注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妻はうつ病と診断されています。しかし私と一緒になる前の病院等では統合失調症、境界…

回答14 + お礼4 HIT数 2077 あ+ あ-

匿名さん
16/07/01 01:28(更新日時)

妻はうつ病と診断されています。しかし私と一緒になる前の病院等では統合失調症、境界性パーソナリティ障害等診断されていました。私は全て承知した上で、妻と一緒になり妻の心の病が治癒するべく支えになるように心がけて過ごしています。しかし妻は何度となくリストカットやオーバードラッグをしたり外に出て行きパニックを起こし、警察に保護されたり緊急搬送なども何度となくあります。一応月一では通院してますが本当に調子が悪い時に私は妻に入院して少し休むよ様に促すのですが聞き入れてはくれません。

No.2349360 16/06/29 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 00:01
悩める人1 

難しい問題ですね

ちなみにどうして聞きいれてくれないのですか


  • << 3 以前に入院した時に色々と制限されたとか捨てるつもりなんでしょとか被害妄想的になってしまうようです。
  • << 5 以前に入院していた時に色々制限させたのがイヤだとか私を捨てるんでしょうなど被害妄想的になってしまっていると思います。

No.2 16/06/30 00:10
匿名さん2 

病院(医師)との相性が良くないようでしたら、ほかの機関をあたってみるとか。

No.3 16/06/30 00:26
お礼

>> 1 難しい問題ですね ちなみにどうして聞きいれてくれないのですか 以前に入院した時に色々と制限されたとか捨てるつもりなんでしょとか被害妄想的になってしまうようです。

No.4 16/06/30 00:35
お礼

>> 2 病院(医師)との相性が良くないようでしたら、ほかの機関をあたってみるとか。 ありがとうございます。色々と関係各所と相談しているのですが。

No.5 16/06/30 00:41
お礼

>> 1 難しい問題ですね ちなみにどうして聞きいれてくれないのですか 以前に入院していた時に色々制限させたのがイヤだとか私を捨てるんでしょうなど被害妄想的になってしまっていると思います。

No.6 16/06/30 01:48
案内人さん6 


甘やかしてくれる主さんの存在があるから治らないんだと思うよ

恥ずかしながら主さんの相手と似てると感じる言動をしていた時期がありまして

医師による診断の経緯も同じで入院経験も有りで主さんの様な存在がいたのも同じで被害妄想発言も同じです(笑)

研究結果に因ると原因や発端は違えどやはり同じ人間ですから似たような言動をするそうです

結論から言うと一人になると安定します

一人にされた直後から暫くの間は相手に裏切られたようで恨み辛みの念で怒り狂いますが

そこから解かれると世界が広く感じて自分で自分の世界を狭めていたんだと

相手に依存してたぶん見られなかった景色を知るようになれるんですよね

少しずつ自分を見つめ直し狂ってた自分を恥ずかしく思い それでも傍にいてくれた相手に感謝の気持ちと

困らせ傷つけたことへの反省や後悔を繰り返します

私はもう狂ってた頃に戻りたくない相手にも悪いと考えて遠く離れて一人暮らしを始めて

仕事を探し勤めた先で知り合った相手と繰り返してはならないと数年付き合い結婚して安定した生活をしています

子供連れで行くレジャーランドで偶然に甘やかしてくれた当時の相手と会い話しをしたら

彼の方も私に依存していたと打ち明けて友人からのアドバイスで会わない時間を作ってみた結果

本当に好きなのは私じゃなくて私の横にいる自分だと気付いたそうです

彼の方も周りに迷惑を掛けず心配を掛けない関係を望み自分と私の解放を考えて私の前から消えたと言っていました

傷を知られ過ぎているぶん相手を信じられない
 
いつでも切り捨てられてもいい最低な自分を自覚しているから嫌で相手を試すように狂ってしまいまた傷を増やし重ねて

そんな自分を現実的に突き放せるようにしてあげるといいよ

























No.7 16/06/30 02:31
匿名さん7 

私も奥さんと似たような時期がありました。
いまは落ち着きました。

辛い気持ち、想像するしかありませんが、お察しします。
私も過去の相手に本当に迷惑をかけたなと罪悪感でいっぱいです。

辛いときは「大丈夫だよ」と言って優しく抱き締めて安心させてあげてください。
なにがつらいの?とか疑問系の言葉や戸惑う態度は、どうしてわかってくれないのだろうという気持ちにさせます。
理解されないことや孤独感などはキツいです。

入院に抵抗がある気持ちはとてもわかります。私も入院しろと言われたら暴れていたと思います。
大変なお気持ちはわかりますが、理解した上でご結婚されたのであれば、どうか自由にさせてあげてください。

一緒に綺麗なものを見たり、気分転換をたくさんしながら、何か熱中できることに出会えたら変わるのではないかと思います。
私も治るまで、数年かかりました。
終わりが見えなくてつらいかと思いますが、必ずよくなる日は来ます。

No.8 16/06/30 03:53
匿名さん8 

病院が逆効果になる場合もありますし奥様が嫌なのであればその意見を出来るだけ尊重してあげるべきかと思いますが質問者様が疲れきってしまっては奥様を守る人がいなくなってしまいます。

質問者様も自分と相談して病院へ入院してもらうよう時間をかけて話をしていくと良いかと思います。

奥様も質問者様がいてくれるから
今の状態でいられるのかもしれません。

No.9 16/06/30 07:41
通行人9 ( ♀ )

私の友人も統合失調症です。
入院は他の患者さんと共同生活の様になるのが嫌だと言って、入院を拒んでいたり、病院でも向かないと言われたりして、入院はしないと言ってました。
本人が嫌なら難しいのかな?
少しずつ良くなってきましたが、発作?が辛いって言ってます。
沢山薬が出ていて飲みきれないと、医師にお願いして減らしたみたいです。

病院も変わりたい的なことも、一時期言ってましたが治療が最初からになるので断念したと言ってたと思います。
音楽が好きで、人の話し声は悪口に聞こえるからと音楽を聞いてるそうです、外出は必ずマスクです。

傍で寄り添うことは時には大変だと思いますが、主さん自身も無理されない様にお体気を付けて下さいね。

No.10 16/06/30 08:58
案内人さん10 

残念ながらそれらは他の疾病と違って治療により完治が約束される類いの病気ではありません。もし治ることを期待して、治ることを前提にして結婚したとしたら、相当の認識不足ですね。

いいですか?もはや一生治らない病気である、一時期に良くなっても必ずぶり返す、という前提で考えてください。

それでも離婚しませんか?

No.11 16/06/30 10:00
お礼

>> 10 完治するとは、思っていません。病気と向き合いながら少しずつでも妻自身が良くなってくれたらと思ってます。確かに繰り返す事はあるけれども、妻は自分を落ち着かせようとする事が以前と比べたら良くなっています。それに一番辛いのも、妻だと思ってます。
だから私は、妻が自分の病に立ち向かうかぎり側で支え人としての幸せな時を感じお互いの人生の時を過ごして行きたいと思ってます。




No.12 16/06/30 10:11
通行人12 

自傷がある方であれば、家族の意思だけで入院させることができる場合があるので相談した方がいいですよ

No.13 16/06/30 12:53
専業主婦さん13 ( ♀ )

奥さんのうつ病診断は、結婚前の診断の合併症でしょうね。


つまり奥さんは主さんと結婚して病状が悪化しているということ。



≫一応月1で通院しています…


通院の他に主さんは奥さんをどう支えてみえますか?


入院させたい理由は?


奥さんが嫌がっているのに入院させたいという意図がわからないですね。



6さんがベストアンサーだと思います。

共依存。


奥さんを支えたければ、月1一応通院しているだけでは足りません。


依存するのでなく、奥さんの病気を正しく理解し、

≫奥さんにとって最善の道

を主さんが知ってください。



お大事にしてください。



No.14 16/06/30 21:46
経験者さん14 

保護入院(短期間の入院措置)はどうでしょうか?

あまりに不調ならば、ご家族から主治医に頼めば短期間入院をさせてくれる病院もあります。
私は兄が似た状態でしたので半強制的にですが2週間入院させました。

一つの案として……。

No.15 16/06/30 21:51
匿名さん15 

私は精神科に入院しました。
リスカ、首吊り、オーディで

気持ちは自分を精神異常者と言わないで欲しい。
そんな目で見ないで欲しい。
入院したら退院できるのか?
退院したら入院していた間のブランクが不安。
甘やかされたら社会に戻れなくなる。

No.16 16/06/30 21:59
匿名さん15 

私のいた精神病院は鏡など割れ物ダメ、携帯駄目、決められた時間にレクリエーション行く以外病室と小さなみんなが使うリビング
化粧もだめ
お風呂は週2回
ご飯の後渡された薬を飲まされて、口をあけてベロを上下に見せて飲んだと確認させる。
自分の意思で退院出来ない。
いきなり泣きわめく人がいる。
個室は高いから4人部屋。
プライバシー無し。

これが10年前。
今は通院しながら結婚して薬剤師のパートしてます。
リスカはここ五年していません。

No.17 16/07/01 01:11
通行人17 ( 40代 ♂ )

統合失調症というのは、治療が困難な精神障害に対して、病名すら特定せずに診断を下す時の呼称というのが、私の理解です。
あなたは妻を支えると言っているが、その割には絶対的な知識が不足している印象を受けます。
これが例えばガンなどの病気だったとしたら、簡単に支えると言えたでしょうか。
生半可な気持ちで、精神障害の方と関わるべきでは有りません。精神の死は身体の死よりも、遥かに凄惨なこともある。心が死んでしまっても、肉体は生き続けている。
他人の命を救うということは、自分の命を投げ出すことです。あなた自身も病んでしまうかも知れない。
そういう重大な覚悟が、あなたの言葉からは感じ取れないのです。
精神医療も日々進んでいます。しかし、日本ではその的確な医療を実施出来る機関が、限られています。
それだけ手を尽くしたとしても、治らない可能性もある。それは途方もないリスクだと、私には思えます。

No.18 16/07/01 01:28
匿名さん18 

リスカなんてやっても都合良く死ねないの、知っててやっている?

あなたのパートナーはなに?
大切な人ですよね。

お相手の人生は考えていますか?
あなたのお守りじゃありません❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧