注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

躾の悩みについて。どこからが虐待でしょうか? 子供がどうしても人としてはや…

回答22 + お礼0 HIT数 1941 あ+ あ-

匿名さん
16/07/08 17:55(更新日時)

躾の悩みについて。どこからが虐待でしょうか?

子供がどうしても人としてはやってはいけない事をした場合(例えば人を虐めたり盗みをはたらいた等)や、いけない発言をした場合(お前なんか親じゃない!)等で頬を叩くという事はいろんなところで見られますよね。

私は常用的ではなければこれは絶対にいけないと本当に大切だと思った時に躾として頬を叩くのは有りだと考えます。もちろん子供の話をちゃんと聞くというのは前提で。

各々の家庭でいろんな考え方があると思いますが、虐待と躾の境界線とは明確にはどんなものでしょうか?

No.2348950 16/06/28 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 21:53
通行人1 

叩いたら基本的には虐待です。
小さい子どもであればあるほど、子どもの心には叩かれたという記憶しか残らないからです。
怒られて怖いから怯えて萎縮していうことを聞くだけです。
年をとってから心の問題を抱える人が多いです

No.2 16/06/28 22:14
通行人2 

躾って難しいよ
叩くというのも親と子供それぞれの気持ちもあるしね
うちは絶対叩かない方針だけど
叩く所も絶対間違ってるとは思わない

ただ最悪なのは、叩いたり厳しく躾してきた事で子供から恨まれてる親が、がっかりして「愛情で躾としてやってきたのに子供に自分の思いが伝わらなかった。」と言い、間違った躾の結果を子供のせいにする親
子供がどう成長してるのか見れば親の躾方が間違っていたのかどうかわかるのに、認めようとしないどうしようもないパターンだね。

みんな、そんな親になるなよ。

No.3 16/06/28 22:45
通行人3 

躾と虐待は常に紙一重だと思います。
親はもちろん昔は学校の先生でも叩いてましたが、今の子供達みたいに悪質な犯罪を犯す子供少ない様に感じます。
叩いてしまってもその後どう子供に接するかで違うと思います。
ちなみに我が家は子供達が悪い事や行けない事ルールを守らなかった時にはお尻をペしっ!といきます。そしてその後には抱きしめて膝の上で再度話合い次回のお約束もします。
親の私が言うのも何ですが、先生からも友達からも優しい子だねと言って貰える子に育ちました。
子育てに正解等は無くどう子供に向き合うかではないでしょうか。ですから叩く事 =虐待とは私は思いません。

No.4 16/06/28 22:52
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

虐待されてた人には分からない質問だよね。

虐待されてた側からすると、躾と虐待の違い…虐待は要は叩く、蹴る、殴るを執拗にやる。て感覚。躾は子供の言い分をしっかり聴く耳持って、躾を働かす。
子供の言い分全く聴かず、自分の想うがまま、躾、叩く、蹴る、殴るを執拗にやる。所謂虐待

No.5 16/06/28 22:54
通行人5 

これは、元主人の話になりますが幼少期は何かあると耳を叩かれていたので聴覚がよくなくて、橋の上から突き落とされた?などの逸話も聞きました。
案の定、彼はDVモラハラで離婚しましたが。

No.6 16/06/28 23:03
通行人5 

私の元主人ですが。
彼は、幼少期に親に事あるごとに耳を叩かれてそのせいで聴覚が弱かった。
案の定、彼自身もDVモラハラでした。

なんか悲しいですね。
そういうことがなければ、魅力的な人だった。

No.7 16/06/28 23:52
案内人さん7 

私は叩いたりするのは暴力と同等だと感じているので躾には入らないと思います

同じ事を他人(教師含め)がしたら暴力なのに親だから許されるっておかしくないですか?



No.8 16/06/29 09:09
通行人8 ( ♀ )

確かに虐待されて育った人間には分かりませんね。親になるための勉強はないし、自分が親からして貰った事が全てですから。
私は叩くのもありだと思います。人の物を盗んだ、人を傷付けた、命の危険(周りを確認せず道路に飛び出した)とか。恐怖を与え、それは悪い事だと思い知らせるのもありだと思います。
私が思う虐待は子供が邪魔だから、自分の思い通りにならず生まなきゃ良かったと感情的に叩く親。イライラして八つ当たりする事です。。
うちの親みたいに子供なんか要らん!生まなきゃ良かった!と平然と言い、言う事聞かないなら牛や馬と一緒、叩かないと分からない!と言って、いつもヒステリ出して虐待していた親にはなりたくないと思います。

No.9 16/06/29 13:11
匿名さん9 

8番さんに同意

No.10 16/06/29 14:39
経験者さん10 

先々で何が起こるかわからないからその虐待か躾かの1場面だけを見て他人は何も言えないと思う。

私は一歳の子供が骨折しているのを夜中に発見し病院へ行くと虐待を疑われ百倍ショックでした。家族全員であの時は大変だったねと話します。ミルクを欲しがり泣いていたので哺乳瓶を渡すと持たないので抱いて飲まそうとしたら袖に隠れた腕が腫れているのが触れて初めてわかりました。その時小学生未満四人を育児していた私は躾も目も行き届かず骨折にも気が付かなかったんです。全身麻酔で手術することになってしまいあんなことになるなら血眼でもガミガミ言って怪我のないようにすべきだった、優しいお母さんで居ようなんて思うんじゃ無かったと後悔しました。一方で、同時期に躾の行き届いたご家庭のお子さんが交通事故で亡くなりました。先生に怒られたことが一回も無いくらい優秀でした。そんな子がなぜか三輪車で坂を下って出会った車とぶつかり怪我で済まなかった。今でもその子を思い出し悲しいですし、躾の行き届いた完璧なゴールは無いと自分に言い聞かせます。
経験させてよいもの悪いものがあり、躾もタイミングにより、口より先に手が出ることもあるでしょう。一重に虐待虐待と騒がすのでなく、虐待か躾かの境界を決めるのではなく、人の気持ちを考えていきたいですね。

No.11 16/06/30 08:20
働く主婦さん11 

難しい。

No.12 16/06/30 09:55
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は叩きます。言っても言っても分からない時は叩きます。本当にダメな事はしっかり伝える、これが親の責任です。大人になった時困るのは本人ですから、そうならない様に育てるのが当たり前と思ってます。

叩かないでも話せばわかる子もいれば叩かれてやっとわかる子もいるし、その子その子で様々です。

逆に叩いて怒るのは虐待だからと言って懸命に諭しているお母さん見かけますが、明らかに伝わって無いなと思う子供は乱暴だったりルール守れないとか…それでいいの?と思ってしまいますね。周りに迷惑かける子供になっても叩かないを貫くのはただの親のエゴです。


No.13 16/06/30 11:26
お師匠さん13 

親が叩けば子供も叩きます。
外でそれがおきたらこわいですよね。

No.14 16/06/30 11:43
通行人14 ( 50代 ♀ )

叩くのは虐待です
うちの息子35才は絶対にダメと言っています
感情が理性に勝ってはいけないんだって言います
私も3人を育てて、いろんな事ありましたが子供の顔は叩いた事無いです
お尻は叩きましたがね、それも5才までですね!

No.15 16/06/30 12:38
匿名さん15 

私の理想は、

子に正座させ、自分も正座し、罪状を言い渡し、おしりを自らお出しなさい、と威厳を持って子に処罰を伝え、子が渋々と自ら差し出した尻に、堪えたまえ…と申し上げた後、一発平手打ちを下し、お互いに正座のまま向き直り、二度と同じ過ちをするではないぞと締めの言葉でその場を納め、互いに額が床に付くまで深く一礼をする。

上記の尻に一発刑でも虐待になるのなら、名案は他になく、お手上げである。

No.16 16/06/30 18:37
働く主婦さん16 

殴る=全て虐待、ではない。

小さい頃、悪い事をしたり言ったりした時に、母に頬をパシッ!とやられた事は多分何度かあります。
小さい頃でもしばらく考えたら「私が悪かった」事くらいわかります。

高校生の頃、友人達と遊びに行き、帰りがかなり遅くなりました。
携帯も何もなかった時代です。
途中に公衆電話から連絡もしたのですが、相当心配した両親が外を探し回ってるところに、ちょうど帰ってきた私を見つけ、、、
父が本気で頬に張り手してきました。
アントニオ猪木もビックリの張り手です。

虐待ではない例です。

No.17 16/06/30 18:42
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの息子は友達を叩きませんけど。感情まかせに頻繁に叩かれてる子供はそうかもしれませんね。

お友達を叩く子は叩かれてるから、これだけが理由じゃありません。子育てはそんな簡単じゃない。

逆に痛みを知らない子供のが私は怖いですね。

No.18 16/07/04 05:56
働く主婦さん18 

感情まかせに叩いて叱る
ダメ親です…
ですがウチの子は人を殴ったり
ケガさせたり、しません
たまたまかもしれませんが
ウチの近所で、悪ガキ2人兄弟がいて
その2人の親は、叩かない、怒らない、優しく言い聞かすが教育方針みたいです
カルタ大会や、地区の祭りやイベントで
本当にみんなが手をやいています、
人を殴るし、首をしめたり、ルールも守らない、どんなにやっても親にちゃんと叱られないから、やりたい放題な感じがします
私の叱り方もあってると思っていませんが
どの躾も、子供が大人になった時
わかるんじゃないでしょうか??
虐待された人全てが虐待する人になるわけでは無いし、ちゃんと子育てしなかったから
引きこもりになったり、通り魔になったり
犯罪者になるでしょうか??
殴る、叱るとか怒り方より子供とどれだけ
向き合ってるかでは無いでしょうか?

No.19 16/07/04 08:53
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

頬や頭は絶対にだめ。小さな顔に大人の手は耳まで届きます。
私は親に叩かれたことはありません。自分の子供は3歳位までは手を叩いたことはあります。言ってることが理解できるころからは言葉です。外で叩いている光景をたまーに見ますが、目に余る光景ですね。

No.20 16/07/04 16:00
お師匠さん13 

人それぞれなんじゃない?
叩いたらダメと思うならそれを貫き通せばいいし、
叩くならよくよく考えないといけないだろうし。

叩いて分かったことは結局叩いても同じこと繰り返す。
叩いて二度とやらないならいいけど
簡単には行きませんね。

No.21 16/07/06 17:54
通行人21 ( 30代 ♀ )

ごめんでも男の子に言葉で100%聞かせるなんて無理。動物園とかに一日張り付いたら分かると思うけどゲンコツくらってる小さい子(男の子限定)沢山見るよ。うちは息子と娘いるけど娘は言葉で根気よく伝えれば分かってくれるけど息子には全く!私の言葉は響かないらしい。ゲンコツかお尻ペンペンするしかない。でも勿論惨めな気持ちになるはど強く叩いたらダメだよ。お仕置きの範囲から出ない程度で。

No.22 16/07/08 17:55
匿名さん22 


親からの暴力も躾も受けたことがある身として
暴力は理由がたいてい「親の不利益」でしたね、なんか父親の何かを壊して誤ったけど顔なぐられて引きずり回されたりとか、親が機嫌悪い時にちょっとしたミスをしたせいで冬に外放り出されたりとか
躾は「どうしてそんなことをしたの」「あなたのやったことはこういう理由で悪い」「どういう気持ちでやったのか」「どうしたらもうしないか」を語りあう過程というイメージでした。最初に例えばなにかしたときにぱーんと横っ面張られて何してんの!はじまりで、たたかれた理由を説明されるって感じです

暴力振るうダメ親だとは未だに思っていますが、なぜか躾もちゃんとできてる不思議な親でした
躾部分に関しては納得してます。たたかれたってことだけ考える子供~とか上に出てますが、子供もさすがにそこまで馬鹿じゃないですよ(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧