注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ひどい緊張しいで、社会不安障害と過敏性腸症候群があります。 いまだに1人で…

回答5 + お礼3 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 16:57(更新日時)

ひどい緊張しいで、社会不安障害と過敏性腸症候群があります。

いまだに1人で買い物に行ったりは緊張して極力避けています。家族についてきてもらわないと、不安で仕方がありません。


以前は2ヶ月に1回くらい学生時代からの友達と会っていたのですが、過敏性腸症候群の症状でお腹にガスがたまってお腹が痛くなってしまい、ですがそれも言い出せず(軽く言った事があったのですが、あまり理解してもらえませんでした…)

電話をしたり、誰かと一緒に食事をとることも苦手で、それがどれだけ長い付き合いだろうか軽減される事はありませんでした。

一度会うとその後2日〜3日は体の調子が戻らず、気持ちも落ち着きません。

私には人付き合いは無理だと思い、誘われてもずっと断ってしまいずっと1人でいました。

ですが、同年代の女性が友達同士で楽しそうに話しているのをみたりすると凄く寂しい気持ちになります。


私はトイレが近いのですが、「トイレにいきたい」なども言えず友人が行く時に、私も…と言うのが精一杯です。

あれしたい。これが食べたいなどと自分の意見を言う事もできませんでした。

病気のことも、それくらい言えばいいじゃん。と思われるでしょうが、言おうと思ってもどうしても声にならず言えませんでした…

症状も酷くなり、病院の先生に鬱状態だと言われて、現在休職中です。

自分から遠ざけておいて矛盾しているようですが、友達も一人もおらず、自分は価値のない人間のような気がして悲しいです…

友人達との縁はもう切れてしまっていて、連絡はできません(また会った所で腹痛や、一緒に食事する緊張感・不安感は消えないのですが…)

一人で居ても寂しくないように思うにはどうしたらいいでしょうか…?

No.2348383 16/06/27 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/27 06:41
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

直接的に寂しさの原因を取り除くには、やはり身近に友達を作る事ですが
今のあなたの状況を分かって親身に付き合ってくれそうな人はいないのですか?
幼馴染とかはいませんかね。
メールやラインだけでも気兼ねなくしてくれる人がいるだけでも違うと思うけど。

不安でいっぱいなのでしょうが、病院はいい病院ですか?
評判のいい病院とか他にあればセカンドオピニオンだったっけ?
悪くなるようならネットで調べてから病院を変えてみるとか

あと、読書とかどうですか、手芸とかは嫌いなのかな?
少し難しめのパズルなんかに没頭するのも面白いかもしれませんよ。

No.2 16/06/27 06:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。

幼馴染とも付き合いはありません。

友達も悪い人ではないのですが、精神病にはあまり理解がなく「二連休あったけど一歩も外でなかったわwwニートしてたww」(ちゃんと働いている方です)と言ってきたり

私が相談した事を「メンヘラの子がさー」と友人の彼氏に話したりしていたようです。

その子は悪気はないようで、ないからこそ「メンヘラ」「ニート」などと言うでしょうが…

昔の私なら笑って流していたと思うのですが、今の休職中の自分にはその言葉は凄く突き刺さって、誰かに話したり理解してもらおうとするのはやめようと思ってしまいました…


本を読むのは好きでしたが、今はすごく疲れてしまいなかなか読めていません…

一度病院を変えて、今の病院は二つ目です。薬ばかり増えてあまりよくならず不安です…

ですがお話きいていただけて少し気がまぎれました。

ありがとうございました。

No.3 16/06/27 07:09
suki ( 40代 ♂ 1GOPCd )

読書もすすまない程の状態でしたか。
すみません僕のレスなどつまらないものでした。

食べてますかね、栄養つけると不思議と元気になるものです。
そしたらやる気も徐々におきてきて、どんどん良くなるよ。
こんな事しか言えないや(汗)

No.4 16/06/27 08:58
通行人4 

普通の人なら普通にしていることばかりなので友人と言えどもなかなか理解は難しいと思います。
原因は何でしょうね。そこまでの症状なら通院や先生と話すのも大変ですよね?
余分なこと考えず療養、病院変えるなりするしかないですね。

No.5 16/06/27 09:58
お礼

>> 3 読書もすすまない程の状態でしたか。 すみません僕のレスなどつまらないものでした。 食べてますかね、栄養つけると不思議と元気になるもの… いえ!とんでもないです。

わざわざアドバイスを頂けてとてもうれしいです。ありがとうございます。

本は好きでしたので、また気分転換に文字が大きくて少ないものを選んでよんでみようかなと思いました。

食事は量は減りましたがこれが仕事だと思って食べております。(ちゃんと働かれている方には申し訳ないですが)

お優しい方なのですね…。
お気遣いありがとうございます。

No.6 16/06/27 09:59
お礼

>> 4 普通の人なら普通にしていることばかりなので友人と言えどもなかなか理解は難しいと思います。 原因は何でしょうね。そこまでの症状なら通院や先生… 友人には悪気がないので、私が敏感に反応しすぎているだけなんだろうなぁとは分かっているのですが、
今の私にはどうしても受け止められなくて…

ありがとうございます。

疲れやすく、なかなかすぐにお返事を書けずに申し訳ありません。

病院には母が必ずついてきてくれます。一人じゃ不安で…。

ひどい時には家族とも会話が出来なくなってしまい、ラインで病院で話す事、症状などを母に伝えて話してもらっていました。

いい歳して情けないです…

今は規則正しい生活を送って頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.7 16/06/27 11:31
中村主水 ( 60代 ♂ CoaPCd )

辛いよね❗

現在、休職中という事は
仕事されてたんですね
原因は周囲に対する過剰
な気づかいだと思われま
すが遡れば幼少期に端を
発する出来事が有ったの
かも知れませんね
でも最低限、人とは関わ
って下さい‼
公園にでも行ってお年寄
りと話してみたら如何!
見知らぬお年寄りなら
まったりとした空気の中
貴女のプレッシャーも少
ないだろうし席を外す事
も可能だし疲れたら適当
に言って帰れば良い!
貴女に対して言葉は無力
だと思います
先ずは小さな事から自信
を回復しましょう
大丈夫!先ずは一歩から
(o^-^o)

No.8 16/06/27 16:57
通行人8 

人と比べないことではないですかね
一人の方が落ちつくのだから、人と会って鬱にまでなるより全然ましだと思うんですよね。
一人でのさみしさが紛れること、私の場合はゲームやアメリカのドラマなどに集中してみたりしています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧