注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は笑顔がコンプレックスです。 小さい頃に親の離婚、母親が私に目もくれず出…

回答4 + お礼2 HIT数 494 あ+ あ-

学生さん
16/06/29 18:19(更新日時)

私は笑顔がコンプレックスです。

小さい頃に親の離婚、母親が私に目もくれず出ていき、その後父親からの暴力が続いたことで、4年のブランクがある母親のもとへ逃げたりとわりと荒波に揉まれて生きてきました。高校2年生となった今、というかずっと、その環境下で育った影響もあってか他人の前で笑うという行為がうまくできません。鏡の前で練習してみたり口角を綺麗に上げるエクササイズなど、様々なことを試してみたのですが、そのおかげで作り笑いは結構上達しました。だけど、会話中もその作り笑いでしか対応出来ないし、心から楽しくても本当の自分の笑顔がわからなくて楽しそうに笑えていない気がします。こう考えている時点でたぶん心からの笑顔は出せてません。それに加えて、笑ったときに目が薄目(半開き)っぽくなってしまうのが気になって、ますます人前で笑顔になるのを恐れてしまっています。

どうしたら何も気にせず笑顔になることができますか?皆さんは笑うときって、どんな気持ちですか?どんなことを考えていますか?これを書いている今、こんな状態なんだ私…と、自分でもちょっと引いてます。女子として、人間として笑顔は大事ですし、何年もこのコンプレックスに悩んでいますので、皆さんの意見お聞きできれば幸いです。よろしくお願いします(;_;)

No.2348983 16/06/28 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 06:21
匿名さん1 

変な顔になってもいいので、楽しいことがあったら笑いましょう、みんな笑顔なんて結構不細工ですよ、でもそれで全然いいんです

No.2 16/06/29 08:52
悩める人2 

わたしは逆に笑う時に毎回自分の顔を意識することができないです。そんなわたしが最近考えている表情を隠す対策は、とっさに下を向いてしまおうかなと思っています。。。

No.3 16/06/29 09:05
お助け人3 

心から笑っている時って、たぶん頭ではなにも考えていないんじゃないかな・・・
どんな顔だとか、人からどう思われているかだとか。
なので、主さんも鏡を話して、自分の気持ちに従った方がいいと思います。

No.4 16/06/29 09:40
匿名さん4 

笑顔が気持ち悪いって言われてから、笑うのをためらってしまいます。
家族以外の人といるとき自然な笑顔ができません。

No.5 16/06/29 18:17
お礼

>> 1 変な顔になってもいいので、楽しいことがあったら笑いましょう、みんな笑顔なんて結構不細工ですよ、でもそれで全然いいんです 回答ありがとうございます(;_;)
とてもストレートなお答えで心に染みました…!そうですよね、笑顔って完璧に作るとかどうとかの話じゃなく自然と出てくるものですもんね。顔なんて気にせず笑えたらいいなと思います!

No.6 16/06/29 18:19
お礼

>> 2 わたしは逆に笑う時に毎回自分の顔を意識することができないです。そんなわたしが最近考えている表情を隠す対策は、とっさに下を向いてしまおうかなと… 回答ありがとうございます(;_;)
ああっ、私もそれやってます!下向いて隠すの…!だけどそれだと話弾まないし、失礼かなって思ってしまって…。表情の改善ってなかなかむずかしいですね(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧