注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那がスーパーで好き勝手に買い物してきます。 こっちは予算の中で一ヶ月の食費を…

回答7 + お礼0 HIT数 12589 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
16/06/26 17:33(更新日時)

旦那がスーパーで好き勝手に買い物してきます。
こっちは予算の中で一ヶ月の食費をやりくりしているのに、旦那が勝手に買ってくると予算オーバーでいつも赤字です。
しかも、例えば「麻婆豆腐が食べたくて」と買ってきたのは豆腐とひき肉のみ(それもひき肉の区別がつかなくて合いびき肉・・・・)。ネギは?豆板醤も切らしてんだけど?
シチューとサラダを作って待っていたらいきなり刺身を買って帰ってきて、何ともちぐはぐな食卓になったり。
あと、物産展に行ったら「美味しそうだったから」「これ作って」と、地方名産の、私が一度も扱ったことのないような食材をいきなりポンッと買ってきて丸投げされたり。
こっちは慌ててネットで調べてそれを調理するための他の食材を買いに行って予定外に時間かかって夕食作りに奮闘する羽目になったり。

そりゃ、食べたいものもあるだろうし好きなもの位食べさせてやりたいですよ、毎日頑張って働いてるんだし。
でも、後先考えない豪快な買い物っぷりにこちらがちょっとイラつくことも・・・・。

私が節約のために「おつとめ品」の期限ぎりぎりの納豆を買ってきて明日の朝ごはんにしよう、と思っていたところへ、旦那が菓子パンを翌日の朝ごはん分として1000円以上、簡単に買ってくる・・・・
もう翌朝分のお米、洗って準備しちゃってるのに・・・・・。

でも、食材を買うならいちいち私に断れ、というのも違いますよね?
他のご家庭はどうしていますか?
お話聞かせてください。

No.2348140 16/06/26 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/26 16:06
通行人1 

経済的に余力があるのであれば、何も口出ししませんね。
好きにさせておきます。

私が結婚していた時は、相手が辞め癖がある人で無職の事が多かったので、全部、私の稼ぎで賄っていた為、食事も全部私が選んだものを提供していました。

No.2 16/06/26 16:18
通行人2 

うちの主人は帰宅時間が遅いのでよく割引されたお刺身やらお惣菜やら買ってきます。
もちろん、私もご飯用意してるんですよ?(^^;
それだけじゃ足りなかったり自分が食べたいからと買ってきて食べてます。
たくさん買ってくるので余ったのは翌日子供たちと食べたり。
そういうのも合わせると食費結構かかってるよなぁ~、いくら割引されてるのでも買わなければお金浮くんじゃないの?とか思ってます(^^;

No.3 16/06/26 16:29
匿名さん3 

自分で責任持って調理して。
私は料理人じゃない。


無駄な買い物したら、その分のお小遣い減らすから。


No.4 16/06/26 16:52
通行人4 

何か家の家庭をみているみたい。
家の主人も、いろいろ買ってきて困ってます。(>_<)
そうなんですよね~
こっちは、食材買う時に、賞味期限を気にしながら、しかも何日も食材をもたせるために、計算しながら買っているのに、考えないで買ってきて、、、(-_-)

今では諦めてます。
主人が食べたいと思って買ってきているなら、主人にはお金は渡しません(笑)

No.5 16/06/26 17:26
通行人5 

うちもポイポイとかごに入れてきます。

もぅ、なにも言いません…


No.6 16/06/26 17:32
働く主婦さん6 ( ♀ )

私も食べたい物を食べたい時にってタイプなんで、旦那さんの気持ちが分かります。
主さんがいてこそのご家庭!付き合ってあげて偉いな~と思います。
食べたい物を食べたい時に食べると幸せなんですよ♪

No.7 16/06/26 17:33
お姉さん7 ( 40代 ♀ )

旦那さんが毎日お台所に立って夕飯を作る!ダメかな?
何でも妻がこなせると思わせない。予定外の事されたらこちらも困りますよね?まさか作ったメニューに対して文句は言ってこないよね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧