関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせる
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

自分が情けなくて仕方ありません。 仕事を辞めるべきだと思うのですが覚悟ができま…

回答12 + お礼3 HIT数 1972 あ+ あ-

りる( 28 ♀ WbNNCd )
16/07/03 23:31(更新日時)

自分が情けなくて仕方ありません。
仕事を辞めるべきだと思うのですが覚悟ができません。
市の大きな病院で看護師をしています。公務員になります。
結婚し、4歳と2歳の二人の息子がおります。
特に下の息子が本当によく熱を出します。子供の看病休暇が数日、年休は1月リセットで年間40日あります。
半年現在で看病休暇は使いきり、年休は半分を切っています。
そして追い討ちをかけるように上の子が重度の感染症にかかり1週間入院。看護部の上の人たちも考えてくれ、介護休暇を申請するよう言われました。5日間使えます。
子供たちの再診のためにも休みをもらい、ついに私が体調を崩して2日間休みをもらいました。私も丈夫なほうではないため半年に1回ほど熱を出します。
来月から職員も5日間の夏休みがあります。希望が出せるのですが師長より「来月、他のみんなは夏休みがあるんだけど、あなただけないの。看護部の上の人たちから、またいつ子供が体調を崩すかわからないから夏休みはそのときに当てるように言われたから」と言われました。
なんだかその瞬間、本当に悲しく情けなくなりました。
もちろん、言われていることはよく理解できます。みなさんが忙しいときに子供のことや、ましてや自分まで体調を崩してたびたび休みをもらうこと、本当に非常識だし辞めたほうがみなさんのためだと悩んでいました。そこへ今日言われたことを重て考えて情けなくなりました。加えて一方では、夏休みももらえないのかという情けなさもあります。人様に迷惑をかけているので当然のことなのかもしれませんが自分としては一生懸命していても5日のうちの1日も夏休みもないのか、と。
両親や主人に休みをとって協力してもらっていてこの有り様です。
辞めるべきですよね。
でも、主人の給料だけではこれから子供が大きくなるに連れてお金がかかることに耐えきれないし家も建てる予定でいるのでどのみち私は働かなくてはなりません。それに今の公務員だからこそこんなに休みをもらえるんだと周りからは言われます。
でも、やっぱり周りの迷惑をかけている人たちのことを考えると辞めるべきですよね。
もうひとつ、辞めると母からの口撃もひどいのです。
「あんたが勝手に子どもを産んだ。今のとこを辞めるのか。こっちは金かけて学校へ行かせて公務員にしてやったのに誰のおかげだと思ってるんだ。今のとこなら周りからも羨ましがられるし福利厚生もしっかりしてる。辞めるなんかもったいない。ある権利なんだから使えばいい」と。横柄ではありませんか?私は人からすごいと思われるために働いているわけではありません。
きついことでもかまいません。アドバイスお願いします。

No.2348963 16/06/28 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 22:13
悩める人1 

総合的に考え
辞めて後悔無ければ良いと思います。

後悔し病めてしまえば大変です。

このままストレスで病めても大変です。



No.2 16/06/28 22:14
通行人2 

お子様2人の面倒を見て、かつ看護師さんもされててすごいです。
さらには主婦業もありますもんね。
それだけこなされてるは立派なことだと思います。

現状で辛いままであれば、職場を変えるのはどうでしょうか。
結婚出産があるとどうしても働き方が変わってくると思います。
特にお子様の体調変化なんて予測不可能ですし。

今ですと看護師さんに特化した転職エージェントもいくつかありますので、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか。

また辞めるとかを抜きにして、一旦国や県で女性の働き方に特化した相談窓口があればそちらに行ってみてもいいと思います。

周りの方を気にしつつ働かれるのは大変なことが多いと思いますが、ここは柔軟に多様な働き方がある、と視野を広げて考えていかれるといいと思います。

ご自身を責めすぎず、考えすぎずに過ごしてくださいね。

No.3 16/06/28 22:22
匿名さん3 

人に迷惑かけてる自覚があるかないかで
かなり 違いがあって ちゃんと自覚しながら
子供のこと沢山頑張ってらっしゃって 凄いなと感心します。
ですが、 辞めるって考えにあたっては
周りの意見に 同意します。
良い環境の中にいる人は 外にでなければ
現実がわからないとは思いますが、
公務員ほど 環境が良い職場は ほとんどないと思いますよ。
世の中 甘くありませんよ。
ある意味 子供が… 具合が… 病気が…
しょっちゅうなんて 通用しません。
よく 考えなければ 本当に後悔しますよ。

No.4 16/06/28 22:32
通行人4 ( ♀ )

主さんお疲れ様です

誰がなんと言おうが
主さんの気持ちを
優先した方が良いと思います

職場には
色んな事情を抱えた方が
働いていますので
困った時はお互い様です

勿論 不満を言う方もいます
これは 人が集まれば
合わない方もいますので
仕方がないと割切りましょう

親御さんの言葉は酷いですが
主さんは 自分の意思で
勉強して看護師さんに
なったのでしょう?

それでも
今の状態が辛ければ
休職するのも
選択肢の一つだと思います

自分を追い込まないよう
息抜きもお勧めします

No.5 16/06/28 22:35
通行人5 

看護学校で良く言われた言葉が、自分の体調管理が出来なくて、人の体調管理は出来ない!と学生の頃入学当時から言われていました。そして、独身の時に思ってたいたのは、子供の事で休まれるのは迷惑、仕事振られるこっちの身にもなって貰いたい!って心の中で思っていた本音です。
ですから、私結婚、出産してからの仕事復帰するにあたり働き方を変えました。正社員からパートに、そして休める環境、交代要員がいてくれて尚且つ子育てに理解が有る職場。そんな都合の良い職場なんてとも思うかもしれませんが探したらありますよ。
後は主さんが何を優先するかにもよると思います。お金なのか子供なのかそれによって選択も変わるのではないでしょうか。

No.6 16/06/28 22:36
お礼

>> 1 総合的に考え 辞めて後悔無ければ良いと思います。 後悔し病めてしまえば大変です。 このままストレスで病めても大変です。 … アドバイスありがとうございます。
私としては、今のところは好きだし大きな病院なので若いうちはスキルアップのためにおおところで働きたいと希望していました。
辞めたら後悔すると思います。
でもそれはただの我が儘だとも自覚しているから難しいですね。

No.7 16/06/28 22:39
お礼

>> 2 お子様2人の面倒を見て、かつ看護師さんもされててすごいです。 さらには主婦業もありますもんね。 それだけこなされてるは立派なことだと思い… ありがとうございます。
子どもを放っておくこともできず、重症でないときには病児保育なども利用していてこれです。
職場を変えることも考えましたが、もし今辞めたら数年は働かないほうがいいと思っています。
それが子供のためになると。
いろんなところに預けるのではなく、自分でみることも子供にとってはとても大切なことなんでしょうね。
転職の際には参考にさせてください。

No.8 16/06/28 22:45
お礼

>> 3 人に迷惑かけてる自覚があるかないかで かなり 違いがあって ちゃんと自覚しながら 子供のこと沢山頑張ってらっしゃって 凄いなと感心します… アドバイスありがとうございます。
今の職場の方たちは心ではわかりませんが、本当によくしてくださる人たちで、子供の入院で1週間休みをいただいたあとの出勤の際には「大丈夫?大変ね」など声をかけてくださいました。
それが逆に申し訳ないです。
私は子供が小さいことで夜勤もしていないのでそれだけでも周りの人たちに負担をかけているのにと毎日情けない思いでいっぱいです。
でも今の仕事は好きだしもっと勉強したいと思っています。
迷いますね。

No.9 16/06/28 22:49
通行人9 

いいじゃないですか。
理解してくれる方もいるのですし、そのことに感謝して頑張ってみたらどうでしょう。
主さんの気持ちを分かってくれる方だっていますよ。

No.10 16/06/28 23:33
匿名さん10 

子育てしながら働くのは大変です

うちの子供も一年の半分は入院するほど体が弱く大変でした
でも小学高学年あたりから丈夫になり病院には月1ペースで済むようになりました

主のお子さんも一生体が弱いわけではありませんよね
もうしばらく頑張ってみてはいかがですか?
辞めるのはいつでもできます
辛い時に考え行動すると間違える事が多いです
少し気持ちが落ち着いてから考えてみてはどうでしょうか?

あんまり周りに迷惑がとか、自分を責めないでください
長い人生、そんな時もあります

そんな時は少しわがままになって周りの人がではなく、自分が幸せになるためにはどうしたらよいか考えてみてください

No.11 16/06/28 23:57
匿名さん11 

ええええええ!
勿体ないですよ!
確かに夏休みの一件はショックだったと思いますが、
結構病院も融通利かせてくれてると思います。
だったらそれで頑張ろうでいいじゃないですか!
心ではどうとか、言葉通りですよ!
下手に勘繰られると気遣ってる同僚の方も悲しいと思います。
どんだけ心配してると思ってるんだよ!って感じで。
変則的ではありますが、皆子育て応援してると思います。
それに対して気に病む方が失礼ってもんですよ!
自分の為に休んでるんじゃないんだから堂々としてればいいです!

No.12 16/06/29 14:20
通行人12 ( ♀ )

看護師さんは、もっと神経図太くないとやっていけないのでは?

今は市立病院で公務員ですよね。
民間の病院勤務だと、今より環境が悪いと思います。
今のままの神経の細やかさだと、民間では、もっとやっていけないと思います。

私の周りの看護師さんは、
皆さん、とても気の強い方ばかりです。
女だらけの上、肉体的にも精神的にもキツい職種なので、強くならなきゃやっていけないんだろうなって思ってます。

No.13 16/06/29 19:42
通行人13 

病院で労務管理をしています。
夏休みが、なくなるわけではないですよね?別日に振り返る特別措置だと思います。ただ、年末までとか期限があるから、それは確認した方がよいですね。
子の看護休暇も使いきったなら、年休を5日ほど残して、思い切ってお子さんが少し成長して身体ができてくるまで、半年ほど休職されてはいかがでしょうか。あるいは、夜勤の少ない病棟に異動願いを出して、育児短時間勤務や部分休業を申請できませんか?とりあえず今の職場は優遇されていますから、安易にやめることはおすすめできないです。

No.14 16/06/29 19:51
通行人13 

あと、内容にもよりますが、休職中も一定期間、給与の八割が支給されますよ。
最後に休みがちだから迷惑かけてると言って引け目に感じることはありません。市立病院なら慣れてます。健康に長く働ける制度がたくさんありますから、辞めてしまうことの方が残念なことですよ。自分が楽になる方法、探してみてくださいね。

No.15 16/07/03 23:31
通行人15 

同じ職場にあなたがいたら迷惑だなと正直思いました。夏休みがなくてショックなんて、どの口が言う~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧