注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

はじめまして。私はコスプレも好きな普通のオタク女子です。 私は学生時代から…

回答5 + お礼0 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
16/06/30 07:50(更新日時)

はじめまして。私はコスプレも好きな普通のオタク女子です。

私は学生時代から遅刻・寝坊癖が抜けずコスプレイベントの待ち合わせやオフ時の遊びの待ち合わせなどでよく遅刻してしまいます。
寝坊や体調不良、電車などの乗り過ごし等理由は様々ですがとにかく予定通りに待ち合わせ場所に行くことができません。
自分なりに余裕をもって行動したり、集合時間前に着くように逆算したり等しているのですが結局一番遅い時間に合流になってしまいます。
酷い時は気づいたら夜になっていて寝過ごしてしまい予定をすっぽかしてしまったこともあります。

本当に申し訳ないと思っているのですが一部の友人(向こうはもうそう思っていないかもしれません)には本当に悪いと思っているのか、寝過ごしや長時間の遅刻は平気な感覚なのかと思われているようです。

弁明のしようがないのですが素直な気持ち(反省している、自分では遅刻しないように努力している)を言っても相手の気持ちを逆なでしないでしょうか?
変に嘘をついても仕方がない気もするので正直に自分の思っていることを言おうか悩んでいます。

オタクやそうでない方に限らずこういう時にどんな返しをしたら不快ではないでしょうか?
(半分以上はその人との関係を修復することは困難だと思っています)

No.2349179 16/06/29 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/29 17:15
通行人1 

口でいくら自分は努力していると言っても、行動が伴わなければ信用など欠片もしてもらえません。
真剣に反省していれば遅刻はしませんよ。
遅刻するのは、結局は口先だけ言っているということよね。
信用して欲しければ、二度と遅刻し無いことしか示せません。

No.2 16/06/29 17:58
通行人2 

時間にルーズな人ってだらしない印象。
どんな人柄だろうが、時間守れない人は嫌い。

No.3 16/06/29 18:29
通行人3 

>集合時間前に着くように逆算しているのに遅刻する

社会では、10分前行動が普通…なんですが、
着くように計算しても一番最後になるって事は、
レス内容から判断すると、30分は遅刻している可能性が高いので、
時間に対する見積もりが甘過ぎるのでは?
相談者さんが想定する3倍くらいの時間がかかる事を予測して動く。くらいでないと状況が改善されないと思います。

私の場合は、飲み会だと集合時間の1時間前に着く事を想定して、
更に飲み会で酔わないように軽食をとったり、飲み会をする居酒屋が間違っていないかなどを下見しますが、
早く来すぎて損をしたと感じる事は無いです。
飲み会の幹事だと飲み会を成功させるために、早めに到着するのが普通ですし。


時間については、残念ですが相談者さんの側から相手に何を言っても無駄だと感じます……。
多くの人は他人の遅刻に厳しく、自分の遅刻には甘い傾向があるので、
遅刻しないよう努めるしかないでしょう。

No.4 16/06/29 18:35
通行人4 

約束しないのが一番
度々ならもう努力してないのと同じ
逆算して遅れるならもっと早く出るようにしたり なんなら二時間前に着こうくらい考えて行動してもいいくら
できないなら家にこもってろ

No.5 16/06/30 07:50
悩める人5 

謝るのはとても大切で必要だと思います。

寝坊してしまう体質に関しては、理解してもらう事って難しいかもしれないですね。

その部分は他人から共感を期待しないのが無難に思えました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧