注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

現在の状況に悩んでいます。当方、私立大学文系3年生の女です。通学に4時間半~5時…

回答7 + お礼3 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
16/06/28 08:55(更新日時)

現在の状況に悩んでいます。当方、私立大学文系3年生の女です。通学に4時間半~5時間かかります。満員電車に毎日乗ることに疲れていますが、私の家の方針として小遣い(毎日の昼食代など)は自分で稼ぐというものがあります。
しかし通学時間のせいでバイトも満足にできず、さらに就職活動をはじめようと考えているので、昼食も食べれそうにない状況です。
親は幼い頃から貯めてきた大切な定期預金を解約してバイトも辞めて就職活動をしろと言ってきますが、個人的に解約はあまりしたくありません。
なお、奨学金も親の収入要件から借りることができません。
どのようにしたらよいのか、教えてください。

No.2348319 16/06/26 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/26 23:34
匿名さん1 

親に前借りで一人暮らし

No.2 16/06/26 23:39
お礼

>> 1 親は危ないって言って一人暮らしさせてくれないです。姉が中学~大学まで理系エスカレーターだったので、うちにはもうお金が無いというのもあります。また、今年から姉が一人暮らしするので、親が私にかけられるお金はないです。

No.3 16/06/26 23:41
匿名さん3 

今は、お金よりも時間の方が大切だよ。
バイトとかする時間を就活に使った方が、将来を見据えたら、絶対そっちの方が効率的だよ。
投資すべき時には、投資しないと、逆にお金がもったいないよ。

No.4 16/06/26 23:51
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。確かに今は時間の方が大切かもしれませんね。バイトを辞めろと言う割には援助もしてくれない親に苛立っていたのかもしれません。自分勝手ですが。

No.5 16/06/27 00:00
お助け人5 

なんか冷たい御両親ですね。
私も成人した子供が二人います。
厳しくは育てましたが…愛情はタップリかけました。
…御両親の冷たさが理解出来ないので大したアドバイスはできませんが。
取り敢えず言われたように、定期解約して
。就職して家をでましょう。
将来御両親の意図する事が見えてくるかも…。
単なるケチだったら見も蓋もありませんけどね。

No.6 16/06/27 00:23
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。姉は家から20分の大学に通っていたので毎日バイトばかりして、ベースとか高価なものを定期的に買っていました。そのせいで両親には大学生=暇で金持ちのイメージがあるのだと思います。あと、今年から姉が一人暮らしで、家財道具やらを一気に購入してうちには本当にお金がないのだと思います。
母の口癖は「子供を私立中学に入れたせいで老後の金がない」ですので、本当にケチなのかもしれません笑

No.7 16/06/27 01:41
匿名さん1 

姉にはお金を出し惜しみはしないけど、妹にはあっても出したくないんだと思う。
姉が可愛くて妹はいらない子。
定期解約で家借りれるなら借りた方がいい。
祖父母いるなら祖父母に援助頼めないかな。
いつか卒業したら、親を捨てて自立しないとお金を集られると思う。
いつか子供を生んだら、明確に姉の子供と自分の子供の差別は明らかになるだろうね

No.8 16/06/27 02:03
匿名さん8 

それだけ通学に時間を掛けれるのでしたらバイトの時間に当てれますし、もったいないですね、早く就職先決めて引っ越すとか

No.9 16/06/27 11:29
匿名さん9 ( ♂ )

え?就活ってもう6月終わりだよ?

まだ決まってないなら、バイトや金欠の話をしてる場合ではないのでは?

主さんは親に不満があるみたいだけど、お母さんも主さんの日頃の姿を見て言ってる発見のような気がする。


No.10 16/06/28 08:55
案内人さん10 

弁当持参すれば?昼ならおにぎりだけでも十分でしょ。自宅通学しかできないのにそんな場所の大学選んだんだから自業自得では?
通学片道2時間の友人は、夜勤や日雇いや休み中にまとめて働くなど工夫してました。3年にもなれば授業をうまく固めて学校に行く回数を減らしてました。文系ならできるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧