注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ご意見をお聞かせ下さい。 私は3歳と、1歳の男の子を持つ専業主婦です。主人…

回答15 + お礼8 HIT数 2992 あ+ あ-

匿名さん
16/07/08 11:53(更新日時)

ご意見をお聞かせ下さい。

私は3歳と、1歳の男の子を持つ専業主婦です。主人35歳私31歳です。
1年前までは主人は年収650万円ほどのごく普通の年収でした。
前から家のことは私の仕事。外で働くのは主人の仕事。子育ては、お風呂と遊びは主人が休みの日はしてくれていました。

変わってしまったのは最近ですが、1年前主人は会社の役員になりました。仕事の時間は以前から多忙で、遅ければ23時帰宅も珍しくない職場です。早ければ21時前に帰宅できます。休みは週に1度、その休みも3ヶ月に1度は出張などで丸々2週間無いときもあります。
とてもしんどい事は解っています。

ですが、年収が極端に増えたせいなのか、最近本当にどうなのかな…という事が増えています。

主人はもともと亭主関白な方です。が、私も気が強い方で、その亭主関白を押さえつけていたのだと思います。

私がちょっと…と思う事は
1鼻をかんだティッシュは机の上におきっぱなし。他のごみ類、お菓子を食べたお皿、タバコの箱、溢したのみもの。もなにも言わずにそのまま。か、溢れたー。と一言…
2下の子が本当に泣き叫んでいても放置してTV
(私はお風呂)
3休日、夕食の準備中も子供達が喧嘩したり、何か訴えていても放置。
私が、パパ聞いてあげて‼と言ってやっと動く。

亭主関白を何か間違ってしまっているのか。
本当に理解できない状態です。

男の人はそれなりに稼げるようになると、家のなかでも態度も変わるのですか?

余談ですが、主人の実家は元々はそれなりに裕福で年収5000万円は当たり前。私の実家もその半分くらいですが、当時の景気の中でも普通の家庭です。いきなり金銭感覚が壊れるような家庭で育っていませんし、今の年収も私の実家の年収に満たないです。
生い立ちの事を書きましたが、今のままの年収でも、凄く幸せです。それなりにお洒落もして、子供達の将来の学費や結婚なども今のところ不安もなく、なに不自由なく暮らせています。

ですが、上にあげたような行動は理解できません。
何度も主人に言いましたが、休みで家にいるときくらい何もしたくない!と言います。

私の考えは甘いですか?

長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

No.2349337 16/06/29 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 23:18
匿名さん1 

650万って、普通じゃない。普通より、裕福!
それだけ稼いできてくれるのだから、旦那さんに、育児も手伝ってほしいって、奥さんは、甘やかされて育ったのですか?奥さんは感謝しなきゃ、旦那が浮気してるわけでもなさそうだし。

No.2 16/06/29 23:21
通行人2 

主婦だから全部やってというのが本心じゃないかと思います。
今の時代、あなたは普通と言いますがそれだけ稼げない人多いですしね、もともとの育った家庭でもお父さんが何もしない家庭だったのかもしれませんね

No.3 16/06/29 23:26
通行人3 

旦那をあてにしないで家政婦でも雇われては?

No.4 16/06/29 23:29
お礼

>> 1 650万って、普通じゃない。普通より、裕福! それだけ稼いできてくれるのだから、旦那さんに、育児も手伝ってほしいって、奥さんは、甘やかされ… 回答有り難うございます。
本当に悩んでいまして、早急なご意見嬉しいです。

やはり、育児も私1人でというのが普通なのですね。
甘やかされた記憶は、親になった今だからこそ解る小さな時のみです。
当たり前ですが自立してからは、一切手助けはありませんし、逆に突き放されるくらいでした。

以前から主人がそのような人なら悩まないのですが、変わってしまったので、本当に悩んでいます。

No.5 16/06/29 23:32
通行人5 

650万はそもそも裕福だし、その上さらに役員になって年収がもっと上がったなら旦那さんはかなり頑張ってる方でしょう。

休みも少なく、よくやってると思いますよ。

そんな仕事なら家ではさすがに何にもしたくないし、実際家に帰った途端、気が抜けて何も出来ないんでしょう。

リラックスしたい時に子どもが騒いでたらそれだけでストレスだろうし、しんどくてなだめる気も起きないんじゃないですか。

そんなに頑張ってる旦那さんなのに、あなたは専業主婦なんだったら何も文句は言えないですよ。

年収年収って嫌味ったらしく文句垂れてないで、旦那さんのマッサージでもしてあげたらどうですか。

あと、自分ちの実家の年収引き合いに出して文句言ってますけど、凄いのはあなたの親であって、あなたの成果ではないんですから、あなたが偉そうに語っていいことではないですよ。

No.6 16/06/29 23:36
お礼

>> 2 主婦だから全部やってというのが本心じゃないかと思います。 今の時代、あなたは普通と言いますがそれだけ稼げない人多いですしね、もともとの育っ… 回答有り難うございます。

お父さんの事でピンときました。
義理父は何もしません。そこにある新聞すら遠くにいる義理母を呼びます。

やはり、父親の姿を見て育っているとこうなるのですかね?以前から同じなら納得しますが変わってしまったので…。

そして、子供も主人の姿を見て育ったら同じように、なってしまうのか…
私はできるだけ将来結婚してくださる方に迷惑かけないように最低限自分の事は自分でできるこになってほしいと思っているのですが。
難しいですね。

No.7 16/06/29 23:36
匿名さん7 

人間は普通と思っていることをわざわざ書かないものですよ
ま~それは置いといて~

私の知人にはもう少し上の環境の方が多いですが、どの方の家庭も、簡単に言うと崩壊していますね

お金が余ってるから愛人作る
よって家には帰らない事が度々
奥さんも亭主元気で留守がいい状態

主の家はそこまで行っていないので旦那さんとまだ大丈夫なんだと思います
もっと稼ぐようになるともっと酷くなる可能性が高いです

なので私の経験上
お金=裕福であって
お金=幸せではありませんね

No.8 16/06/29 23:41
お礼

>> 3 旦那をあてにしないで家政婦でも雇われては? 有り難うございます。

家政婦を雇えるようなお給料ではありません…

No.9 16/06/29 23:47
お礼

>> 5 650万はそもそも裕福だし、その上さらに役員になって年収がもっと上がったなら旦那さんはかなり頑張ってる方でしょう。 休みも少なく、よく… 回答有り難うございます。

年収を持ち出したのは変わってしまった理由がそれしか思い浮かばなかったからです。
それから、突然年収があがると…という考えが出でこられると思ったので双方の実家のことも書きました。失礼致しました。

私が本来思っているそのままの意見でやはりそうなのかな…と思います。

主人には居心地の良い家庭であってはほしいのですが、子育てでいっぱいな時もあり、質問に書かいたことを凄く悩んでいました。

No.10 16/06/29 23:56
お礼

>> 7 人間は普通と思っていることをわざわざ書かないものですよ ま~それは置いといて~ 私の知人にはもう少し上の環境の方が多いですが、どの方… 回答有り難うございます。

私もそう思います。私の回りにはあまり高収入の方はいないですが、少ない高所得の家庭の話を聞くとやはりそうです。

私が聞きたい事は、それなりの家庭で育っていたので金銭感覚は変わらないはずなのに、家庭での事が変わってしまったことが凄く不思議です。

主人なりの亭主関白なのか…

No.11 16/06/30 00:02
匿名さん11 

旦那さんは、あんまり親の愛情を受けずに育ったのかもしれませんね。
年収は、一千万円くらいですかね?
旦那さんの食事のマナーは、どうですか?
子どもは、悪いところを真似しますから、気をつけましょう。

No.12 16/06/30 00:19
お礼

>> 11 回答有り難うございます。

親の愛情は父親からは確実といっていいほど注がれていないと思います。
年収も仰られる通りのあたりです。

食事のマナーは良くないです…はしでお皿をよせたりします…
それから、ソファーに座りながらテーブルに足をおいたり…
これは子供には本当に真似てほしくないので、きつく言いますが、注意された2歳じのような反応です…

No.13 16/06/30 01:27
通行人13 

読んでて凄く不思議な感じがする。先ず亭主関白の意味を理解してないね。
それと、主の実家は年収2500万だったんでしょ?お父さんはどうだった?
なんか、やたらと年収を気にしてるスレで変な感じだよw

No.14 16/06/30 07:00
おばかさん14 

主がわがまま。

No.15 16/06/30 07:33
お礼

>> 13 読んでて凄く不思議な感じがする。先ず亭主関白の意味を理解してないね。 それと、主の実家は年収2500万だったんでしょ?お父さんはどうだった… 有り難うございます。

すみません…昔から文章で伝える事が苦手です。
亭主関白とは何もかも自分で決めてしまう人、嫁と子供は自分の言うことを当たり前に聞く。と思っている人ではないのですか?

父は、穏やかな人で休みは庭の手入れをしたり、洗濯もしていました。
公園でもよく遊んでくれました。

No.16 16/06/30 08:05
通行人16 

贅沢すぎませんか?
ウチの主人も主さんの旦那様と同じぐらいの年収ですが朝早く出ますが夜は主さんの旦那様より早いです
よく考えてみては?
色々やらせてもらえるだけでも幸せだと分かっているのなら
どこか、我慢をせざる終えない
ウチの主人も亭主関白ですが、家計は全て旦那が仕切り、申告しないとお金をもらえません
貰うのにやっとの思いです
それでも、専業主婦だからと我慢しています
主さんの旦那様は夜遅くまで働いて
それだけの年収と思ってみるのもどうですか?
旦那様はそれだけ苦労されているのではないでしょうか?
確かに家の事は全て嫁がするなんてしんどいですよね
けど、支点を変えて夜遅くまでそれだけ稼ぐのに頑張っているのだから私も応えようと
それが、家事であり育児であり
主さんが息抜き出来ないのなら話は変わってきます
なに不自由ない暮らしをされているのなら
感謝すべきかと思いますよ
旦那様のやりっ放しも気になりますが、そこも我慢、遅くまで家族の為に働いて
休日、家に居るのは安らげる場所だからだと
これを逆に考えると主さんと居て安らげると思うから家でのんびりしたいのではないでしょうか?
嫌ならとっくに浮気してますよ
今までは、旦那様が色々してくれていた事に主さんも甘えていたのではないでしょうか?
夜遅くまで働いて、家族の為に頑張っているのですから、今度は旦那様を甘やかしてあげても良いのでは?
甘やかしてばかりはだめですですからアメと鞭を上手に使い分けて
手のひらで上手に転がしてあげて下さい

No.17 16/06/30 13:43
匿名さん17 

旦那様、お仕事が忙しくなって疲れているのだと思います。
私も疲れるとボーッとしてしまって、話しかけられたことへの反応が遅れることがあります。それがTVに夢中になってるように見えるのではないでしょうか。

育児を一緒にしてもらいたい気持ちはわかります。
でも、旦那様の様子が変わったのなら、まずは心配してみてはどうでしょうか。

No.18 16/06/30 17:45
通行人18 

私も疲れているのだと思いますが。うつ病とかにならないように気をつけて様子をみてあげましょう。旦那さんの態度から心の余裕がまるで感じられません。

No.19 16/06/30 17:50
匿名さん19 

>私の考えは甘いですか?

うん

望みすぎ

妻に低姿勢な夫が欲しいなら、稼ぎが少ない夫で、変わりに貴女に稼ぎがあるって事が条件になるだろうね

専業主婦ってやっぱり世間知らずというか、世の中の仕組みを分かってないのかなぁ

No.20 16/06/30 21:39
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

別に所得とか関係ない。その人の性格。

ウチも旦那はそんなだわ。
ま、年収は主さんとこの半分だけど。

所得低かろうが高かろうが、マメで子煩悩な人は子どもをよく見るでしょう。
ウチの旦那も泣いてもほったらかしだし、危ないことを注意した行動はとれない。遊ぶことは出来ても「世話」はできない。

でもさ、子ども泣いたら「うるせー!!泣きやませろ!!」って人だっているし、それに比べたらいいかなとか思うし。
主さんとこは?収入はよし、他にもいいとこあるでしょ?

凄く許せないこと以外は、ハイハイと片目瞑ったらどうかな。
子ども見てくれなかったら、自分で見ちゃえばいいんです。それで例えば「食事は?」とか言われたら、危ないのに作ってられない。見てくれたらちゃんとやるよ。って言ってみたり。
まあ、でもね、性格なんで基本的に変わりませんよ~
ただ、子どもって自分を世話してくれる人を良く見てるから。必ずお父さんよりお母さん側に付きます。
それをしめしめと思うか、旦那も頑張ってるしなと思って「お父さんが働いているから不自由なく暮らせるんだよ」と教えていく母親になるかは、主さん次第。

ああ、話逸れましたね。ごめんなさい。

No.21 16/06/30 22:05
お礼

皆様有り難うございました。

主人から話しがあ解決しました。


主人によると、自分で変わった行動はわざとしていたそうです。以前から父親に対してコンプレックスがあったようです。何降り構わず自分の意見は絶対の、父親になりたかったみたいです。そうするには収入が必要だと。
役員になってから、まだまだ満足はしていないけど、それなりに稼げるようになり自分を試したそうです。結果、だらだらするのは楽しい反面落ち着かない。私が、もぅなんでごみすてへんの~、とかパパちゃんと聞いたげてよー。とかバタバタしながらも愚痴なのか、叱られてるのか解らない態度で言われると、もぅしょうがないなぁ…という気分で動くのは正直心地よかったそうです。それも、忙しそうにしながらが限定みたいで…
なんだか良く解らないですが、主人の中では父親みたいになりたくない。でも半分味わいたい。みたいな感じだそうです。亭主関白願望はないそうです。

私がここに相談させていただいた日に、一瞬本気でイラッとした顔をしたのを見られていたみたいで、それでそろそろ本当の事を言わないと…と思ったそうです。

正直、なんだか大きな子供みたいで可愛いなぁと思いました!
皆様が我が間、求めすぎと言われたように、私も意識を変えていきます。幼い二人の男児に負けそうになっていましたが、母親なので育児は全部するのが当たり前。手伝ってくれたら感謝を忘れないようにします。
好きで結婚した相手なので私で良かったと最後に思ってほしいですしね‼


お後、私はずっと専業主婦ではないので社会の仕組みは解りますよ。
妊娠前までフル稼働で働いていました。


皆様本当に有り難うございました。

No.22 16/07/08 03:35
匿名さん22 

なーんか変な人
年収年収て
自慢したがりかっ、笑
感覚ずれてるしか思えない、笑
ツッコミ所満載だね、笑

No.23 16/07/08 11:53
通行人23 

それだけ年収があったうえでならなにもしなくても多少我慢できますね。いいATMです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧