注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

私は30代後半独身の女性です。 心の闇があります。その闇がある限り、自分をいつ…

回答15 + お礼9 HIT数 4692 あ+ あ-

匿名さん
16/07/04 01:37(更新日時)

私は30代後半独身の女性です。
心の闇があります。その闇がある限り、自分をいつまでも解放できない。
去年から1年になる50代の×1の方と恋愛はしていますが、結婚する気はありません。
恋愛は既婚者でも独身の方でも自由なので、恋愛はしたいと思っています。

私は、心の闇があるので、結婚願望もなく、子供を産みたいとも思わない。
家庭が幸せだとは思わない。

もし結婚したら、週末婚を希望するタイプです。

私の家の家庭は、幸せじゃなかったので、家庭に幸せがもてない。

たとえば子供を産んだ場合、子供にしつけ、いろいろな事を教える=愛情を注がなくてはいけないので、それをしたくない。

小学校も仲の良い方はいなく、中学はからかわれ、つまらない。
高校も、親が厳しく、門限が19時でバイトもしたこともなく、遊んだこともない
18歳以降は、自由にしていたが、心の癒しはなかったです。
みんなで=わーって遊んだこともなく、
会話も話すこともなく、相手に合わせる気もなく、
専門のときは、行事など行きたくなかったのですべて、休みました。

子供が出来たら、参観会、遠足、運動会、あらゆる行事に行かなくてはいけないし、
他人と無理して仲良くなりたくないし、合わせたくないので、疲れる方
私は行かない。旦那がすべて行けばよく私は遊んでいたい。



どうして私が「幸せじゃないのに」子供は、「愛情を私から、旦那からもらうのか、

「許せない」 私が幸せじゃないのに、どうして、子供ばかり「愛情を注がれたり、楽しく過ごせたり、そんな子供がうらやましく思うなら、産む気などない。

心療内科に行ったり、薬をもらわなくても、心の闇など癒されないんですか?

私は、薬は飲む気もなく、そういうところで、お金を出してお話をするだけなら

お金がないので、行くきもありません。

心の病はどうやったらなおせますか?


彼とは恋愛ですが、彼と価値観が違うので、結局「認められていない部分はあります」

私の心の闇は「親から、一度も私を認めてもらったことがない」

何をするにも、すぐに、疑う。私は、常に信用されていないんだ!と

昔からずっと心の闇は消えません。

他人の家は、認められて、ほめられて、甘えられて、いいなぁ!とずっと昔から思っていた。

親と仲が良く、いいなぁーって。

普段は普通に生活をしていますが、

もうすぐ40歳だし、楽しいことが何もないので、

いつ、死んでもよいなぁ!って思います。

例えば、私が癌で余命何とかといわれたら、手術なんてしなく
好きな事をやって死にたいと思う。






No.2348691 16/06/28 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 01:22
通行人1 ( ♀ )

愛情をもらわず生きて来たなら
愛情をあげる人になれば良い。

若い内なら欲しがる事も出来るだろうが
流石に40だと生きにくいよ。

他人に愛情をかけると見返りがきっとあるから、単純に嬉しくなったりするよ。

無欲の人になって、有り余る愛情を
分けてあげれば、違う生き方になると思うよ。

No.2 16/06/28 02:19
通行人1 ( ♀ )

治す方法の1つは
彼に想いをぶつける、
甘える、泣きわめく。

何でも良いから大声で笑う。
笑い転げる。

喜怒哀楽。難しいと思うけど
やってみる。

No.3 16/06/28 04:42
匿名さん3 

自分もそういう状態でしたが、自分のことを考えることに疲れて、周りの人をどうしたら幸せに出来るかを考えたら闇が晴れました

No.4 16/06/28 04:53
匿名さん4 

世の中ねじれたことばっかりだよね。それならもうちょっとねじってみよう。

認められたい時には逆に相手を認めてみよう。
どうやったら友達に認められるのか?と思ったら、どうやって友達を認めよう?にねじってみよう。

愛情は満たされると自然に溢れ出す。お風呂ザブーンみたいな感じで。

相手をよく見て、相手が嬉しくなりそうなポイントをちょっとだけ褒めたり助けたり。
「ちょっとだけ」が重要だよ。相手の手柄を奪わず自分の負担にもせず。

相手と仲良くなるのに自分を曝け出す必要はないんだ。お互いに相手をちゃんと見ているだけでいいんだよ。

少しは怖くなくなったかな?


たとえ普通に親に認められている人でも子供から大人になる時には、親の期待を裏切って罵られても自分の判断を信じるという苦しみを乗り越えなければならないんだ。
認められたいから認めさせたいに成長するんです。

誰しも欠点を責められたら心の闇を覗き込んじゃうね。でも闇だけに何も見えない。
だから相手を見るようにしているだけなんです。自分のことはみんなが見てくれるから。

ちょっとずつだけどね。

No.5 16/06/28 05:37
通行人5 

私も似たような感じで育ちました。主さんの気持ちわかります。
愛情表現とか他人に優しくとか難しいですよね。私もまだ出来ないしわかりません。
気持ちの上では両親を許してますが、8歳で親離れしてしまったので生きるのが難しいと感じる時が多々あります。
主さんも頑張りましょ!

No.6 16/06/28 05:46
匿名さん6 

答えが出ているなら書き込む必要が無いと思います。

No.7 16/06/28 13:57
通行人7 

何を治したいのかよくわからないです

No.8 16/06/28 14:26
通行人8 

今の環境であなたの闇が無くなる事はありません。

あなたの心の闇を晴らすために必要な事はたった一つ。

無償の愛を与えてくれる相手と出会い
愛されている事を実感する事。

愛情を与えられずに生きてきたあなたは
愛を信じることができない。

家族の愛は絶対
与えられて当然の愛情であるはずなのに
あなたはそれを感じる事なく大人になった。

大人の女性になったあなたは
女性である事で価値を見出され
恋愛という形で愛情を与えられるようになったけれど
それは本当の愛情ではないんでしょう。

その事をあなたも薄々気づいている。

あなたが受けている愛情はあなたが女であるから与えられているもので
あなたの存在そのものに無償で与えられているものではないんですよね。

だからあなたは結婚を望めない。
いまの彼は無償の愛を与えてくれない事に
気づいているからですよね。

現在の相手、現在の環境では
あたなの闇が晴れることはありません。

頑張って解決できる事でもないし
誰かを大切に思えたからと言って
闇が晴れることはないです。

あなた自身が大切にされ愛されている事を
感じられる相手を見つけなければ
ずっとその闇がなくなることなんてありません。

No.9 16/06/28 14:55
経験者さん9 ( ♂ )

今まで愛情を注いでもらえなかった期間が長すぎましたね。
40代で世間的にはどう思われるのかと思えば主さんの事なんて
見ずただ40代にもなって何を言ってるんだこいつはと思われるだけでしょう。

涙が出てきます。
年齢何て関係ない。
愛情を誰かに注ぐ必要なんてない。
子供だって生みたくないならうまなくていい。
結婚だってしたくないならしなくてもいい。
ただできれば自分のことをもっと愛してあげてください。
自己愛すらなければ誰かがあなたのことを愛してくれることを
待っているだけじゃ辛すぎます。
さっきも述べましたが世間は冷たく主さんのバックグラウンドなんて
理解してくれないしただの40代にもなる女性が何をいってるんだと
冷たい視線しかないでしょう。
目の前に主さんがいたなら抱きしめて泣いてしまうでしょう。
世の中には目の前で震えて凍えているのを見て見ぬふりして
さっていく人が多すぎる。
関わりたくないと思うのでしょう。
主さんが愛情を注いでもらえなかったと思ってしまうのも無理はないでしょうが
主さんのことを受け止めてくれる人も世の中には探せばいるはずです。
人の縁というのは不思議です。自分に必要な人は自分の人生に現れてくれます。
自分がかかわっている人から何を感じるかは主さん次第ですが
主さんの人生にかかわってくる人たちは何かしらで主さんにとって必要な存在なんです。
こうしてどこのだれかもわかりませんが僕は主さんに届けばいいなと
レスを投稿しています。
ほかの方々もそうでしょう。

いまさらと思うかもしれませんが自分の周りの人に少し頼ってみてはいかがでしょうか?
人の愛や温もりに触れるのは怖いことかもしれませんが勇気を出して一歩踏み出してみると
自分がなぜいままで生きてこれたのかを感じることができると思います。
意味がなければすでにこの世にはいないんですよ。
ここに書き込んでいる時点で主さんの今までの人生には何か主さんがまだ見いだせていない
何かがあるはずなんです。
人に頼ってみましょう。そしてもっともっとご自分を大切にされてください。
ここにこれだけの人が少なくとも見ず知らずの主さんのことを想っています。
もっと身近にいる人だあればもっともっと主さんのことを思ってくれている人はいるはずです。
震えてるその手を伸ばしてみてください。誰かがきっとその手をつかんでくれます。

No.10 16/06/28 15:20
通行人8 

40代じゃないし
もうすぐ40歳って書いてあるだけ

人に頼って解決する事でもないし
なんでそんなに勝手な事ばっかり言うんだろ

関わってくる人達が全て必要な存在なわけないし
他の方々なんて勝手にくくって欲しくない
手も震えてないと思う


No.11 16/06/28 15:42
通行人11 ( ♀ )

主さんは もぅ主さんが思うように生きればいいんじゃないかなぁ~と思います。
親から無償の愛をうけて思い切り甘えさせてもらい自分を受け入れてもらって 成長していくのが理想だと思うけど…ナカナカそうじゃない家庭もあると思うわ。いつか 主さんが心から甘えられる全てを受け入れてくれる人が現れるといいね。主さんが無償の愛を与えたいと思える存在ができるといいね。
もし それが無理なら主さん自身が今まで頑張ってきた自分を受け入れて大切にしてあげてください。


No.12 16/06/28 18:26
通行人12 

親の愛情不足はアダルトチルドレン、愛着障害と言う名前で、それらはインナーチャイルド療法などで治ると思います。

No.13 16/06/28 22:36
お礼

>> 1 愛情をもらわず生きて来たなら 愛情をあげる人になれば良い。 若い内なら欲しがる事も出来るだろうが 流石に40だと生きにくいよ。 … レスありがとうございます

恋人には愛情はささげられますが、子供はいやです。

No.14 16/06/28 22:38
お礼

>> 2 治す方法の1つは 彼に想いをぶつける、 甘える、泣きわめく。 何でも良いから大声で笑う。 笑い転げる。 喜怒哀楽。難しいと… レスありがとうございます

彼とは、結婚をしないので、恋愛をしているだけなので

遊びと同じなので、彼にはそういうことはしません。

そういう人じゃないし、わがままな人なので、私の心などわからないし

そういう人に私のことをわかってもらいたくないんです。

なので、その人は遊びだから、心の深いところの関係は望んでいません

普段から普通になくことはしております

No.15 16/06/28 22:39
お礼

>> 3 自分もそういう状態でしたが、自分のことを考えることに疲れて、周りの人をどうしたら幸せに出来るかを考えたら闇が晴れました う~ん 私は共感できない

No.16 16/06/28 22:42
お礼

>> 4 世の中ねじれたことばっかりだよね。それならもうちょっとねじってみよう。 認められたい時には逆に相手を認めてみよう。 どうやったら友達… レスありがとうございます

いまいち、わからない点も少しはあります

私の性格は優しいのと接客ぎょうなので、常にお客さんの目線で見ていますし
彼に対しても問題はありません

普段の生活は支障はありませんが、

心の深い闇のことを考えるとつらい点が多いです

それさえ考えなければ普段は、何も問題ないですが、

金で買える幸せはある程度ありますが、やはり人との幸せは少ないですね

No.17 16/06/28 22:44
お礼

>> 8 今の環境であなたの闇が無くなる事はありません。 あなたの心の闇を晴らすために必要な事はたった一つ。 無償の愛を与えてくれる相手と… そうです。あなたが言っていることすべて私が思っていることです。

無償の愛の人がいるんですか?

No.18 16/06/28 22:44
通行人18 

自分を愛せないと、その問題は解決できないでしょう。
心理学で言うと退行療法になりますが、幼少期の自分を今の自分が癒してあげる方法です。

私も主さんと似ています。
3回、結婚しましたが子供は欲しいとは思いませんでした。
それで良かったと思っています。
これから、最後の最愛の相手と一緒になる予定ですが、別に結婚にはこだわっていません。

主さんも自分が満たされる生き方をなさってくださいね。

No.19 16/06/28 22:46
お礼

>> 9 今まで愛情を注いでもらえなかった期間が長すぎましたね。 40代で世間的にはどう思われるのかと思えば主さんの事なんて 見ずただ40代にもな… 人に何を頼るんですか?

例えば、教えていただけますか?

No.20 16/06/28 22:49
お礼

>> 12 親の愛情不足はアダルトチルドレン、愛着障害と言う名前で、それらはインナーチャイルド療法などで治ると思います。 私は、アダルトチルドレンと言うのは、知っています


自分の愛の形を調べたら→自己愛者と前かかれていました。

本に書かれていることと少しはちがいましたが、

今回教えてもらった言葉は、初めて知りました。

愛着障害と言う名前で、それらはインナーチャイルド療法

ネットで調べて見ます。ありがとうございました。

No.21 16/06/30 19:22
通行人21 

通行人8です

現実をつきつけるとすれば
無償の愛を与えてくれる人なんて
どこにもいないでしょう

仮にそう思えるような人がいたとしても
それは実は無償の愛情ではなく
あなたが持っている何かしらの条件が
与える側によほど価値があるもので
あなたに愛情を与える事が負担にならない
そんなケースに限られると思います

それは無償ではないですよね

この世の中に無償の愛があるとすれば
それは親が子を思う気持ちなんだと思います。

でも
それもあなたが理解している通り
絶対ではないというのが現実です


幼少期に親の愛情を感じず大人になってしまった人間は
愛情の存在を信じることなんてできません
闇から逃れる事はできないんです

その理由は簡単です
その原因が親にあるからです

あなたの闇を晴らすことができるのは
その原因を作った相手だけ
あなたの親だけです

いくらカウンセラーに相談したところで
第三者の言葉では何も解決なんてしません

時間を巻き戻す事ができて
あなたの親があなたを心から愛し
あなたもその愛情を感じることができれば
あたなの心は解放されるでしょう

しかし現実は残酷で
時間まんて巻き戻せないし
巻き戻せたとしても
あなたの親はあなたに対し無償の愛情を
恐らく持ち合わせていないでしょう

だからあなたの抱えている親に対する闇が
晴れる事は一生ないんだと思います

(続きます)

No.22 16/06/30 19:23
通行人21 

通行人8です

(続きです)

ただ・・・
それを悲観して生きる事だけが
全てではないんじゃないとも思います


愛情を与えらず大人になった貴女が
愛情を受け育った人と比べて
何か劣っているわけではありませんよね

差があるとすれば
人を愛す愛し方がわからない
そういうことでしょう

愛し方がわからなければ
怒り方もわからない
許し方もわからない
だから子供なんて面倒でやったかいなだけ

そう感じてしまうのではないでしょうか

そうだとすれば
あなたの言っている通り
子供など作らなければいい
一人で生きていけるのなら
結婚もしなければいいんです


結婚をしないでも
異性と付合うことはできるし
異性として求められ愛情を受けることはできる

あなたに本当に必要な
親からの愛情ではないけれど
あなたを異性として愛してくれる人とは
出会えるかもしれません

異性の愛情は何かを与えた時に
与えられるものかもしれないけれど
それでも
一つの愛の形には違いありません

それに親なんてそもそも
自分より先になくなるのが普通です

もし結婚を選んだとすれば
その相手は親と暮らした年月以上に
長く一緒にいる事になるでしょう

その相手があなたをずっと
異性として愛してくれたなら
親の愛情を受けなかったあなたでも
愛してくれる人がいるんだと
感じることができるんじゃないかな...

諦めればいいんですよ
あなたの抱えているその闇は晴れることなんてないと

ただ、それとは違う形の愛情であれば
まだ十分に与えられるチャンスがある
そういうことなんだと思えばいいのでは
ないでしょうか


No.23 16/07/04 01:35
お礼

>> 22 子供を産まない理由

①育てられない、経済力もない
教養を教えないといけない、頭が悪いので、勉強を教えるのが嫌だ。

子供が悪さをすると→親にすべてがのしかかるので、責任を取りたくない。

子供を産むと、太ったり体系が変化するので嫌だし、
妊娠中は、肌が荒れるというので、きれいな肌が、肌荒れになるのも嫌だし、
陣痛や産むとき、すごい、痛いというので、痛いのは嫌い。怖い。
腹から子供を出すときは、腹に傷がつき、あそこから出すときは
少し切ると言っていて、がばがばになるのは嫌だし。

胸が垂れるみたいなので、それも嫌。

普段から友達などいないので、
子供が公園デビューをしたりするときに→他人と仲良くする気がない。

職場でも仲のよい人はいなく、常に一人で
仕事とプライベートは別なので、仲良い人などいない。

子供が出来たら、参観会や、学校行事に参加したくない

料理も嫌いなので、子供のために朝早く起きて作りたくないし、
面倒なことは何もやりたくない。

自分のことで精一杯でほかの人のことなんてできない。

一人では生きていけない→誰かの支えがないと。

一人でご飯などいかないし、誰かと一緒に常に行く

だが、仲良い人もいない。

自分をすべて出せる相手と出会ったことがない→常に相手に気を使ったり
相手に自分を合わせて疲れる。

または、自分を大切にしてもらえない傾向がほとんど、今の彼も

愛されてないので(深い部分までは)

日本は、書類での「結婚」が結婚したという形になっていて

システム化、周りが認めて、書類をだして=夫婦とみなされるって

私は意味がわからない。

結婚が、当たり前という世の中が私は理解できない。


恋愛と結婚は違うし、結婚をして、子供を産み、それが幸せだとは私はまったく思わない。

お互い協力するのが、楽しいとも思わないし、幸せだとも感じない。

結婚が何か、私は良くわからない。

籍をいれないで、ずっと一緒に入る人もいれば、いろいろな人がいるけど

法律では、夫婦にならないと結局お金の関係、などが問題化するだろうけど

そういのって、「ずるい」と思う。


何を、諦めればいいんですか?

違う愛の形も1度も感じたことがありません。



No.24 16/07/04 01:37
お礼

>> 18 自分を愛せないと、その問題は解決できないでしょう。 心理学で言うと退行療法になりますが、幼少期の自分を今の自分が癒してあげる方法です。 … 3回結婚したとありましたが、

レスさんの年齢がわかりません、もし私よりも若い場合は
まだ可能性が大いにあると思います。

逆にどうして3回も結婚をして、別れてとなったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧