注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

最近育ての親への罪悪感に悩まされています。 育ての親とは父方の祖父母です。 …

回答5 + お礼2 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 07:41(更新日時)

最近育ての親への罪悪感に悩まされています。
育ての親とは父方の祖父母です。
祖父母は私が生まれてから今まで19年間私をとても大切に育てて下さいました。

私は今まで不登校や退学、鬱病などの精神病になり、2人にはとても辛く当たってしまう事がありました。祖母には物を投げつけ暴言を吐くこともありました。それなのに、いつもいつも嫌な顔もせず、大丈夫大丈夫と私を慰め一緒に居てくれました。
祖父もしつけには厳しく起こると怖いですが、いつもためになる話や面白い話をしてくれたり、夜遅いと必ず車で迎えに来て下さる優しい人です。

そんな2人に最近実親が私が出来損ないなのはお前達の育て方が悪いからだ、我が儘になったのは全部お前らのせいだと怒鳴り散らしていました。
もう十数年同じ事を言っているので私は怒りはすれど流せる程度だと思っていました。でも、今回は違い初めて祖母が泣き叫んで居るのを見ました。

私の親は私の事をなにも知りません。名前も呼びません。ごはんも家事も全て祖父母と私。授業参観も三者懇談も行事も来ません。
服も化粧の仕方も教えてくれたのは祖母と叔母。今通ってる通信学校のお金も私が払ってるし生活用品も自分の事は自分でなんとかしています。
生まれたときからゴミとして扱う事しかせず私の大切な両親を傷付けるあいつらは殺してやりたいほど憎いです。そんなやつらが何故そんなことを言えるのでしょうか?
親元を離れた事がないからそんな事が言えるんですかね。

泣き叫んでいる祖母を見た時前から思っていた事なのですが、私を育てる為に老後を犠牲にしてしまった祖父母は私のせいでこんなに不幸な事になっているのではと。
そんな事を言ってしまえば育てて下さった2人に失礼なのですが、本当なら旅行へ行ったり趣味に没頭したりとのんびり幸せに生きていたのでは無いかと考えててしまい、どうしようもない気持ちになります。

最初は其の程度だったのですが今また鬱になり
祖父母の中に少しでも私を恨む気持ちや老後を返して欲しい、もっと好きな事をしたかったと言う思いがあったらどうしようと物凄い恐怖感に襲われています。何故こんなに怖くて怖くて仕方が無いのか分かりません。

鬱のせいだとはおもうのですが今は何をしていいか分かりません。ただただどう償えばいいのかと永遠に考えるだけです。

周りにはこんな人間だと知られるのが恥ずかしいためこの場にて相談させていただきました。
今後どう接すればいいのでしょうか…

長文、乱文で申し訳ありません。
ただただ吐き出したかっただけかも知れません


No.2348314 16/06/26 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/26 23:42
通行人1 ( ♀ )

それなら、もう入院したらどうでしょう。楽にしてあげなさいよ

No.2 16/06/26 23:50
通行人2 

思ったこと3つ書きます。
1、このことで悩むのは主さんの親であるべきです。主さんは子供だったんだから仕方がありません。
2、育児は楽しいこともあるから、苦労ばかりではなかっただろうと思います。
3、今から自慢の孫娘になれば良いです。

No.3 16/06/26 23:50
お礼

>> 1 それなら、もう入院したらどうでしょう。楽にしてあげなさいよ 回答有り難うございます。
やはり治さないことには始まりませんよね(汗
私ももう来年には20歳ですのでそろそろ一人暮らしでもしてゆっくり生きていこうと思えました。有難う御座いました。

No.4 16/06/26 23:58
お礼

>> 2 思ったこと3つ書きます。 1、このことで悩むのは主さんの親であるべきです。主さんは子供だったんだから仕方がありません。 2、育児は楽しい… 回答有り難うございます。
苦労だけではなく楽しいと思っていてくれたら本当に嬉しいなと思いました。
恥ずかしい話私は本当に弱い人間で直ぐ悪い方に考えてしまうんです(汗)

自慢の孫。そう思われる様ゆっくり頑張りたいです。有難う御座いましたm(_ _)m

No.5 16/06/27 00:18
匿名さん5 

あなたの実親にはあなたが罵倒して怒り散らしたら?趣味や旅行などは、普通に暮らしていても、生活でいっぱいいっぱいで、行かない人は行かないとは思います。古い時代の人は

No.6 16/06/27 02:02
匿名さん6 

おばあちゃんに、主さんの感謝の気持ちを伝えてあげるのはどうでしょうか、そういうのって伝えれないうちにおわかれになってしまうことが多いです

No.7 16/06/27 07:41
通行人7 

祖父母には償うっていうか、感謝している気持ちを率直に伝えるといいんじゃないですか

祖父母の誕生日とかに何かプレゼントしたりしてもいいと思うんですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧