注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アダルトチルドレン 既婚40代働く主婦です。 83歳の母の事(実家の…

回答3 + お礼3 HIT数 1410 あ+ あ-

匿名さん
16/06/28 10:46(更新日時)

アダルトチルドレン

既婚40代働く主婦です。

83歳の母の事(実家の事です)
わたしは、3人兄弟の末っ子です
実家に居るのは、現在は兄だけです。

小さい時から父と母は毎日のように喧嘩でした。
原因は、父のモラハラです。
母は、お酒を飲まなければとてもいい母親だと思います。
自営業だったので昼間から喧嘩か言い争い
夜に成ると母がお酒を飲み愚痴の毎日でした。

物心ついた時からずっとそんな感じでした。

25歳で結婚して家を出てからは近くに住んでいますがあまり実家に帰りません。
帰ろうとすると大体気分が悪くなるからです。

新婚当初は、母から酔うと電話が時々ありましたがわたしとの電話で大失敗をしてから酔っている時の電話は流石に駄目と自覚したようで15年程酔っての電話ありませんでした。

大失敗した事をすっかり忘れてしまったようで先日久しぶりに酔っぱらいから電話がありました。
まだ7時なのに
ロレツは回らないし凄く変、酔っているのは直にわかりわたしは震えと吐き気がしました。

仕事から帰ってきたばかりだったので切るねって言うと猛烈に怒り

兄と喧嘩したと言い出したので、解ったけど夕飯の支度があるから切ると言ったら猛烈な勢いで切られました。

震えが止まらなかったので(わたし更年期鬱なんです)心療内科からもらった薬を飲み落ち着いた所にまた母からの電話。

酔っいるから喧嘩したんではなくて、喧嘩したから飲んだの〜よ 
わたしの名誉のために言わせてと言ってきたので、
解ったよ切るねって言ったらまた猛烈な勢いで電話を切られました。

また暫くして電話
もう嫌だったので留守電にしました。

お母さんで〜す「今まで一度も酔って電話した事なんてないんだから〜聞いてくれてもいいじゃない〜」
「もういい縁切りま〜す」じゃーねーとのメッセージ

今までは、一度も母に酒の事で注意した事はありませんでした。
普段から父に嫌な思いをさせられているから可哀想だとおもっていたからです。

わたしが貴方からの酔った電話が震える程怖いってどうしたら解ってくれるでしょうか?
一回でも娘に嫌な事があったからって酔ってベロベロ状態で電話するのは許せ行為なんでしょうか?
わたしは、そんな事は駄目だと思う。



病院に連れていかないと治らないとは思います。

今までスルーしてしまった自分が情けないです。

主人には、昨日はじめて母の酒癖が悪い事
それが子どもの時からと話しました。

縁切りメッセージ以降は、電話線(夜は)抜いていました。

素面のときでないと話したくないのです。

父の事は、大嫌いでしたが、、、、酔わなければ母とてもいい人なんですが

長い時間かけて飲まずにはいられなくなってしまったのでおそらくお酒は辞められないと思うんです。








No.2348483 16/06/27 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/27 16:36
misa ( ♂ V9QPCd )

これは自分もよく分かります。親に自分の症状を伝えても理解してもらえないと思います。理解してもらえるのが難しい病気です。自分も鬱の診断受けて治療中です。うちは父が酒癖悪く、母親に当たり散らしてました。腹は立ちます。ですが、自分を育て上げてくれた親です。自分はよく話合って時間で解決しました。ですが、それ以上は介入しません。あとは親同士の問題です。それよりも、自分の今の体調を考えて、自分の家族の為に頑張って下さい。あと兄にも協力してもらったらいかがですか。

No.2 16/06/27 19:09
通行人2 

依存症の方は本気でこちらが縁を切らないと懲りないです

No.3 16/06/28 08:39
お兄さん3 

主も鬱になるように、お母さんも昔から辛かったんだろうね
娘も話聞いてくれないし
主は長女?次女?末っ子みたいな主張だよ」
そんな姿みたく無いから病院行こうと声かけたり、
一緒に付き合うから1人で飲まないで。いい加減怒るよ!とかね
主を含め子供達は、昔からお母さんをほったらかしていたと安易に想像出来る
主も大人なんだから、お母さんを説得しようと心掛けてみてもいいのでは?
読んだ感想はただの冷たい娘
それとかなり幼い

No.4 16/06/28 10:23
お礼

>> 3 わたしの鬱は、
乳癌の治療中(ホルモン治療、女性ホルモンを止めて更年期の状態になる為に更年期鬱になってしまいました。)

冷たい娘、確かにそうかもしれません
最初からほったらかしにした訳ではありません。
飲まなければ良い母と書きましたが・・・・
子どもは、自分の愚痴を聞くの当たり前と思っている所が飲んでも飲まなくてもあります。それは、わたしが幼い頃からです。
言い争いが絶えず、夜は、父の悪口を聞かされて、
自分は不幸だ何の楽しみもない、
子どもの為に我慢していると言われ続けてきました。
子どものときは、ずっとわたしが居るから母が苦労するのかと思っています。
子どもながら母の話をずっと聞いてきました。
いまは、わたしには家庭があります。
自分の生活があります。

幼いと言うのは、当っています。
成長出来てないんです。
怯えた子どもが大人になっただけなんです。
自分で理解しています。

自分の病気もあるのでそれと向き合いながら
母とも話してみます。
ありがとうございました。

No.5 16/06/28 10:44
お礼

>> 1 これは自分もよく分かります。親に自分の症状を伝えても理解してもらえないと思います。理解してもらえるのが難しい病気です。自分も鬱の診断受けて治… わたしが鬱だと言う事は、母は何となく解っています。
父は、凄いモラハラで母が毎日辛いのは良く解るんです。
でも、わたしもここに書いていませんが子どもを亡くしたり、乳癌になったりと自分が普通に日々過ごす事だけで精一杯なのも事実なんです。
自分の家族の為に頑張ってと言って頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました

No.6 16/06/28 10:46
お礼

>> 2 依存症の方は本気でこちらが縁を切らないと懲りないです 縁を切りたいとまでは思わないのですが、、、
自分で自覚させる事から進めて行きたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧