注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

長男が鈍臭いというか要領が悪く腹が立ってしまい、そんな風に思ってしまう私自身も情…

回答6 + お礼0 HIT数 1501 あ+ あ-

331( ♀ XjiLCd )
16/06/25 17:21(更新日時)

長男が鈍臭いというか要領が悪く腹が立ってしまい、そんな風に思ってしまう私自身も情けなく思います。長男を可愛く思えない日が増えてきました。


兄弟で胃腸風邪になったのですが、次男(幼園児)は嘔吐の際にトイレや用意しておいた洗面器の中に吐いてくれたのでそれほど被害が広がらずに終えたのですが、長男(小4)は目の前に洗面器用意してあるのにソファに吐く、下痢をしてパンツを汚した時には汚れたままの下着類をそのまま洗濯カゴの中へ入れてしまい他の洗濯物がウンチまみれ(-。-;
下痢でお尻が汚れたというので軽くシャワー浴びさせたら、なかなか出てこないので風呂場を覗いたらナゼか頭をシャンプーしている。
熱があってしんどいのに何でシャンプーしてるの?って聞いたら「え?別にいいでしょ」結果、またまた熱が上がりウンウン唸ってる。呆れてしまい優しい言葉が出てきません。
少し考えたら分かりそうなもんなのに、なんだか行動に無駄が多くてイライラしてしまいます。
お茶やジュースこぼした時にも次男は布巾でサッと拭くのですが長男は「あーこぼしちゃった、どうしよう!」とアタフタ。今の場面、今までに何度もあったでしょ?いい加減覚えてよ!てことが多いです。学習能力が低いんですかね。
先々がとても心配だし、私もガミガミ言いたく無いのですが、ついガミガミ言い過ぎてしまいます。
何よりも接してるとイライラしてしまうので、母親の私が愛情注げ無いことにも悩んでいます。
ゴールデンウィークに私の実家に泊まりで遊びに行かせた時、母に「長男にもう少し生活の基本教えてあげなさいよ、次男の方がテキパキしてるわよ」と言われてしまい、情けないやら恥ずかしいやら…教えても覚えないし右から左に流してしまう長男と上手く付き合えないでいます。

このままだとダメだと思い、長男とたくさん話したり長男が好きな話題に触れてみたりお手伝いお願いしたり、色々やってますがナゼか長男相手だと疲れてしまいます。私と同じようなママさんいませんでしょうか。キツイ回答ご勘弁ください。





No.2347774 16/06/25 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/25 15:58
通行人1 

子供は、下の子のほうがしっかりしているものです。
上を見ているからかもしれませんが。
接し方を分けるしかないですね。
そういう子供だと思って。

No.2 16/06/25 16:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も多分主さんとこの長男タイプだったので…
お尻を流すために浴室に入っても、熱があってしんどくて考える頭がもうなくなってて、浴室に入るとついいつもの流れてまず頭にシャンプーつけて「あっ!」ってなってしまったんだと思います。
まぁうちは私も妹も母もおっとりだったので「あはは、何やってるの笑」で終わる話なんですけど、主さんとこは次男さんがしっかりしてるから余計に悪目立ち?してしまうんでしょうね。。

No.3 16/06/25 16:22
匿名さん3 

病院に連れていったら何かしらの障害がつきそう。

No.4 16/06/25 16:44
働く主婦さん4 ( ♀ )

現実、日々の生活の問題としては、便の付いた下着を洗濯機に…というのは困りものですよね。

いま4年生との事で、あと二年半を過ごしたら中学ですよね。

学校生活の方はどうなんでしょうか。

中学の教育って、なかなか「できるようになるまで待ってくれない世界」のような気がします。一度、学校もしくは、専門機関にご相談されてはいかがでしょうか。

何でも障がい扱いにはしたくないですが、生活していく上で、一番気の毒なのはご本人(お子さん)だと思いますので。

No.5 16/06/25 16:54
匿名さん5 

発達障害でしょう

No.6 16/06/25 17:21
通行人6 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。

特別教えなくても出来る子どもとそうでない子どもがいるんだと思います。

我が家の長男も、普通なら分かりそうな事も、丁寧に繰り返し教えないといけないタイプです。

親だから、仕方ないとはいえ疲れますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧