注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

生理前でPMSなのか、それとも人格障害というものなのか分からないです。介護職して…

回答9 + お礼8 HIT数 1573 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/01 18:44(更新日時)

生理前でPMSなのか、それとも人格障害というものなのか分からないです。
介護職してるんですが、理性が効かなくなり、暴言も吐くし手も出ます。
たまに悲しむ表情を見るとそれを楽しんでいる自分がいます。
自分が危ない人間だというのがよく分かるのですが話せる人がいません。
これはやはり人格障害なんでしょうか。

No.2349406 16/06/30 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 02:50
匿名さん1 

病院に行くことをおすすめします。
PMSでも人格障害でも、治療できます。
できることならお仕事もお休みされてください。暴行などの容疑で逮捕されるかもしれません。仕事をクビになるかもしれません。どうかその前に。
きっと罪悪感があって、虐待をやめたくて書き込みしたことと思います。
ストレスがなくなればPMSが軽くなることもありますし、その現場から離れるのが一番ではないでしょうか。

No.2 16/06/30 03:12
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
今も夜勤中で、寝てくれなかったり声が大きい人がいて手が出ました。
弱い者イジメを許せない自分と、弱い者イジメを楽しんでる自分がいるのが分かります。
夜勤で一人だからというのもあるかもしれません。
でも日勤帯の、職員が多いのも性に合わなくて。
介護自体向いてなさそうですね。

No.3 16/06/30 03:25
経験者さん3 

日々の性格を日記につけるなどして、 
ホルモン変動に依るものなのか、精神的なものなのか、観察した方が良いですよ。  
 
周期的に変になるなら、PMSの可能性が高いし、 
寝不足が続いた時だけ、オカシクなるのか? 
へんな人の対応をした翌日だけ、オカシクなるのか?  

 
また、それらが複合的に組合わさっているのか?、などなど。  
 

 


 

No.4 16/06/30 03:30
匿名さん4 

なにか事件になる前に
自分の為にも周りの方の為にも
1日でも早く病院に行ったほうがいいと思います。

No.5 16/06/30 03:31
経験者さん3 

話は変わるけど、、、  
 
主さん、無理してるでしょ。 
 
主さんが苦しんでいるから、潜在的に「リベンジ」した事になるから、楽しんでしまうんよ。

No.6 16/06/30 03:36
経験者さん3 

てか、日勤~夜勤、交代制ですか???  
 
だとすると、睡眠サイクルの乱れから、自律神経がダメになってるかもよ。 

No.7 16/06/30 08:52
案内人さん7 

もはや犯罪とも言える職権濫用の虐待を「キャハ♪PMSかしら(o^o^o)」で済ませようとするあたり、おかしいと思います。そもそも善悪の分別自体はついてるみたいだし、「この人は弱い」と判別し「自分の行為は悪」だとわかった上で「いくら攻撃しても絶対に反撃できない相手」をしっかり選んで、己のストレス発散や生理前のイライラ解消のために虐待を繰り返すなら、人格障害とも違います。根っからの悪人ってだけでしょう?

根っからの悪人を直す薬はありません。

ある意味介護業界に多く存在する部分だから全然驚きません。あぁ、やっぱりね~そんなもんだよね!って感じです。

No.8 16/06/30 10:05
お礼

>> 3 日々の性格を日記につけるなどして、  ホルモン変動に依るものなのか、精神的なものなのか、観察した方が良いですよ。     周期的に変に… コメントありがとうございます。
きちんと分析した方がよいのですかね。
今自分でも理解しているのは、
複数の利用者の介助が重なって、相手は待つこともできないから誰を優先すべきかパニックになったときに、よく人格が変わる気がします。

No.9 16/06/30 10:06
お礼

>> 4 なにか事件になる前に 自分の為にも周りの方の為にも 1日でも早く病院に行ったほうがいいと思います。 コメントありがとうございます。
自分でも二面性がある自分が怖いです。

No.10 16/06/30 10:10
お礼

>> 5 話は変わるけど、、、     主さん、無理してるでしょ。    主さんが苦しんでいるから、潜在的に「リベンジ」した事になるから、楽し… コメントありがとうございます。
はい、苦しいです。
職場では私が1番若いし利用者が可愛がってくれるのもあってか、他の職員からは妬まれるから気は遣うし、その中で業務をこなしていく毎日で。
リベンジとは具体的にどういうことでしょうか。

No.11 16/06/30 10:12
お礼

>> 6 てか、日勤~夜勤、交代制ですか???     だとすると、睡眠サイクルの乱れから、自律神経がダメになってるかもよ。  コメントありがとうございます。
グループホームですから交代制です。
利用者はみんな認知症です。
ほんとですね、だめかも。

No.12 16/06/30 10:19
お礼

>> 7 もはや犯罪とも言える職権濫用の虐待を「キャハ♪PMSかしら(o^o^o)」で済ませようとするあたり、おかしいと思います。そもそも善悪の分別自… コメントありがとうございます。
PMSだとはあまり思っていません。
ただ時期が重なるというだけで。
反撃はされますよ。
相手も人間だからね。
それを別の自分が眺めているような感じです。
ストレス解消のためと思ったことはないですね。
余計ストレスになるの分かるのに、別の自分がするのを見過ごしてる感じで。

驚く驚かないは今はいいです。
それを聞いたところで解決できませんから。

No.13 16/06/30 12:03
匿名さん13 ( ♀ )

ただ主さんに余裕がないのと、器が小さいだけだと思います。

私も看護学校在籍中に老人ホーム実習行きましたが、認知症だろうが、お客様にはイライラしませんでしたが、働いてる人は毎日の繰返しなので、効率化目指してお客さんの扱いが雑になってると感じました。

根本的に考えてみると、イライラして八つ当たりしても、そういうお客様がいないと、給料発生しない職業ですよね?

しかし、大変だと思います。
実際に実習してみて思ったのは、私は老人ホームには絶対入りたくないですね。

No.14 16/06/30 19:39
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。
そうですね、効率が悪くなってイライラしてしまうのもあるかもしれません。
でもここまで極端に変わってしまうものなんですかね。

向き不向きがありますね。
私には向いていなかったかな。

No.15 16/06/30 23:29
匿名さん15 

認知症ばかりの介護は大変だと思います。手が出るのもわかります。

認知症は子供の自分に戻ったりするので 子供をあやすようにしてみて下さい。

私は看護助手はした事ありますが老人施設はないのですが、無理なら辞職した方がいいですよ。

No.16 16/07/01 10:03
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
いろんな方がいらっしゃるので、接し方も合わせているつもりですが、
中にはまだら認知症的な人も居て、こちらが丁寧に接しているところに漬け込んで物盗りを図ったりするような利用者もいます。
こちらが人間不信になっているのかな。
悩みを話せる人が職場でいないから、勤めていく自信がないです。

No.17 16/07/01 18:44
経験者さん3 

主は、ストレスの原因を「利用者のせい」だと考えているんですよ、潜在的に。 
 
リベンジとは、報復・復讐・敵討ち・仕返しのような意味があります。 
 
「私をイライラさせる利用者が悪いんだ!報いを受けろ!やられたらやり返すぞ!」  な 状態に、なってるんです、主さんは。 
 
他の方もおっしゃってますが、器がちっちゃい。 
 
完全無料のボランティア活動なら、まだ目をつぶれますが、 
給金を頂きながら職務を遂行するなら主さんはプロです、専門家としての自覚を持ち、利用者に対する暴力は今日から止めましょう。 
このまま虐待を止められないならば、その職を辞しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧