関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
無痛分娩できないなら子供は要らないって思ってるんですが、何でみんな当たり前に自然分娩できるんですか?そうするしかないから諦めの気持ちからですか? 旦那がそ
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

離婚してから元旦那に、子供の事で相談したりしてますか?うちは、子供が思春期になり…

回答13 + お礼2 HIT数 9224 あ+ あ-

ルナ( ♀ vZCLCd )
16/06/28 14:33(更新日時)

離婚してから元旦那に、子供の事で相談したりしてますか?うちは、子供が思春期になり反抗的になり男の子だから難しく元旦那に相談しました。しかし旦那は、お前が選んだ道だろ!今まで甘やかした結果が出ている。1人で育児大変だな!的な感じでメールでしたが苦労していてざまあみろ!って感じな言葉でした。確かに、離婚を決めたのは私です。1人で全部背負わなくてはいけないのもわかって離婚しました。私にはプライドがないのか、子供の事で手に負えない事は元旦那に話してしまいます。やはり離婚しているのだから頼るのはおかしいでしょうか?冷たい言葉や、ざまあみろ的な言葉を言われるとやっぱり相談しなければよかった…と後悔します。それと同時に、やっぱり冷酷な人だったんだと改めて気づきます。離婚されてる方は元旦那さんとは連絡したりしてないですか?

No.2348380 16/06/27 05:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/27 07:19
匿名さん1 

理由がなんであれ子供を奪われた側からしたら、ざまあみろって言うのは当たり前じゃない…?

No.2 16/06/27 07:30
通行人2 

夫婦じゃないのに夫婦のような事を主さんの都合でしているからそう言われるんですよ。


子有り離婚は離婚しても、子供の父親母親には変わりはないから、関わるのは仕方ないけど、主さんの都合で夫婦ごっこをしている。そこが問題なんですよ。

私は裁判までいき和解離婚しています。
思春期の難しい年頃から子供が面会を拒否してから面会していませんが、それまでは面会もしていました。
面会していない今も多少関わりはありますよ。
相談はお金(専門学校の費用のお願い)くらいしか基本しません。
それも相談ではなく一方的なお願いですね(笑)
よろしくお願いしますって
まぁあてにはしてませんが、言わないよりマシという程度。

主さんは愚痴を含んだ相談ですよね。
夫婦ごっこはやめようよ。円満な離婚で、子供と暮らしていなくても積極的に子育てに関わるような元夫婦ならまだしも
違うなら、自分の都合で夫婦ごっこしていると相手からしたらムカついて当然です。

自分の都合で離婚した相手を振り回さないでね。



No.3 16/06/27 08:07
匿名さん3 

相談してません。
もう子供と会ってもいない人に相談しても何にもならないから。
養育費ももらってないので、ほぼ関わってません。
一応連絡先はわかってますが、本当の緊急時(子供が命に関わる病気になったとか、命に関わる事故にあったとか)以外連絡するつもりないです。

No.4 16/06/27 08:19
経験者さん4 

連絡してますよ。

ただ主さんみたいに自分から離婚して子供を奪った相手に追い打ちで「冷酷」と言える人には誰も相談されたいとは思わないんじゃない?

主さんが選んだ道なんだから元旦那さんからしたら知らんがなって感じですよ。

No.5 16/06/27 08:48
お礼

そうですよね。確かに、都合いいのかも知れません。子供は携帯あるので父親に会いたければ自分で連絡とるだろうし。私の考えがぶれるからみんなを振り回すんですよね。

No.6 16/06/27 10:36
通行人2 

主さんわかってないね。

だったら、元夫から何かにつけて主さんみたいに相談してきたら頼られて嬉しい?

何もかも自分中心に考えてはいけません。

世の中自分中心でまわってるわけではないんです。

因みに今まで子供を甘やかしていたら、旦那さんの言葉は最もですよ。

冷酷ではなく極々当たり前。

それを冷酷と言ってしまうのは、主さんが自分の都合で周りの人を動かそうとしているからです。

自分の都合で動かそうとしていて、自分の都合通りに動いてくれない人は、自分のことをわかってくれない冷酷な人だと、自己都合で冷酷な人だと決め付ける。

もし、主さんが子供を甘やかしていたら、旦那さんの言葉は冷酷ではなくきちんとしたアドバイスです。
それを冷酷と言ってしまう主さんの性格が悪いという事になる。

元夫など人を自分の思い通りに動かしたかったら、まずは自分自身が変わりましょう。


No.7 16/06/27 12:09
お姉さん7 ( 40代 ♀ )

厳しいようですが離婚した理由にもよるのかと思います。元旦那さんからしたら何故そんな時だけ俺に連絡する?って感じでしょう?離婚の際にお子さんについて話し合わなかったのですか?何か困った際には連絡して!
みたいな..それもなかったなら主さんが女手一つで育て上げてくしかありません。男の子は確かに難しいかと思います。まして母親には余り相談もしないんじゃないかな?旦那さんの対応は普通かと?子供が男の子だろうと女の子だろうと頑張って育ててるシンママは沢山いらっしゃいますよ?

No.8 16/06/27 13:10
匿名さん8 ( 50代 ♂ )

元旦那の『ざまーみろ』発言は理解出来ない。
主の『冷酷な人』という考えも理解出来ない。

二人とも思春期の子供を持つ親????

今するべき事を間違えてるよ。

役に立たない元旦那の愚痴言ってないで、子供の事を相談する内容のスレ立てなよ。

別れた相手なんてどうでもいいでしょ?

No.9 16/06/27 14:55
通行人9 



僕は子供の事で元旦那さんに相談する事が自分勝手とは思いません。
そもそも子供を作った時点で両者に育てる義務があると思っています。
まあ離婚と子供の事をしっかり分けて考えられる人じゃないと感情的なメールが飛んできてあなたが傷つくだけなので、今後しばらくは別の人に相談した方が良いでしょう。

苦しい時に誰かに相談できない、しずらいのは本当にストレスだと思います。
あなたが自分なりに頑張っているのに、周りはあなたが悪いと責める。
周りから理解してもらえないのは本当に苦しいでしょう。
でも自分を責めないで欲しいです。
顔も知らないネット上の繋がりだけど、あなたの味方になって上げたい。
心理学の先生が言っていました。
人に愚痴や相談をする時に多くの人は自分に非がある事を理解しているし、どうすれば良いのかもわかっている。
それでも相談するのは共感して欲しいからなんだと。
もし苦しくて誰にも相談できないならカウンセリングを受けてみてください。
彼らは善悪は判断しません。
あなたに共感して、あなたの葛藤や悩みを理解しようとしてくれはずです。
僕もその一人です。

No.10 16/06/27 17:31
お礼

皆さんの意見、グッときました。離婚理由は、DVとモラハラです。確かに、私の都合で相談して理想の返信じゃないから冷酷だと言っている自分は情けないですね。その点を見直せば離婚はしなかったかも…。でもDVとモラハラには耐えられなかった。

No.11 16/06/27 17:46
お姉さん7 ( 40代 ♀ )

こんにちは。元旦那さんとの離婚原因がDVなら尚更連絡はなさらない方がいいです。ましてやモラしてくる人に話したってこちらの状況やら言い分は聞き流されますよ?散々な思いなさっての離婚なんですよね?頼る相手は誤ってはなりません。如何なる理由があろうと、一切連絡はしない事です。母としてしっかりなさって下さい。モラは普通が通じません。

No.12 16/06/27 23:44
働く主婦さん12 

母子家庭で2人の娘を育てています。
金銭的DVが理由で、慰謝料、養育費一切無し、その分子供には一切会わせない条件での離婚だったので、一切連絡してません。これからもするつもりありません。

No.13 16/06/28 04:22
通行人13 ( ♀ )

しませんよ(笑)


離婚した人は、一応子どもの父親ではあるけど、わたしの夫ではないですから。


子育てに悩み、藁をも掴む気持ちで相談されたのでしょうが、きちんと相談に乗ってくれるような人なら離婚しなくても良かったんですよ。

DV、モラハラで離婚した相手と、よく連絡取り合えるな~と思いました。


現にモラハラ発言されていますよね…?

離婚の経緯から考えて、想定内だと思いますが。


何を期待しているのかわかりません。


No.14 16/06/28 11:31
通行人14 

いやいや。夫婦は離婚して他人でも法的に子供の父親は旦那ですから、旦那にも責任を背負う義務がありますよ。だから旦那の発言は完全に間違っています。

No.15 16/06/28 14:33
通行人15 ( ♀ )

元旦那はモラハラ Dvだから 一般的考えは通りません。
「常識」が通用しない。

私もモラハラ旦那と離婚しましたが もうこりごりなので あてにはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧