注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

疲れがぬけません。看病と介護と仕事でヘトヘトです。寝ても疲れが治らなくなりました…

回答10 + お礼10 HIT数 1776 あ+ あ-

悩める人
16/07/08 02:58(更新日時)

疲れがぬけません。看病と介護と仕事でヘトヘトです。寝ても疲れが治らなくなりました。
自分の時間はほとんど作れませんが、この状況で疲れを取る方法を教えてください。
栄養ドリンクやエナジードリンクを試しましたが飲んだ次の日2倍疲れてしまいます。
主に背中と腰と肩が常に痛いです。たまに手や足が痺れます。足は浮腫みやすく、心臓は不規則な脈をうつようになりました。

こんな状況の私に嘘ばかりつく何も介護も看病もしない親戚は指図だけしてきます。あの冷酷さとその無責任さに殺意すらわく事があります。
今自分はけっこう切迫しているのかなと思って相談しました。
とにかく疲れています。疲れを取る方法を沢山教えてください。

No.2348763 16/06/28 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 09:45
通行人1 

すごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。
疲れがとれないのはつらいですよね。。

私はアロマを焚いて寝てます。
ディフューザーが無ければ、アロマだけ買う方法もあります。
ティッシュに1〜2滴たらして枕元に置いてみるだけでも香りがしていいですよ(^^)
あとお風呂に入るときに、容器にお湯を入れてアロマをたらして置いておくと香りが広がって落ち着きます。
お好きなアロマでもいいですし、リラックス効果や解決したい効果のアロマを店員さんに聞いて買ってみるといいかもです(^^)
ただアロマを使う際には注意することもあるので、そちらを確認の上行ってくださいね。


あとはねれないとき、自律神経を落ち着かせる音楽をyoutubeで探して聞きながら寝てます。
いろいろ種類があるので、ご自身がいいなと思う音楽を選ばれるといいかと。

最後にお金はかかりますが、マッサージにいくのも疲れがとれます。

少しでもお疲れが軽くなるよう願っております。
どうか溜めすぎないようにしてくださいね。

No.2 16/06/28 09:46
お助け人2 

仕事の休みの日に鍼灸とか利用したらもしかしたら背中・腰・肩などの
痛みが軽減されるかも。また看病・介護・仕事すべては負担が大きいので
市役所の介護サービスとかないか調べて見たらいいかもしれないです。

No.3 16/06/28 09:51
通行人3 ( ♀ )

ゆっくりお風呂に浸かったり、サウナや温泉に行くのもリフレッシュできますよ。楽しみを見つけて少しでも自分時間を作れるといいですね

No.4 16/06/28 10:03
通行人4 ( ♀ )

ダメですよ。
休まなくては。

今は介護から離れ、仕事も休み、全て自分の為の時間を作って下さい。

ゆっくり休むことです。

心が疲れているのですよ。
わかりますか?

主さんの、心が休まることは、どんな事ですか?

今は何もかも置いて、心の赴くままに、
ゆっくり休んで下さいね。

No.5 16/06/28 10:17
通行人5 

キョーレオピン飲んでみてください。

No.6 16/06/28 11:24
匿名さん6 

心の問題だと思います。

介護してる人を施設に入所させられませんか。
せめて短期間でも入所してもらえば少しは楽になるのでは?

貴方が倒れたら大変なことになりますよ。
貴方が心身共に健康であることが家族のためなんです。

どうすれば自分の心身が楽になるかを考えながら働いてください。

No.7 16/06/28 13:06
通行人7 ( ♀ )

お疲れ様です。

介護度認定は受けてますか?

デイサービスかデイケアの利用はしていませんか?

親戚関係が何を言おうと、「主さんの時間」を積極的に作る必要があるんですよ!作って良いんですよ!

多分親戚関係が、そのようなサービスや施設を反対してるんじゃないですか?

だけど問答無用でサービスを使って良いんです。


それと、主さんはかかりつけの内科とかないですか?
あれば軽い精神安定剤とか眠りやすくする薬を飲んで寝ると、疲れが取れやすくなると思います。
多分眠り浅いんじゃないかなぁ?私がそうでしたから…憶測でスミマセン。

疲れを取るには、半日でも良いから、自由時間を週1以上作ることですよ!

寝る、遊ぶ、好きなものを食べる、ショッピングに行く…一瞬でも介護を忘れる必要があります。

本当にお疲れ様。だいぶ無理してますね。
自分が潰れる前に、行政サービスをたくさん使ってください。ケアマネさんはついてますか?

No.8 16/06/29 02:28
お礼

>> 1 すごく頑張ってらっしゃるのが伝わってきます。 疲れがとれないのはつらいですよね。。 私はアロマを焚いて寝てます。 ディフューザーが… 色々な提案ありがとうございます。
アロマ、早速始めました。アロマオイルを買いに行けなかったのでオレンジを買って、実は皆で食べて皮を刻んで香りを発たせてみました。オレンジの香り、落ち着きます。アロマオイルではありませんが…。
庭を探したらラベンダーが咲いていたので切って香りを嗅いだらラベンダーの香りがしました。花だけでなく茎や葉っぱも香りがしました。アロマとは大分違うと思いましたが良い香りをかいでリラックスを心がけています。
できることから始めていきたいと思います。ありがとうございました。

No.9 16/06/29 02:54
お礼

>> 2 仕事の休みの日に鍼灸とか利用したらもしかしたら背中・腰・肩などの 痛みが軽減されるかも。また看病・介護・仕事すべては負担が大きいので 市… ありがとうございます。
認定は今してもらっている最中なんです。

針やお灸等は悪化する場合があると聞いたことがあります。悪化するかもと聞くと今は行けないと思いました。
絶対悪化しませんか?

No.10 16/06/29 03:11
お礼

>> 3 ゆっくりお風呂に浸かったり、サウナや温泉に行くのもリフレッシュできますよ。楽しみを見つけて少しでも自分時間を作れるといいですね ありがとうございます。
温泉は好きでした。今はゆっくり自宅のお風呂に入るのも難しいです。
自分の時間がある人が羨ましいです。

No.11 16/06/29 03:29
お礼

>> 4 ダメですよ。 休まなくては。 今は介護から離れ、仕事も休み、全て自分の為の時間を作って下さい。 ゆっくり休むことです。 … ありがとうございます。
頭ではわかりますが、現実的に無理です。
なぜなら私の代わりになる人がいないからです。
親族で一番介護して看護していますが、一番虐げられてきたのも私なんです。辛い現状を乗り越えられる良い思いでが何も無いなかの介護と看病が時に過酷で悲しくなります。
なぜあんなに可愛がってもらって好き勝手してきた親戚はなにもしないのか不思議でなりません。

No.12 16/06/29 03:31
お礼

>> 5 キョーレオピン飲んでみてください。 キョーレオピン、初めて知りました!薬局に探しに行ってみます。ありがとうございます。

No.13 16/06/29 03:51
お礼

>> 6 心の問題だと思います。 介護してる人を施設に入所させられませんか。 せめて短期間でも入所してもらえば少しは楽になるのでは? 貴… ありがとうございます。
一番難しい問題です。
一度腰と背中とが痛くてうずくまった事があります。が休むことはできず介護を続行してました。

施設や短期入所は考えていません。
あたりハズレが凄いと聞いたことがあります。ケガをさせられても嫌ですし…、容体が悪くさせられても困ります。

介護も看護も犠牲の上に成り立つものだと知り、半分諦めています。
私が投げ出すわけにはいかないんです。

No.14 16/06/29 04:15
お礼

>> 7 お疲れ様です。 介護度認定は受けてますか? デイサービスかデイケアの利用はしていませんか? 親戚関係が何を言おうと、「主さんの時間」を… ありがとうございます。
親戚は自分が介護したくないから施設に早く入れろと口だけ出してきます。
仮に施設に入るとしたら探すのは私がさせられます。奴等はなにもしません。
介護や看護を受けている本人達は施設には行きたくなく最後は家が良いと言うので、その願いを叶えてあげたいと思って私が奮闘しています。
でも私がする必要があるのかふと考えるとわたしではなく昔すごく可愛がってもらって面倒見てもらってきた薄情な親戚どもが診て頑張らないていけないことなんです。あの親戚どもは薄情で冷酷で勝手だからなにもしないんです。見てられないし本人達も辛くて私を呼ぶから私が診ています。介護看病疲れで死ぬ人がいるみたいです。私も後を追うかもと少し覚悟をしています。
眠りは浅いです。
眠れないことも沢山あります。昔眠剤を飲んだら薬がないと眠れなくなり頭がボーッとして更に大変に成ったので眠剤は飲まないことにしています。
愚痴が混ざってしまいましたが、ありがとうございました。
週1以上の自分の時間が持てたら…今は妄想して頑張ってみます。

No.15 16/06/29 04:17
通行人15 

滋養強壮剤はたまににしたほうがいいですよ。

極端に言えば毎日飲み続けると肝硬変になります。

姿勢が悪いと疲れがどっと増えます

わたしはストレートネック症で寝ても疲れが取れず1週間まとめての仕事だったので日に日に疲れがましていきました。

もし、姿勢からくる疲れならやはり整体など行かれた方がいいと思います。
あと友達がマラソンをやっていて疲れがたまらないよと私も一時期してました。

実際していた時期は疲れづらくホントだと思っていたんですが近所にアレルギーの花粉症が飛び交い花粉症でマラソンは断念しました。

No.16 16/06/29 05:41
通行人16 ( 30代 ♀ )

疲れやすい、しびれ、むくみ、不整脈。 心配なキーワードが並んでいると思います。 一度病院に行かれてみては?
ドリンクとかじゃなく。

No.17 16/06/29 19:21
匿名さん17 

マッサージ機を買う

私は首のヘルニアで、仕事と、家事をしたら帰ってきたらもう首が痛くてだるくてたまりません!
特に雨も重なると誰かに乗られてるみたいに首から下がしんどすぎます。

なので、今はマッサージ機(私は首専用のを使ってます)寝るときにマッサージ機を当てて、朝もマッサージしてから起き上がる。みたいな感じです。
サプリやドリンクなどは私には気休めにもなりませんでした。
リハビリなど病院に通うのも時間もお金もかかるので、難しくなり今はマッサージです

そして1日時間あるときは鍼灸に行ったりします
薬飲むより安心感もありますのでオススメ。

No.18 16/07/08 02:40
お礼

>> 15 滋養強壮剤はたまににしたほうがいいですよ。 極端に言えば毎日飲み続けると肝硬変になります。 姿勢が悪いと疲れがどっと増えます … ありがとうございます。
滋養強壮剤は体に良くないんですね。
次の日すごく疲れて目眩がしたりして私には合わないのかもしれないと思い始めました。
整体はいく時間がないので時間ができたらチャレンジします。マラソンも厳しいかもしれませんが、家事や介護で取り入れられそうなのでやってみます。
花粉症大変ですね…腸内環境が整うと緩和するとテレビでいっていました!
ありがとうございました。

No.19 16/07/08 02:48
お礼

>> 17 マッサージ機を買う 私は首のヘルニアで、仕事と、家事をしたら帰ってきたらもう首が痛くてだるくてたまりません! 特に雨も重なると誰かに… ありがとうございます。
マッサージ機実はあるんです…でも強くて痛いんです。弱く調節してもダメでした。
鍼灸も時間的に厳しいかと…。聞いた話ですが、下手な人にあたりと悪化してしまうと言うのは本当ですか?

No.20 16/07/08 02:58
お礼

>> 16 疲れやすい、しびれ、むくみ、不整脈。 心配なキーワードが並んでいると思います。 一度病院に行かれてみては? ドリンクとかじゃなく。 ありがとうございます。
そしてごめんなさい。業がずれて見えてしまい順番がずれてしまいました。もうしわけありません。

病院に行きたいのですが自分の事は全部後回しにしないと家が回らないので…そのうち行きたいと思います。私が死んだら死んだで薄情な親戚のもとに化けて出てやるつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧