注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

19歳男性です。私の親は一度離婚(嫌いになったとか、喧嘩が絶えなかった訳ではなく…

回答7 + お礼5 HIT数 1431 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 14:12(更新日時)

19歳男性です。私の親は一度離婚(嫌いになったとか、喧嘩が絶えなかった訳ではなく、互いの環境の違いでの離婚でした)していて、小5のときから一度母子家庭になりました。そこから母は、女手一つで私と妹を必死に養い、育ててくれました。父とも、仲が悪くなることはなく、時々会ったりして、近況を報告しあっていました。
そのうち、父は新しくいい人を見つけて、再婚することができました。一方の母も、好きな人ができたと言って、すこし年下の男性を私と妹に紹介してくれました。その人は優しさと厳しさをちゃんと持ってる人で、最初は慣れなかったけど、私と妹はその人を新しい父として、結構早く認められたと思います。そのうち前の父は、会社の都合で遠くへ行くことになり、最後に会ってから暫く連絡することはありませんでした。
その後、母と新しい父に支えられて、東京の某社へ就職できたのですが、そこで久しぶりに前の父に連絡をとったのです。父は今でも元気で、新しい奥さんと仲良く暮らしているそうで、何よりお前の声を久しぶりに聞けて嬉しいと言ってくれて、私も凄く嬉しかったのです。
後日、母に父と久しぶりに話したことを伝えたのですが…母はあまり、いい顔をしませんでした。母にとっては、もう前の父は他人であり、今の父との関係を大切にしたいと、そういう想いがあったのです。新しい父も、私が就職するまで養ってくれたのに、その私が今更もう何の責任もない前の父と連絡をとっていると分かれば、いい気はしないでしょう(実際、母によれば、父は少し機嫌を悪くしたそうです)。当然、これはこんな不用意な連絡をしてしまった私が悪いです。そしてこれを期に母が今の父と真剣に話し合った結果、前の父とはもう連絡をしないで欲しいと言われてしまいました(この時の母の謝りようは聞いていられるものではありませんでした)。
しかし、私は前の父とまた会おうという約束までしてしまったし、正直、もう連絡しないで欲しいという約束は守れそうにありません…
だけど、今まで苦労ばかりしてきた母の気持ちも、私の幸せをずっと考えてくれていた今の父の気持ちも分かるのです。私は一体どうすればいいのでしょうか…?こっそり連絡を取り続ける事は、今の両親に対する裏切りになってしまうのでしょうか…

長くなってしまって、申し訳ありません。しかし、私が今まで生きてきて、ここまで真剣に悩んだことは、まだないと思います。本当にどうしたらいいか分からなくて、仕事にも集中できません。なので、こんな長文を書かせていただきました。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。気が向いたらでいいので、あなたの考えを聞かせて下さい。それだけで、気持ちは大分救われると思うので…

No.2348133 16/06/26 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/26 15:46
通行人1 

親の事情に子供が巻き込まれる図ですね。
「私なら親に内緒にしてね」と言い会いますね。
正直に話すことだけが良いことではありませんから。

No.2 16/06/26 16:00
通行人2 

主さんにとってはつらい事ですね。
私にも同じくらいの子がいて思わずレスをしてしまいました。

実の父親は主さんにとってはいつまでも大切な父親でその気持ちは一生大切にするべき思いだと私は思います。
また、育てのお父様も血は繋がらなくても主さんを実の子のように接してきた方で主さんはその思いには感謝しているようですね。
そのためにお母様、育てのお父様、主さんが苦しい思いをそれぞれにしているのでしょうね。

実のお父様にまた会う約束をしたとしてもお父様にも新しい家庭があるわけだし、少し連絡を取るのを止めてお父様から連絡あった時は自分のつらい思いを話してみてはいかがでしょうか?

人の気持ちは変わるものです。
主さんの思いにいつかお母様や育てのお父様が気づき主さんにとって実のお父様はいつまでも大切な実のお父様だとわかってくれる時がくるのではないでしょうか?
あまりくよくよせず前向きに今まで通りに親御さんたちに接して胸を張って頑張ってください。

No.3 16/06/26 16:07
通行人3 

それほどまでにお母様が会わないで欲しいということは前のお父様には何か問題があるのかと思います。

例えば、お金にルーズで誰からでもお金を借りるなどの困ったことがあったのかも知れません。いつか本当の息子さんの主さんに対しても、息子なんだからと、お金を要求してくるような心配があるのかも?と思ったりしました。

やはり離婚には何らかの問題があります。特に男性の方に問題がある場合が多いです。

今後の主さんの人生を歩む上で前のお父様に頼られたりしますと本当に大変な人生になります。

お母様に何故、お父様と会わない方が良いのか、自分はもう大人であるから聞いておきたい旨をお話され、離婚の理由や、どんなお父様だったのかを知っておくことは大切かと思われます。

No.4 16/06/26 16:13
匿名さん4 

それは悩みますよね……

私も、親が離婚して、女手ひとつで育てられて再婚して新しい父親ができました。主さんと似た感じですかね?(笑)

前の父親はだらしなくて、いい父親とはお世辞でも言えなかったのですが、それでも私の好きな父親ですし、たまには会いたいと今の再婚相手の父親にもそれは伝えました。勿論不機嫌にはなりましたが……


私は今の父親には感謝もしていますし、大好きです。母親も育ててくれて感謝しています。それでも、前の父親も、私の父親というのには変わりなくて、両親にちゃんと言ってからたまには会っています。

2人も内心は嫌でしょうが、私の事を一番に考えてくれて、がまんしてくれています。


話し合ってみるのもいいんじゃないでしょうか?
主さんと環境など色々違いますが、黙って会うのに罪悪感などがあるなら、1度話し合ってからでもいいんじゃないかな?と思います。


No.5 16/06/26 16:27
お礼

>> 1 親の事情に子供が巻き込まれる図ですね。 「私なら親に内緒にしてね」と言い会いますね。 正直に話すことだけが良いことではありませんから。 … ありがとうございます!
確かに、正直が全てというわけでは
ありませんね…

No.6 16/06/26 16:29
お礼

>> 2 主さんにとってはつらい事ですね。 私にも同じくらいの子がいて思わずレスをしてしまいました。 実の父親は主さんにとってはいつまでも大切… こんなに親身に回答してくれて…
本当にありがとうございます…!
確かに、すこし控えた方がいいのかも…

No.7 16/06/26 16:31
お礼

>> 3 それほどまでにお母様が会わないで欲しいということは前のお父様には何か問題があるのかと思います。 例えば、お金にルーズで誰からでもお金を… そうだったのかも…
思えば、その辺を深く聞いたことはあまりありませんでした…
回答ありがとうございます。

No.8 16/06/26 16:33
お礼

>> 4 それは悩みますよね…… 私も、親が離婚して、女手ひとつで育てられて再婚して新しい父親ができました。主さんと似た感じですかね?(笑) … ほんとだ、そっくりですね!
確かに、向き合ってみる勇気も
必要ですね!頑張ってみます!
ありがとうございました!

No.9 16/06/27 03:49
通行人9 ( ♀ )

私の両親も離婚し、私は父に引き取られました。
小学4年の時、父は再婚し、新しい母が出来ました。

父が再婚する時に、祖母に約束させられました。
これから新しいお母さんが、あなた達の面倒を見てくれるのだから、成人するまでは、実の母親には会わないようにって。
私はまだ子供でしたが、祖母がどうしてそういう事を言ったのか、何となく理解出来たので、納得し会う事をしませんでした。
姉は高校生の時、祖母や両親に秘密で1度だけ会ってました。
それを姉に聞いた時、あーそうなんだとしか思いませんでした。
人の気持ちはそれぞれですから。

主さんは実のお父さんに会いたいんですよね。
黙って会えば良いと思います。
お母様や育てのお父様の気持ちも分かりますが、主さんが実のお父様を思う気持ちは当然の事です。
罪悪感を感じる事なく、割り切って会えば良いと思います。
将来悔いの残らないように、したい事をした方が良いです。
私はもう父と育ての母、それに実の母も病気で亡くしました。
だからそう思います。


No.10 16/06/27 06:40
お礼

>> 9 ありがとうございます…!
後悔の残らないように…今の時間を大切に
していきたいですね!

No.11 16/06/27 06:49
通行人11 ( 40代 ♂ )

会わない方が良いと思います
会えば今の家庭がギクシャクするでしょう
前のお父さんも全部説明すれば納得してくれるのではないでしょうか

No.12 16/06/27 14:12
先輩12 ( ♂ )

ここは年齢差別があるようなので年齢を隠して投稿しましたが、私は主さんの親の世代より更に上です。自分が実の父親または育ての父親になった両方の立場で考えてみました。
難しいですね。お互いが互いにいいようには言わないのが普通というか、よくある話ですからね。
しかし、やはり主さんの気持ちを最優先させるのが正義ではないでしょうか。ここでは正解は出てこないかもしれませんが、隠れて会うとか主さんにとって理不尽なこともあると思います。
いずれにしろ本来は主さんは悩むことではなく、大人たちの勝手なことから来る矛盾であることを念頭に入れて、考えてください。これは対立しろということではありません。嘘も方便、嘘がバレても堂々としてください。嘘がバレて表面上は謝っても内心では自分が正しいのだと思ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧