注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

付き合って2年半の彼と同棲して、2ヶ月になります。 彼→家賃、光熱費 私→食…

回答9 + お礼1 HIT数 2965 あ+ あ-

匿名さん
16/06/30 14:53(更新日時)

付き合って2年半の彼と同棲して、2ヶ月になります。
彼→家賃、光熱費
私→食費、家事全般(お皿洗いや洗濯などたまに手伝ってくれる)
こんな感じです。

彼とは同じ職場で、作って欲しいとのことでお弁当も毎日作ってました。初めこそ美味しかったよ、ありがとうと言ってくれたりしてましたが、最近全く何も言ってくれなくなったので、先日スイッチが切れて拗ねて何も言ってくれないならもうお弁当作らないと言いました。

そしたら作ってもらうのが当たり前に感じてた。でもそれっていけないこと?見返りを求めてるように感じるし、だったら作らなくてもいいよと言われました。
自分は家賃とかの生活費を負担してるけど別にお礼を言われたことないし言って欲しいわけでもない。週に一度彼がお弁当を作ってくれてましたが、その時も別にお礼を言って欲しくて作ってたわけじゃない、ただ君の負担を減らすためと食べて欲しいって気持ちだけで作ってた。いつも君はお礼を言ってくれてたけど、言ってくれてもくれなくてもどちらでも構わなかった。的なことを言われました。

私は感謝してるからほとんど勤務時間変わらないけど家事全般やお弁当を作ってたのです。。一言美味しかったよとかあれば、頑張れるのにって‥。

これからは言うようにするし、自分が悪かったねと言ってくれましたが私が子供だったのでしょうか。。
同棲は初めてでよくわかりません。
年齢は2人ともいい年齢です‥。

うまくやっていきたいと思ってるので、何かご意見聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2349114 16/06/29 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 11:10
通行人1 

最終的には、彼が折れたのですね。
>これからは言うようにするし、自分が悪かったねと言ってくれました

彼は主より大人な対応だったので喧嘩にならなかったのでしょう。
でも、お互い思っていることを言い合うのは大事なことだと思います。相手の考えを知ることで、同棲生活もスムーズにいくと思います。

No.2 16/06/29 11:57
匿名さん2 

私は毎日お弁当おいしかった?と聞いてます。聞いてまずいなんて言われたことはないけど、アレがおいしかったよとか言ってくれます。

No.3 16/06/29 12:22
通行人3 

家賃や光熱費の方が、主さんより多く出してるんだからお弁当ぐらい良いじゃない。
弁当作ることに感謝しろって、そこまで気を使わないといけないの?

気持ちは分かるけど、主さんの方が我儘ですね。頑張ってほしくてしている事じゃないの?感謝してほしくてお弁当作ってるの?現金ね。
感謝て欲しくて無理して作るぐらいなら、彼の言う通りお弁当は作らなくていいと思います。


あ、勿論、主さんも今後は、彼に家賃や光熱費を払ってくれてありがとう、明るい部屋に住めるのは貴方のお陰、水が飲めたりお風呂に入れるのは貴方のお陰って、毎日感謝して口に出すんですよね。

No.4 16/06/29 12:25
働く主婦さん4 ( ♀ )

私も彼が大人な対応したから
それ以上揉めなかったんだろう。と思いました。

主さんは、子供と言うか、何事も感謝されないとやりたくないんだなぁ。
恩着せがましい方なんだろうな。
と言う印象。

因みに、私の妹も1年同棲していて
来月結婚します。

妹達は、7万づつ出して生活費にしています。
家事は、やれる方、やりたい方がやる。
と言っても女である妹の方が家事の負担は
増えてますけどね。

感謝されたいからやる。
ではなく、お互いの為にお互いがやる。
と言う感じかな。

私は主婦だけど、夫に弁当を作って
美味しいよ。ありがとう。
なんて強制した事はないなぁ。
大した弁当作ってないし(^-^;

言ってくれる時もあるし、言われない時もある。

主さんは、自分ばっかり。
と言う意識が強いんだと思う。
お互い様。
自分だけじゃない。

と思わないと。

金銭的な負担は、間違いなく彼だよね?
たまには家事も手伝ってくれるんだよね?

大きな気持ちで、優しさを持って
感謝ばかり求めないで
穏やかな彼女でいてあげたらいいと思うわ。



No.5 16/06/29 13:00
案内人さん5 

同棲段階なら、最低限金銭面はきっちり折半したほうが良いと思います。絶対のちのち揉めますよ。

No.6 16/06/29 13:01
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

正直その考え方だと結婚してもうまくいかないと思いますよ

私は感謝の言葉って毎回、毎日のように言われると反対になんかやりにくいです
たまーに言ってもらえるからいつも以上に嬉しく感じますね

No.7 16/06/29 14:04
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

支払いの面にしてもそうだけど、本来負担しなくてもいい家事を少しながらも負担してくれてる彼にその都度お礼を言っていますか?家事や弁当作りが負担になるから、せめてお礼を言ってほしいと感じるなら自分がまず率先して言うべき思う。
自分はしない、言わない、でも人にはしなさい、言いなさいみたいな態度じゃ言われた側は納得しませんよ。

No.8 16/06/29 14:44
匿名さん8 

俺も3番さんと同じかなぁ

役割分担を決めてやっていることに対して見返りが欲しいのであれば、相手に対しても返すのが当たり前です

お弁当作りました
毎日感想を言う(美味しかったよ)
それを要求するなら

家賃と光熱費を払っている彼氏に
家の中で寝れる
暑くてもエアコンが使える
夜は明るい
ぜんぶ〇〇のお蔭だよありがとう
って感謝している?

明らかに彼氏の方が多く出してるよね?

彼氏が、お前は当たり前だと思っているの?感謝の気持ちもないの?
やるきなくなる
家賃なんて払いたくないって言われても良い?

えっ?それはお互いに話し合ってちゃんと決めたじゃないって思わない?

それに対して、いやいや、毎日感謝の気持ちを伝えてくれないと嫌なんだよと言われたら

その生活って主は幸せ?

主は自分の幸せだけを考えてない?

優しく大人の彼で良かったね

一つだけアドバイスとして言っておくね

そんな男性がいったんもう無理と思ったときは何をしようと後戻りは出来ないと思うよ

結婚に向けて同棲しているのであれば、相手の幸せを喜べるようにならないと幸せにはなれないよ

No.9 16/06/29 20:38
お礼

たくさんご意見ありがとうございました。
私自身、客観的な意見をいただいて反省しました‥。
正直、食費も結構かかってるし私は彼の母でも嫁でもないのになんでって気持ちがありました。。
年上ってこともあったので‥。
でも毎度毎度お礼いってもらうのを強制するのはよくないなって気付きました。
仲良く出来るようがんばります。ありがとうございます。

No.10 16/06/30 14:53
通行人10 ( ♀ )

まぁ要は気持ちだよね
常に感謝されたいとかの見返りとかではなく美味しかった!って言ってくれる気持ちが嬉しいって事なんじゃないの?

最初は言ってくれたのに段々何も言わなくなる…夫婦じゃないんだから当たり前の様になるのは嫌だよね。

しかも主さんが食費と家事をしているのなら家賃と光熱費を払っている彼とは五分じゃない?
炊事洗濯掃除も賃金に換算したらそれなりですよ。

まぁでも男女間じゃなくても感謝の気持ちを言葉にするのは大事ですよ。

親しき中にも礼儀ありだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧