/06/26 10:55
お姉さん15 

自分の寝てる姿を動画かなんかで撮ってもらって観てみたら?
体温は感じなくても顔や姿を観て先ずは自分の寝姿を受け入れることから始める

寝てる姿は人間の一番、無防備な本来の姿
それを嫌うのは主さんは人間のうわべを重視する下らない人間だからだと思いますよ

No.16 16/06/26 16:19
通行人16 ( ♀ )

赤ちゃんや子供がスヤスヤ寝ているのはどうですか?または犬やネコ…

No.17 16/06/26 22:19
お礼

>> 15 自分の寝てる姿を動画かなんかで撮ってもらって観てみたら? 体温は感じなくても顔や姿を観て先ずは自分の寝姿を受け入れることから始める 寝てる… 回答有難う御座います。
姉がふざけて私の寝顔を写真に撮った事がありますが、確かに気持ち悪いなと思った覚えがあります。単に寝顔がブサイクということもありますが…
私自身、人を上辺で見ている自覚はありませんでしたが、もしそうなら直さなければならない点ですね。

No.18 16/06/26 22:21
お礼

>> 16 赤ちゃんや子供がスヤスヤ寝ているのはどうですか?または犬やネコ… テレビでよくやっているような、子供の寝顔や赤ちゃんの寝顔は平気です。テレビだからかもしれませんが。身の回りに歳の小さな子が居ないので、実際はどうか分かりません。
犬と猫を飼っていますが、その件に関しては一切不快感を覚えたことがないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧