注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

中3息子がお金を盗みます。 今回で3回目の発覚です。合計すると12〜15万円は…

回答32 + お礼6 HIT数 16641 あ+ あ-

匿名さん
16/07/01 02:37(更新日時)

中3息子がお金を盗みます。
今回で3回目の発覚です。合計すると12〜15万円は盗んでいると思います。
最初に発覚した時は私の管理の甘さのせいでもあると思い、目につくところにお金を置くのをやめるようにしました。2度目の時は主人の財布から抜いていたので、寝る時などは寝室まで財布を持って行くようにしました。
そして今回。多分一瞬の目を盗んで取っていたんだと思います。
過去二回の時も親子でたくさん話し合い、反省を促す罰を与えたりしました。
しかしもう3回目。
これは癖になってしまっているようで、私もこれ以上どうすればいいのかわからなくなりました。
どうか、みなさんのアドバイスをお聞かせください。
ちなみに、盗んだお金はほぼゲームの課金に使っていたみたいです。

No.2348935 16/06/28 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 21:29
匿名さん1 

一度警察を呼んで窃盗罪で捕まえてもらう。家族間の事でもそのうち外でもするようになりますよ!ただそんな犯罪者にしたのは両親の育て方が悪いからそんなふうになったっていう事実は反省すべきです。大体今まで盗んだお金は返済してもらったんですか?新聞配達させたりお年玉回収したり今後の返済計画すらたてていないんであれば完全に両親のしつけの問題ですね。

No.2 16/06/28 21:35
通行人2 

警察連れていく。
スマホは解約。

話し合ったって止めませんよ。主さん達が強く出てこない事を知ってるし、結局は許してくれる事も知ってるから。私も親の金盗んでた時はそんな感じでした。蹴られたり、殴られても悪いとは思わなかった。
お金の価値が分からなかったからね。自立して、1人暮らししてからかな、盗られる人の気持ちが理解出来るようになったのは。

今は、代わりになるペナルティを与え、バレたら面倒な事になると分からせるしかないですよ。

No.3 16/06/28 21:44
通行人3 

スマホを解約するのが一番すぐにできるかなと。
お金を得ることの大変さをまだ実感できない年だと思います。
それでも盗む行為は許されませんが。。
お金を得るためにどれだけ苦労しているか伝えてみるのはどうでしょうか。

少しこわいのは、おうちのなかだけでなく外でお金を盗まないかです。
外で盗んでしまったらそれこそ犯罪です。

あとは子育て相談や警察のようなところに相談してみるのがいいかと思います。繰り返しているのであれば専門家の意見は聞いとくべきかと。

No.4 16/06/28 21:45
匿名さん4 

スマホゲームですよね、まず元凶のスマホを解約しましょう。それからはやっぱり盗れるとこに置かないようにする以外にないですかね。

No.5 16/06/28 21:46
通行人5 

家族関係は良好ですか?
なんか精神的に病んでいるような気がします。お子さん。
それと、ゲームは禁止したほうがいいですね。
あれは、大人でもエスカレートするので。

No.6 16/06/28 21:47
通行人6 

ゲーム課金は携帯なら電話代で引き落としなんでは
イジメにあってて要求されてるとかは?

携帯以外のゲーム課金だとしても子供が勝手にできるような環境にしてはいけないでしょ

イジメでなくゲームなら根本的な物をなくせば課金しないしね

No.7 16/06/28 22:42
匿名さん7 

一ヶ月位携帯止めてみてはどうですか?
何で携帯止まってるのかと聞かれたら、財布からお金がなくなってしまって払えなくなったと言うとか
怒るとか警察とかより、現実お金が無ければ生活もままならないと教えないとダメかも

No.8 16/06/28 22:58
専業主婦さん8 ( ♀ )

私も、苛めや恐喝を疑いました。
ゲームの課金というのは、本当なのでしょうか?
使い道について、再度ゆっくり話を聞いてみられてはと思います。

もし何か困っているなら全力で力になる、事によっては学校や警察とも連携する、場合によっては学校と対決する覚悟も持って、話を聞いてみてください。

もし本当に課金していたなら、取り敢えず、スマホは没収ゲーム禁止ですかね。
家の手伝いに単価を設定して、盗った分だけタダ働き、とかね。

No.9 16/06/28 23:37
お礼

一括のお礼で失礼します。
お金はグーグルプレイのカードを買っていますので恐らくゲームに使っていると思われます。
以前も本人がそう言ってました。
お金の価値がわかっていないのは確かにそう思います。
家庭のしつけでは今までお金の扱いには厳しいくらいだと思ってきました。
だからこそ盗みを働いたのではと思い、お小遣い制にしましたが、それもダメでした。
皆さんが言われるように、お金の価値を何もわかっていないと思います。
取られたお金はお年玉やお小遣いから回収はしないと言いました。汗水流して働いたお金を返して欲しいからすぐに返せとは言わないと言いましたが、これも息子にとって都合のいい話だと思われたのかもしれませんね。
市町村の相談窓口に電話してみましたが、カウンセリングしたらどうかと言われました。

No.10 16/06/28 23:46
通行人2 

はは、結局、甘やかしてた結果ですね。どうやって返してもらうつもりだったんですか?主さん達親が、なぁなぁにしてたんだから、返す必要もないし、罰にもなんにもなってない。
カウンセリングなんて意味ないっての。そんなんだから、舐められるんですよ。皆さんから、これだけ言われてるのに、まだ分からないんですか?
スマホ没収、ネット環境遮断。物理的にゲーム出来なくさせないと、痛い思いなんかしません。

No.11 16/06/29 00:25
専業主婦さん8 ( ♀ )

カウンセリング、受けてみられるといいと思います。

カウンセリングで、言葉にして他人に話すことによって、今までの子どもへの接し方を振り返ることができます。
気づかなかった問題点に、気づけたりします。
子どもの気持ちにも、気づくことができるかもしれません。

親がよかれと思ってしたことが、子どものためにはならなかった、ということも、ままあることです。
もし何か問題点があったとしたら、今が改善のチャンスです。

いい解決法が見つかるといいですね。

No.12 16/06/29 01:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私の考えだけではどうにもならない気持ちなのでカウンセリングなど、頼ってみるのも手かもしれないと思います。
誰かが仰ってましたが、決してなぁなぁで子育てをしてきたわけではないです。かわいいこどもですから、最善の方法を選んできたつもりです。
いつも一生懸命向き合ってきたつもりでしたが、間違っていた部分もあったんだと思います。
バカな親だと思われても仕方ない結末ですが。

No.13 16/06/29 01:56
匿名さん13 

都合がいいのにだけお礼
とことん甘い親

友達の財布からお金
他人の物まで盗む
スマホを持ってる限り
盗み続ける
何故そこが分からないのか?
自覚ないのにカウンセリングね…

No.14 16/06/29 05:21
お礼

すみません。都合がいい方にだけお礼をしてるつもりはありません。どんな意見も真摯に受け止めています。使い方がよくわからないため失礼しました。

もちろん元凶であるスマホは今後使わせないつもりです。それくらいのことはわかります。
ただ、取り上げれば解決する問題ではなく、息子がこの事を重大なことだと自覚し、理解するためにどうすればいいのかを悩んでいます。
ただ取り上げるだけでは、そのうち人様のものに手を出しかねないからです。

No.15 16/06/29 10:29
経験者さん15 

私も娘がそうでした
うちはお小遣いでは足りなくて
金額的には少なかったですが
やはり何度か財布から抜き取られ
1人で悩んでいた所

検索してみたら盗んでしまった本人の気持ちが書いてあるスレに出会い親がその時自分に対応してくれた事が書いてあり、それでしなくなったと書いてありました

いちかばちか私も向き合う為にしてみました

買い物に行こうと車に乗せ
それで警察署の駐車場に停めて
お母さんはこんなことしたくない
でもあなたのした事は立派な犯罪なの
刑務所に入らないといけないことなの
一緒に警察に行こうと言いました
しばらく考える時間を与えました
そして帰りました

多分わかったのだと思います
うちの娘もそれからはやりません

悪いことだとわかってても甘えもあるのかもしれません
スレ様も大丈夫になる事を願います
今の子供たちは誘惑が多く
育てにくいですよね
昔はスマホはなかったから
便利な分色々デメリットがありすぎて
子育ては難しいです
正解がないから
私もまだまだ色々乗り超えることがたくさんあります

無理しないで下さいね(^^)




No.16 16/06/29 11:01
専業主婦さん16 

私の7つ離れた妹も
母からお金をかなり盗んでいました。
トータル20万は超えてますね(・_・;
気付くのが遅かったのと、
対策をしていたものの
注意しても怒ってもなおりませんでした。
原因は
母のお金の管理ができていない
妹のお金の価値観がわかっていない
ですね。
お年玉も持ったら持っただけ使う妹で
もともと、お金の管理もなかなかできず、
お小遣いなくなったけど
欲しいものもある、友だちとも遊びたい
じゃぁお金があるから使っちゃえ
みたいな感覚でしょうね。
額が大きかったので、いじめられてないか?
なども考えましたか
盗ったお金は、服や交遊費に使っていたみたいです。

現在、高校生になり
アルバイトを始めてからは
このような事はなくなりました。
やっぱりお金の大切さや価値観って
自分で経験しないと分からない子もいるみたいですね〜。
アルバイトのお給料の割り振りとか、
お金の管理はなかなかまだ
しっかりできずに
給料日前にはお金がない状況は
毎月みたいですが、
今、両親に怒られている内容も
いつかきっと分かるはずです。
根気よく頑張ってください!

No.17 16/06/29 13:47
匿名さん17 

良く言うのは、現金の入っている財布やタンスに「困ってること、悩んでることがあるなら、持っていきなさい。けど一言、相談して欲しかったよ。」とか「あなたを信じたい」みたいなメモ書きを挟んでおくこと、が有効だとか。ハッと我に返ること、親の愛情を感じること、信頼を裏切ってしまう罪悪感や良心の呵責に訴えたり。

お金の大切さ、罪の意識も大切だけど、何よりも親の愛情の深さや、信頼は一度でも壊すと取り戻せないこと、それらに対しての恐怖を知らないといけないと思います。

現金を置いていなくても、親のクレジットカードで散財してしまう、酷ければ何百万の購入でニュース沙汰、なんて未成年とお金の事件だってたくさんあります。

それで、お子さんですが理性が働かない、欲求を抑制のできないゲーム依存やスマホ依存の可能性もあります。は、ギャンブル依存症と似ていると言われています。ギャンブル依存の人に、お金の大切さを説いても無駄なことは分かりますよね。ギャンブルも酒も薬も、依存症を克服させるのには、断絶するしかありません。一度、依存症になるとは治りません。たばこを辞めた人の事を死ぬまで禁煙者と呼ぶのと一緒で、二度と非喫煙者にはなれません。生涯、対象物と距離をとるしかないです。

お子さんは、学校に通えているのであれば軽度レベルの依存状態かと思いますが、ゲームをさせない、携帯端末を取り上げる。など、欲求の対象物と一定時間距離を取らせる必要がありそうです。麻薬中毒者が更生施設に入るのと一緒です。スマホだけではなく、PCオンラインゲーム、家庭用ゲーム機器も要注意です。

お子さんの一生が掛かっていると思うので、良く調べ、実際の事件のケースなども目にした方がいいです。食事中のテレビ、何かしながらの垂れ流しの映像も良くない、などという説もあるくらいdすよ。

No.18 16/06/29 15:33
匿名さん18 

張り倒しなよ。何甘やかしてるの?今は家族のお金だからいいかもしれないけど赤の他人様のお金に手をつけるようになったらどうする気ですか?旦那も何も言わないのですか?夫婦しておかしいとは思わないのですか?普通の親ならそんな泥棒をしたら張り倒しますよ。張り倒した上でお説教。私ならたとえ自分の子供でも警察へ突き出します。良い悪いをはっきりと教えないととんでもない大人になりますからね。

No.19 16/06/29 15:46
通行人19 

とりあえず、携帯は取り上げる。
罰として、お小遣いは無し。

学校が終わったら、まっすぐ帰らせて反省させる。
もし、約束破ったら児童相談所へ通報すると脅してやらないとだめ!
親を、完全に舐めてるね。もう本気出さないと、人様に迷惑かけるよ!

No.20 16/06/29 17:52
通行人20 

家庭内で今は済んでるけど、大人になったら恐ろしいです。
ちゃんと専門家に相談して治して下さい。
家庭外でやられると迷惑です。
もしかしたら万引きくらいはやってるかもしれないですね。

No.21 16/06/29 18:44
通行人21 

スマホは使わせませんって事は解約したの?

塾の際の連絡が出来ないとか不便だとかなんとか、
なんだかんだ言って結局スマホは使わせそう。

解約してしまわなければ意味がない。

No.22 16/06/29 20:29
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

手癖の悪いのは、しかも3回とは
額すら1万も差があるとは?
3回とは限らないんではないですか?
夏休みに遠縁に預ける、寺に預けるとか
一旦、離れてみたらいかがでしょうか
盗みがバレても、恐怖心羞恥心がないのは恐ろしいです
欲しいとなれば我慢できないのは、発達の遅れがあるんだろうとも思います
嘘をつくこともあるのではないですか?
いじめにあっていて、恐喝されている可能性はどうでしょうか?
服装や言葉の乱れはありますか?
親子揃って見栄っ張りなところがあるのではないですか?
まだ働いたことのない子どもには、お金の重さを説くより、家族の信用問題なんだと言う必要があると思いますよ
盗みをする子とは暮らしていけないと(恐喝だったとしても)実際に離れると言うのが効果あるでしょうね
わかっているだけで3回は、相当きてます

No.23 16/06/29 21:20
専業主婦さん23 

息子もそうです。金銭感覚がなく、車を買ってやって、当たり前にしか思ってないようです。お金の大切さは、教えても、家にお金があると思うと、そうなるのでしょうか?何十年もかかって、貯めたお金なのに、自分にくれると思っているみたいで悲しいし、これからどうなるのか心配です。

No.24 16/06/30 00:05
働く主婦さん24 ( ♀ )

うちも 有りました。 親が ガツンと言い聞かせる事です。発見次第 警察に連絡する なぜなら 親子で 合っても 人の金を取る 泥棒だと❗ しっかり 小さい時から 言い聞かせる事ですが 中学生も なると 解って 取ってるから 泥棒だと はっきり 言ったら 反省して 携帯もゲームも 中学卒業まで 一切中止

それが 言えないなら 無理❗ あなたは 親です
親なら 子供を守り 子供の躾をしっかり 今が 一番大事です。

No.25 16/06/30 00:15
経験者さん25 ( 50代 ♀ )

私も2人の息子にされた経験者です。
先にやったのは長男でしたが、次男は金額がでかかった。
親の不注意。

そして、そういうことをしてしまう原因は「愛情不足」のなにものでもありません!
私も小学低学年の時に1度だけやってしまいましたが、お金が欲しかったわけではないんです。
弟に母親を奪われたという被害妄想で、それは大人になってわかったのですが、
母親に振り向いて欲しかった一心でした。

もう一度、御主人と話し合って、お二人で息子さんについて話し合ってみてください。

尚、警察に相談しても家の中のことだと言われて取り合ってはくれません。

No.26 16/06/30 00:22
通行人26 ( ♀ )

10(通行人2)さんに同意。
本気でも無いし、罰にもなってない。
子どもってそういうのすぐ分かるんですよ。
甘いから、まだまだイケる!って思われてる。早い内に手を打たないと、エスカレートしますよ。
ニートとかになったら一生面倒みてあげる?

No.27 16/06/30 00:34
匿名さん27 

次は他人からパクリ始める。
お尻ペンペンしなきゃ

No.28 16/06/30 01:31
匿名さん28 

普通3回目の発覚となれば解約でしょう
根源を断てば済む話

スマホ無ければお金盗む必要がないのに
盗ませてる悪循環
いずれ他人から盗む
鬼になれない甘い親

連絡用に携帯が必要なら
ガラケーで良いはず

No.29 16/06/30 03:03
お礼

皆さまいろいろとありがとうございます。
スマホでの問題は他にもあったことがあり、ずっと取り上げていました。最近になり、土日限定で使わせていたのですがこの有様でした。
今後はいかなる場合でも渡しません。
なめられている…本当そうですね。

No.30 16/06/30 03:39
匿名さん30 

親が対策をしても無駄なので第三者を入れるしかありません。
中学生に高級品のスマホは不要です。収入が無いのに買い与えるのはおかしい話ですよ。没収ではなく解約がまず先ですね。
スマホは遊び道具ではなく、電話機なんですよ。
第三者を入れるとしましたが、これは病棟がある精神科に入院をさせると言うことです。他人(家族も)の物を盗む行為は病気なので、しっかりと治療をしないと、社会人になったときに大変なことになります。
根本的なところからやらないと無理です。
あとは戸塚ヨットスクールみたいな、精神面も鍛えるような施設に入れるのも、ありですね。手におえない子どもを預かる施設を探してみてください。
今しかチャンスはありません。

No.31 16/06/30 04:54
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

なんども失礼します
息子さん、体格や運動能力はどうでしょう
薬物関係はどうでしょう
親をなめるということは、他に心の拠り所にとんでもない人と関わっている可能性も否めません
かわいい我が子に、そんな最低なことを疑いたくないでしょうけれど、実際にそのくらいの年齢から薬物汚染は多々起こっています
その子をよく見てください
いくら勉強ができていても、優しい子でも、行動をよく見てください

No.32 16/06/30 17:28
通行人32 

ゲーム機やスマホを取り上げるべぎでしょう。
主夫婦の甘さに呆れます。
私なら頬っぺたを引っ叩いています。絶対に許さない!

No.33 16/06/30 18:12
通行人21 

>29
『今後はいかなる場合でも使わせません』って事は解約したのですか?
していませんよね。
今は取り上げた状態ってだけで、
ほとぼりが覚めた頃、また与えるのでしょ?
一時的に取り上げているのとは違い、
解約してしまうとなるときっと子供ともめるから、
そこまではしない。
子供はそこまで見透かしてますよ。
結局親も覚悟がないのですよね。

No.34 16/06/30 20:48
通行人34 

来年は寮のある高校にぶち込んだらいいかと思います。

No.35 16/06/30 22:23
お礼

>> 33 >29 『今後はいかなる場合でも使わせません』って事は解約したのですか? していませんよね。 今は取り上げた状態ってだけで、 … そういう意味ではありません。
起きたことや自分達親がしたことをここで100%はなしているわけではないので、仕方ありませんが、私達親もなあなあな態度をとったり、優しく許してきたわけではありません。
何人もの方々が言われましたが、当然ぶん殴り怒りをあらわにしてきました。
許されない事だと伝えてきました。
それでも伝わらないからここで相談しました。

No.36 16/06/30 22:33
お礼

>> 34 来年は寮のある高校にぶち込んだらいいかと思います。 すみません、使い方がよくわからないのでここで一括のお礼とさせていただきます。
たくさんの意見をいただき本当にありがとうございます。
息子は虐めや薬の心配はないと思います。
友達や友達の保護者とも親しくしていますので、それは見ていて大丈夫なのではないかと思います。
なので本人の心の問題、もしくは何か発達障害的なものがある?…いろいろと考えます。
私達の教育が良くなかったとももちろん考えていますが、甘かったわけでもなく、適当にしていたわけでもありません。
真剣に向き合ってきたからこそ、こんなに悩んでいるのです。

No.37 16/06/30 23:55
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

家庭の雰囲気はどうでしょう?
義務ばかりで息の詰まる状況で、目の前に楽しいことがないのではないですか?
わたしはね、課金が原因ではないと思う
男の子は究極、プライドが命であり、アイデンティティーの確立において重要なんですよ
知らないうちに息子さんのプライドを傷付けたことがあったのではないでしょうか?
いじめの線も消えません
いじめられてやがていじめる側に立つ
それにお金が必要だったなど
親に言っても伝わらない、うるさくて仕方ないって感じているのではないでしょうか
心的親離れの時期でもあります
少し離れて見守ることが、息子さんの将来の自立には有効ですよ
わたしには、息子さんは家を出たいと、苦しくて仕方ないという気持ちを強く感じます
なぜこんなことがいえるかというと、15年一緒にいた恋人であり夫だった人が、大人になってからも両親に対して激しい憎悪に満ちた感情をわたしに打ち明けたからです
課金ゲームにはまって手癖が悪いだけなら、精神科のサポートが是非とも必要です

No.38 16/07/01 02:37
経験者さん25 ( 50代 ♀ )

殴ったり、怒ったりで治るような生易しいものではありませんよ。
それで治るのなら誰も苦労はしない。

御自分のお子さんに接してきた色んな場面を思い起こしてみてください。
お子さんを責める前にまず御自分の親としての言動などを!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧