注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

家族が嫌です。特に弟と母が。 私は高2、弟は中2です。 (会話文多いです…

回答11 + お礼4 HIT数 1583 あ+ あ-

なのなの( 16 ♀ B7POCd )
16/07/02 02:17(更新日時)

家族が嫌です。特に弟と母が。
私は高2、弟は中2です。

(会話文多いです)
先ほど、リビングでのんびりしていた時、弟がしているテニスの素振りの格好を軽くしたのを見て

母「ちょっとうまいからって調子のって……チャラいわぁ(笑)」
私「典型的な中学生だねー。中二病っていうか…よくいるよね(笑)」
それまで機嫌がよかった弟「は?お前(私)にだけは偉そうに言われたくないわ。ろくにテニスもできないくせに。」
(この弟の発言は聞き飽きた言葉で私に対して何か言う時によくこれを言います)
私「(弟の『これ言っといたらいける』と言いたげなこの言葉にうんざりした)うわ、また出た、いつもの。それ言っといたらいけるとでも思ってんの?」
弟「はぁ?テニスできやんお前に言われなくないわ!!!!何?殴れたいん??」
私「(無視)」
弟「あぁぁ!!!!もう!!!!腹立つ!!!!クギィィィ!!!!(謎の声)」
とガタッと椅子から立ち上がり、同じく椅子に座っていた私の方に向かってきて
弟「お前!!!!ほんま調子乗ってたらしばくぞ!!!!ワレ(関西特有の言葉でお前という意味)!!ええんやな!!!!ほんまにしばくからな!!!!」
私「(弟の目を見つめ無視)」
母「姉にお前とか言うな!!!!」
弟「もういいよ!!!!」→自室に戻る

母「(弟はこの後塾があったので)あー!!!!もう!!!!どうしてくれるん!?あんたのせいやで!!責任取ってよ!!!!」
私「なんで?どうやって?」
母「自分で考えろ!!!!もともとあんたがいらんこと言ったからやん!!!!」
私「ママが最初言ったのに乗っかっただけやけど。」
母「私はいいの!!!!あんたが言うから怒ったんでしょ!!!!」
私「あんなに怒る弟おかしいって前から言ってたやん。怒るなら弟じゃない?」
母「弟はもう怒った。」
私「(言い返すのを諦めた)
母→自室にこもった弟を塾に行くように説教

今回は多少煽った私も悪いと思いますが根本的に弟の性格がおかしいと思います。外面だけはよくて、自称得意のテニスでは友達や先輩を見下し、ダブルスで負けた時にはペアのせいにする。先生のアドバイスを聞かない。勉強は数学以外できない。(私は学年順位1桁代で私からすれば弟は「勉強もできやんくせに偉そうに言うな」です。言いませんけど。)

また、母も嫌です。最初の発言のようなことを他の家族に悪びれなく言う。結構刺さり、反論すると「冗談通じない」と逆ギレする。典型的な昭和の親でいろいろ困っている。

主にこの2人が嫌で仕方ありません。
父はお金の使い方はおかしく、わがままな所がありますがこの2人よりは全然好きです。

みなさんはどう思われましたか。

タグ

No.2349600 16/06/30 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 19:59
匿名さん1 

ケンカは同じレベルの人間でしか起こらない‼
そこまで親、弟を分析できるなら、もう少し上手く対応してみたらいいんじゃない‼

No.2 16/06/30 20:10
匿名さん2 ( ♀ )

主も母も同類だね

弟も素振りしてただけなのに、
なんかケチつけられたり、絡んできたら
ウザイと思いますよ
言い返したくもなるよ

逆に主さんだったら嫌じゃない?

ある意味、仲の良い家庭なのかな

これからは嫌に絡むのは止めなよ……
弟にも問題ありかもしれんが…

No.3 16/06/30 20:32
匿名さん3 

嫌なら大学で県外に出ればいいと思う。仲良くなれないなら距離ある方がうまくいくよ。

No.4 16/06/30 20:44
通行人4 

レベル低く。弟がかわいそう。いちいち言わなければいいのに・・。主と母性格が似てるね。そんな事で言い争いする家族嫌い。弟の性格がおかしいんじゃなく、主の性格がおかしい

No.5 16/06/30 21:56
通行人5 ( ♀ )

まずその会話のきっかけを作った母親の発言が信じられないわ。
主に関しては、この母にしてこの娘アリって感じ。

家にも小生意気な中学生男子の末っ子がいますが、家族のなかでそんな会話しないわ。
カッコつけてそういう素振りのしぐさとかしてたら、「モノぶつけて壊すなよ」とか、あるいは「最近、調子良さそうじゃん?」とか「また試合あるの?」とか。

カッコつけとかチャラいとか……言わないよ?
かわいそうじゃん。

No.6 16/06/30 22:05
通行人6 

口論するだけ仲良いですね。
弟君も口だけなんだからましじゃないですか。
私の兄は鉄パイプ出てきましたよ。

成績いいのと人付き合いがうまいのとは別問題です。
したいことして天狗になってる何て可愛らしいですよ。

女の人は口が達者だから黙ってた方が得な人もいます。主さんはそのタイプでは?

私の母と兄はしょっちゅう口論してます。端から聞いてるとそんな事で?と言った内容で。
今日は仕事(農作業)の手順、内容で口論に。
話してる暇があるなら手を動かせ、と思いながら私は黙々と作業してました。
関わりたくない人にわざわざ関わりにいかなきゃ揉め事は起こりませんから。
(過去何度も兄に殴られてます。今は精神障害者で家に引きこもってるのを母がうまくいって作業させてます。ちなみに私が責任者ですけど、何か言うのも面倒なので黙ってます)

No.7 16/06/30 22:15
お礼

>> 2 主も母も同類だね 弟も素振りしてただけなのに、 なんかケチつけられたり、絡んできたら ウザイと思いますよ 言い返したくもなるよ … 私も普段から好きなアーティストのライブ映像を見て喜んでいると、母に「そんなもの見て何が楽しいん?」とか気持ち悪いとか言われたことがあります。
もちろん弟にも。ひどい日は弟に笑いながらテレビの電源を消された日もあります。弟のように泣き叫びキレることはありませんでしたが、黙って自室に行きました。

弟も私も、母にされて嫌なことを、母に返せない(怒らせるとめんどくさい)ので互いにしてしまうのかな、と冷静に分析しています。

今は母への怒りの方が大きいかも知れませんが、中2にもなって泣いて叫んで死ねとしばくぞを連呼する弟への嫌悪感は拭えません。

No.8 16/06/30 22:17
お礼

>> 3 嫌なら大学で県外に出ればいいと思う。仲良くなれないなら距離ある方がうまくいくよ。 尤もらしい理由をつけて県外の大学への進学を考え中です。
私はそうしたいのですが、何せ家が貧乏なもので、母は乗り気ではありません。

No.9 16/06/30 22:32
お礼

>> 5 まずその会話のきっかけを作った母親の発言が信じられないわ。 主に関しては、この母にしてこの娘アリって感じ。 家にも小生意気な中学生男… No.2の方にもレスさせていただいた通り、私も母に散々言われてきました。
テレビに好きなアーティストが出て喜んでいても「こんなの何がいいん(笑)」、そのアーティストと共通点があり興奮していても「ちょっと趣味一緒なだけやんw何喜んでるんww痛いわw」など限りがありません。

すべてを母のせいにしたいわけではないのですが、母に少しは自分の発言で子供たちがどれだけ傷ついて、起こっているかを知ってもらいたいです。

と言っても、母に抗議しようとしたところで「じゃあこれから何もかも自分でしなさい!!!!」と怒鳴られ、言いたいことを全然言えていないのに強制終了されて終わりだと思いますが。

ながながと申し訳ありませんでした。

No.10 16/06/30 22:37
お礼

>> 6 口論するだけ仲良いですね。 弟君も口だけなんだからましじゃないですか。 私の兄は鉄パイプ出てきましたよ。 成績いいのと人付き合いが… 基本は黙っているのですが、いい加減にして欲しいのと、個人的にイライラしていたこともあり、ポロッとこぼしてしまいました。
こんなことを誰にも相談できるわけなく、結局ここの常連になってしまっています。
レスを見て、友達や他所の家はこんなことないんだろうなと思うと泣きたくなります。
早く一人暮らししたいです。
今更ですが、レスありがとうございました。

No.11 16/07/01 17:56
匿名さん11 

主さん、申し訳ないけど、そうとう言葉使いの汚い弟さんですね。そういう言葉使いをしている父さんや母さんは叱らないのですか?そんな汚い言葉使いをしているのに何も言わない親もどうかと思うよ。年上の姉に向かって「お前」 って言葉使いはないでしょう。誰からそんな汚い言葉使いをならったのか知らないけどその言葉使いはやめさせたほうがいいよ。

No.12 16/07/01 18:36
通行人12 

主さんが言った通り、(余分な一言で相手を傷つけて)あおったのがいけないと思う。
うまいからねーって言っとけば、みんな嫌な思いしなくて笑って終わる話でしょう。

確かに、弟さんの未熟な性格は問題なのだとおもうけど、
同じ伝えるにしても、相手の受け入れやすい言葉を掛けることができるかどうかで、
関係の善し悪しが決まると思う。

そこは、精神的により大人のほうが譲歩してあげないとね。
相手にはわからないことなので、いっても通じないしね。

馬鹿な行為は、その時にその事実のことだけ注意する。
貶めるような言い方や、余分な一言ってよくない。

No.13 16/07/01 19:32
働く主婦さん13 

中学生はデリケートだからさ。例えば人を見下すような発言には、さとしてあげればいいと思うけど、ちょっとかっこつけた仕草?とかは、からかったらかわいそうだよ。

主さん、やっぱりお母さんに似てるかも…

ちなみにその方言は、和歌山あたりかな?

No.14 16/07/02 01:59
案内人さん14 

弟は典型的な中2病でただの反抗期。
母は、どこにでもいるような、ちょっとめんどい「関西のオバサン」
あなたは一言多い女子高生。

どこの家庭でもあるワンシーンです。
このワンシーンが嫌なら絡むことを避けましょう!

No.15 16/07/02 02:17
経験者さん15 

主さん✨
こんばんは。

私は主さんは
全く悪くないと思うんよ。

まず、その母親💢💢💢

なんで いちいちさー
子供が言うことに拒否るようなこと言うのかねぇ。
バカじゃね~の?
スゲーえらそうだよな💢

そんな母親に育てられてる主さんがマジで、かわいそうに思いますわ(正論)

弟は、母親の血筋だね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧