注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初めまして。 いきなりですが、私の両親と旦那の間で悩んでいます。 ※長文にな…

回答9 + お礼9 HIT数 1637 あ+ あ-

らいと( ♀ hFQPCd )
16/06/28 18:50(更新日時)

初めまして。
いきなりですが、私の両親と旦那の間で悩んでいます。
※長文になります

付き合っている時〜結婚時に色々あり、私の両親と旦那がお互い嫌っています。
中でも、母が一番嫌っていて何かと旦那の悪口、陰口を父伝いで言ってきます。
母と私も、あまり仲が良くなくお互い直接連絡は取りません。

父も嫌っていますが、本人前では私に気を遣って言わない様に黙っています。
電話など、旦那がいないと父からも散々言われます。
又、両親は私自身にも悪口や陰口を昔から言ってきます。
それでも、自分達の子供だからと色々やってもらい迷惑やお世話になったので邪険にも出来ず…

旦那も、父宅にいる時は無愛想ですが普通にしています。
逆に家に両親が来た時は、出掛けて居ない状態です。

今までは、たまにしか会わないので何とか我慢していたのですが、今回私の妊娠や他の事情が色々重なってしまい、父の住む地域に引っ越さないといけなくなってしまいました。
両方の了解は得ています。
母は祖父の介護の為に地元に帰っていて、父と一緒に住んでいません。

たまに会う位が一番良い距離なのは分かっているのですが、今回は引っ越しをどうしても避けれない為近くなってしまいます。
その為、どうしたら良いものかと人に相談も出来ず悩んでいます。

全く纏まってなく読み辛いと思いますが、両親と近くに住んで両方が仲が悪いなど経験されてる方や、経験した方のこうしてたなどお聞きしたいです。
よろしくお願い致します

No.2348449 16/06/27 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/27 13:25
経験者さん1 ( ♀ )

同居ではないので、今までと変わらない頻度で良いのではないですか⁉
私も同じ町内ですが、別に行き来ないですよ。😅

No.2 16/06/27 13:46
お礼

>> 1 早速のお返事有り難うございますm(_ _)m

私達はなるべく会わない様にするつもりです。
今までは、父が家に来ても帰りが遠いから(嫌っているので泊りはしない)と早めに帰ったりしていたのですが、近いと帰りが近いので長居する気満々で。

元々寂しがり屋な父で、母が一緒に居ない今私が近いと毎日来そうな勢いです…

補足ですが、父は旦那は嫌いだけど私は自分子で孫も居る(既に二人子供います)から、ソッチが心配だから。と昔から干渉の度が過ぎる所がありまして。

両親は、私が旦那に騙されている。脅されて別れられないでいる。など思っているそうです。
旦那の事も、''男''と呼ぶのはこそからかと。
(騙されていいない、違うと言うのですが、聞く耳持たずです…)

なので、言い方悪いと旦那を監視しに来る感じです。実際言っていました。



同じ町内でもあまり会わないの羨ましいです(><)
そうなったら、精神的にも楽なんですけどね(^_^;)

No.3 16/06/27 13:55
働く主婦さん3 

近くに住んでいようが、極力関わりあいになることもないのでは?板挟みになって主さんも辛いと思いますが、旦那さんも辛いと思うのでフォローしてあげてください。

No.4 16/06/27 14:09
お礼

>> 3 お返事有り難うございますm(_ _)m

それが、私の父は干渉したがりで今でも過保護で…。それも度が超えている位。
なので、近くに住んだら何かと理由付けて毎日来る勢いなのです。

私達はなるべく関わらない、今まで通りたまに顔出す位に考えているのですが、車で気軽に来れる距離になるので、上手いこと言って追い返しても、後々散々に言われるので追い返す訳にもいかず…


勿論、旦那のフォローは出来る限りしているつもりで、これからもしていくつもりです!
嫌いなのに父の事も考えてくれたり、家庭内では良き旦那で良き父親なので。

No.5 16/06/27 14:22
匿名さん5 

私は親よりも旦那を取るので、父親から旦那の悪口聞かされたら聞きたくないって突っぱねて電話切る。
洗脳されたとかに関しては、小さい子供じゃないの。いつまでも親のお人形さんじゃないの。
意思を持っているの。
そうやって自立と成長の足引っ張る真似やめてくれない?
旦那のせいじゃなく社会に出て社会性を身に付けたお陰なの。
旦那に責任転嫁し続けるなら子供は会わせないよくらい言えないのかね? 板挟みっていうか、主さんが勝手に挟まりにいって助けてくれーって寒い行動しているだけに見えるんだけど…。
不仲なら家で会わずに、飲食店で会えばいいし、引っ越し先は言わない
教えない。
勿論、鍵は渡さないし、親に子育てを頼る事もしない。
努力次第で、立ち回れると思う。
子離れできてない両親とわかっているなら、自衛する努力と学習能力は身に付けましょうよ。

No.6 16/06/27 14:59
お礼

>> 5 厳しい意見有り難うございますm(_ _)m

実際、似た事を両親に過去に何度も何度も言いました。
ですが、聞く耳を持たないのです。
それで簡単に聞いてくれる両親ではないのです。
分かるまで!と言った時には、他人様まで巻き込み面倒臭い事になる(なった)上、結局理解してもらえず疲れてしまい今は諦めている状態です。
父が年でなのか多少落ち着いて旦那には言わなくなったので、今まではコレでいいと何言われても我慢していました。


鍵は勿論渡しませんし、今でも渡した事は一度もありません。
今住んでいる所は知っていますが、前の家は知らせませんでした。飲食店など外で少しだけ会っていましたが、会った後、帰るフリをして後をつけられて知られました。そんな両親なのです。

それを分かっていて、何故近くに?と思われるかもしれませんが、最初は色々他の方法を考え行動していたのですがどうにも出来ず、今回はどうしても引っ越せざる負えない状況で既に決まってしまったので、今更どうこう出来ません。
旦那は引っ越しに特に嫌だとも言わず、寧ろ引っ越し先の方が近くに知り合いがチラホラと居るので、引っ越しに反対はしていません。

言われた様に私が自ら板挟みになり一人バタバタしているのかもしれません。
が、住んでからの事を考えたら…と思いまして。

なので、この様な質問を投稿させてもらいました。
後出しで、色々言ってすいません。

因みに、旦那の両親は付き合って居る時には既にご両親が亡くなっていた為、義実家、義家族の方に頼れる方は居ません。

No.7 16/06/27 16:39
経験者さん7 

私なら旦那を悪く言う両親とは縁を切って旦那を守るかな。義両親が他界してるなら尚更。自分の家族を悪く言う人は例え実の親でも許せません。

騒がれようが何しようが旦那を悪く言うならもう会わないと突っぱねて無視できないもんですかね。主さん自身が親離れできていないように感じました。親に頼らずヘルパーさんとか頼んで出産育児してる人もいますよ。一番に守るべきは親よりも自分の家庭なんじゃないんですか?旦那さんを守れるのは主さんしか居ないのに、旦那さんかわいそう…。

No.8 16/06/27 17:22
匿名さん8 

近くに引っ越すのは不安だと思いますけど、極力会わないようにしていいと思いますよ、幸い同居するわけじゃないですしね。

No.9 16/06/27 18:05
匿名さん9 

板挟みは、辛いですね。
ご両親が、旦那さんを嫌う具体的な理由はありますか?
主さんは、今、三人目を妊娠中なのですか?

No.10 16/06/27 19:05
お礼

>> 7 私なら旦那を悪く言う両親とは縁を切って旦那を守るかな。義両親が他界してるなら尚更。自分の家族を悪く言う人は例え実の親でも許せません。 … こんばんは。お返事有り難うございます

正直、私も頼りたくありません。
ヘルパーさんは頼んでいませんが、昼間は保育園、夜は託児所なり旦那に見てもらったりで、私が働いています。
旦那は私の扶養なので扶養範囲内で働いてもらっています。


最初、家出た時も縁を切るつもりで出ました。
連絡先も変え、住所も行き先も教えませんでした。

旦那が可哀想ですか…。親離れ出来てないですか…。
出来る限り旦那を庇って守って来たつもりです。
しかし、家を出て連絡を取らなかったのに親と連絡取るキッカケも、今回親の近くに住むのを提案したのも旦那です。
父の所に遊びに行こう。も提案は旦那です。


親よりも自分の今の家族を守るのも当たり前ですね。
家族を養うのも私の役目なので、守る為、養う為がむしゃらに頑張っています。
私達夫婦はそれで成り立っているのですが、それもまた良く思ってないみたいで色々言われます。
私達夫婦はコレでいい。コレで成り立っている。と言っていますが勝手に変換されます。


それでも、決まってしまった以上引っ越すしかなく、今まで庇って守ってきた以上に旦那を守っていくしかありません。

ただ、今までは離れていたけども近くなる以上、今以上頭を悩ませる事なのでどうしたらいいものか。と悩んでいます。

No.11 16/06/27 19:43
お礼

>> 8 近くに引っ越すのは不安だと思いますけど、極力会わないようにしていいと思いますよ、幸い同居するわけじゃないですしね。 お返事有り難うございますm(_ _)m

そうですね、同居は何とか避けれたので極力会わない様に父が休みの時は、家族で出掛けたりして会わない様にしたいと思います。

No.12 16/06/27 21:40
匿名さん9 

旦那さん、バイトなんですか?
それが原因かな。
オマケに中卒とか?

No.13 16/06/27 23:09
お礼

>> 9 板挟みは、辛いですね。 ご両親が、旦那さんを嫌う具体的な理由はありますか? 主さんは、今、三人目を妊娠中なのですか? こんばんは、お返事有り難うございますm(_ _)m

はい、現在三人目を妊娠中です。
今年11月半ばが出産予定です。

両親が旦那を嫌っている理由で私が知る限りは、付き合っている時に一度旦那と父が大事になる位に揉めた事があるんです。(多分、これが一番の理由)
それと、私もこればかりは私の両親ではなく他の人に関係しても言うのですが、人と会うと挨拶をしないんです…
電話だと言うのですが、面と向かうと何故かしなくて。
フとする時もありますが、お邪魔しますはほぼ言いません。
何かしてもらっても感謝も最初は無くて。

人見知りな部分があるのは仕方ない事なのですが、話し掛けても違う所を見て話したり無愛想な所があったり…
こればかりは人見知りなので、私からは何とも。

両親的には、何かして見返りを求める訳ではないけども、有り難う位は言って欲しい事があった。と言います。

他に不理屈に嫌っている小さな所もありますが、これが両親が大まかな嫌う理由になってると思います。

No.14 16/06/27 23:17
お礼

>> 12 旦那さん、バイトなんですか? それが原因かな。 オマケに中卒とか? そうですね、体調を一度崩してドクターストップをかけられてからバイトです。

そして、仰る通り中卒です。
当時、行きたくてもお金が無くて高校に行けなかった、働かないといけなかった。と言っていました。

ドクターストップがかかる前までは、正社員として仕事をしていました。

No.15 16/06/28 17:08
働く主婦さん15 

主さんのレスを読んでると
旦那さんのせい、父母のせい
ばかりです
主さんがうまく立ち回れてない
から 揉めるんですよ
旦那さんの性格、父母の性格を
一番わかってるのは主さんです
よね? 挨拶くらいさせましょう
父親でしょう? お手本にならね
ば なのだから 責任をもちましょ
うよ! そんな旦那そんの子供を
産む稼ぎ頭の主さん…
大変ですね

No.16 16/06/28 18:13
匿名さん9 

ドクターストップでバイトの身分で、子作りはできるのですか?
三人目は、計画的な妊娠ですか?
挨拶やお礼に関しては、恥ずかしいとか関係ないですよ。礼儀ですから。旦那さん、育ちが悪そうですね。

No.17 16/06/28 18:42
お礼

>> 15 主さんのレスを読んでると 旦那さんのせい、父母のせい ばかりです 主さんがうまく立ち回れてない から 揉めるんですよ 旦那さんの性… お返事有り難うございます

そうですね、立ち回れていないのかもしれません。
旦那な父のせいにしているつもりもありませんし、自分なりに立ち回っていたつもりですが、第三者の方が客観的に見てそう思うなら、立ち回れていないのに、人のせいにしているんですね。反省します

挨拶ですが、子供が産まれてからは尚厳しく言っております。
色々と子供達に教える立場であるのだから、お手本にならなくてはいけないと思っているので。

No.18 16/06/28 18:50
お礼

>> 16 ドクターストップでバイトの身分で、子作りはできるのですか? 三人目は、計画的な妊娠ですか? 挨拶やお礼に関しては、恥ずかしいとか関係ないです… 三人目は計画的ですね。
裕福とは言えませんが、私の今の給料で生活は十分に出来ていますので。

挨拶面ですが、私もそう思いますし子供達の父親としてお手本になってほしいのもあるので、今までより尚厳しく言っています。
今では、挨拶します。

そうですね、私が聞く限り育ちがけして良いとは言えません。え?って思う事も多々ありました。
が、育ちの事を今更言ってもどうにもならないですし、変わってきているのも確かです。

私も育ちが良い訳ではないので、人の事は言えませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧