注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

モラハラ夫に一方的に離婚され、子供と共に追い出されて2カ月が経ちました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 2072 あ+ あ-

匿名さん
16/07/03 07:23(更新日時)

モラハラ夫に一方的に離婚され、子供と共に追い出されて2カ月が経ちました。

離婚前後はかなり精神的に不安定になり、ほぼ元夫のなすがままのような状況で離婚されました。

精神的に苦しい状況から解放され、だんだんとまともな判断能力が戻るにつれ、本当にあちらから別れてくれて良かったと思えるようになってきました。
離婚も悲しかったし、子供を抱えての今後も不安です。
しかし、働くことは好きですし精神的ストレスから解放され、良いことばかりのはずなのに、
ふとした瞬間に、どうしてこんなことになったのだろう、なんの責任も取らず、あの男はいけしゃあしゃあと普段通りの生活を続けていくのか…と、ふと考えてしまい、激しい怒りや憎しみがこみ上げてくることがあります。

結婚前に気付いて別れるのが一番でした。
しかし、全く気付かず、なんて素敵な人なんだろうと思い結婚してしまいました。

今の時点で別れたことが、結婚を避けられなかった場合の中では最高に良い結果なんだと思います。

こんな男のことを思い出して憎しみや怒りの感情を持つよりも、子供を授かった幸せと離れて解放された幸せ、今後の将来を楽しみに前向きに生きていきたいです。

このふと怒りを感じる瞬間を早くなくすためにはどうしたらいいのでしょうか。
思い出すことさえ時間の無駄に感じてしまいます。
早く嫌なことを忘れて、楽しく生活したいです。

No.2349644 16/06/30 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 21:36
通行人1 

でも、別れられたのだから、よかったと思います。
多分、このままだったらお子さんの為にも、よくなかったと思いますよ。
だんだん気持ちも落ち着いて、心から穏やかな生活がおくれると思いますので、頑張って下さいね。

No.2 16/06/30 21:55
匿名さん2 

元旦那より幸せになることです

そうすればどうでもよくなります

No.3 16/06/30 22:12
お姉さん3 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>私も元旦那がモラでしたよ。そりゃあ
可笑しくなりましたね、私も..精神的に参り遂には私を完全無視して流石に私が参り実家にお世話になりつつ離婚成立しました。今思うと何故そんな人といれたのか不思議でなりません。結婚前と後とかなり違い私さえ頑張ればと何度も心折れつつひたすら努力。見事に壊されましたけどね^_^;今は否定してくる人もいないので普通に過ごせてます。ただ後遺症?はまだあります。無理もないですよ?従う日々でしたもん。自分らしく生きるって違うんですよ。空気感が..重くないんですよね。多分被害者にしか分からない感情だと思います。主さん、もう前向きましょう?悔しさ出るのは普通です。大丈夫。私も同じですから。共に乗り越えましょう。

No.4 16/06/30 22:51
通行人4 ( 50代 ♀ )

人間だから色んな負の感情は仕方ないよ。
前を向いて、生活してたら
そのうち嫌でも忘れるし、過去の思い出になるよ。
あんな男もいたんだな~って
振り返れるよ。
お子さんと楽しく暮らしてね

No.5 16/07/01 00:42
通行人5 

離婚されて良かったと思います。主さんや子供にとっても良い環境になると思います。
しかし親子の縁って不思議なもので、なかなかきれ無いんですよね‼️(ー ー;)
離婚されて2ヶ月の様ですが、家庭裁判所に申し立てして、しっかり養育費は頂いておくほうが、子供の為にも、なりますよ‼️

No.6 16/07/01 01:21
お礼

>> 1 でも、別れられたのだから、よかったと思います。 多分、このままだったらお子さんの為にも、よくなかったと思いますよ。 だんだん気持ちも落ち… はい、別れられたことは本当に良かったです。
毎日暗い気持ちで、人生って苦しみしかないのだな…と思っていましたし、子育ても苦痛で堪らなく、家事も全くできませんでしたが、
離婚してからは食事の支度や掃除が楽しく、休みの日には子供たちを連れて広い公園や遊園地に行くようになりました。
今から夏が来るので、思い切ってバンガローを二泊で予約もしました。
友人たちとバーベキューの約束もしています。

なのに、時折すごく嫌な気持ちになるんです。
この、結婚前までは当たり前だった生活が天国に思えるような、地獄のような結婚生活を思い出すと、負の感情が吹き上がるんです。

子供たちは、二度とお父さんとは暮らしたくない。
と言います。
そんなことを言わせてしまうような生活を送っていた自分と元夫に対しても後悔や憎しみがあります。
なによりも、クズのような夫の本性に気づけなかった自分が悔しいです。
お優しい回答ありがとうございました。
頑張ります!

No.7 16/07/01 01:26
お礼

>> 2 元旦那より幸せになることです そうすればどうでもよくなります 夫より幸せになる、や、元彼より幸せになる、とよく聞きますが、連絡も取らない相手と自分を比べて、どちらが幸せかをどうやって測るのだろう?といつも不思議になります。
それに、元夫はモラハラ夫でしたので、今もこれからもきっと本人が幸せを感じることはないのだろうと思います。
ずっと不満だらけの人生を送るのでしょう。
どれだけ側からみたら幸せそうな恵まれた生活をしていたとしても。

それを哀れに感じるほど、まだ傷が癒えていない状態です…。

回答ありがとうございました。

No.8 16/07/01 01:33
お礼

>> 3 初めまして<(_ _)>私も元旦那がモラでしたよ。そりゃあ 可笑しくなりましたね、私も..精神的に参り遂には私を完全無視して流… 私のところも、出産前と産後で豹変されました。

とにかく色々な方法で私をコントロールしようとしてきましたが、
モラハラとは気付かないまでも、こちらも必死に抵抗と抗議を繰り返し、最終的に言うことを聞かない私に根を上げた元夫が強制的に離婚を強硬してきました。

なので、私は被害に遭った期間は短く、回答者様に比べたら私の傷はごく浅いのだと思いますが、やはり疲れ果ててグッタリしてしまいました。

早く前を向いて、思い出さないようにしたいです。
回答ありがとうございました。
お互い楽しく頑張りましょう。

No.9 16/07/01 07:09
お礼

>> 4 人間だから色んな負の感情は仕方ないよ。 前を向いて、生活してたら そのうち嫌でも忘れるし、過去の思い出になるよ。 あんな男もいたんだな… いろんな感情を抱えてみんな生きてるんですよね。
私より、もっと大変な方や、苦しい方もたくさんいらっしゃるんだろうなと思います。
私は自分の力ではどうしようもない部分でとても恵まれています。

誰かを憎むより、恵まれている部分に感謝をしなくてはと思っています。
なのに、こんな感情に振り回されてイライラしたり嫌な気持ちになることが悔しいです。

そのうち、あんな男もいたなー!
と、なんの怒りもなく思い出すことが出来たらいいなと思います。
なんだか、明るい気持ちになれました。
回答ありがとうございます。

No.10 16/07/02 05:56
通行人10 

子供まで追い出すとか、すでに男として亭主としても最悪だけど、人間ですらないよね!その旦那。きっと悪魔か鬼だよ。

別れて正解。

今からでも弁護士に相談して慰謝料と養育費をたんまり支払わせたら?
一度痛い目遭わさないとまた第二第三の犠牲になる女性が出てくるよ。
女をナメ腐ってるからね。

No.11 16/07/02 10:49
案内人さん11 

15年前に、子供3人と一緒にDV男とやっと別れることができました。

別れられた時は本当に至極の幸せを掴んだ思いでしたが、養育費のことで
揉めたりと、いまだに縁は切れてないのかとつい最近まで憎悪の感情を拭い去ることは
できませんでした。

でも、私も色んなことがあり、自分が変われたな!と思えた時、徐々にヤツのことが
脳裏から薄らいでいっていることに気づきました。

あなたが変わっていけば、割り切って考えられるようになるかと思います。
まだ、イライラさせられるということは別れた御主人とまだ同じレベルでしかないのですよ。

相手から一方的にされたのであれば、心の中に持ち越す必要はないし、これから先、あなたが幸せを
勝ち取ることを祈っております。

No.12 16/07/03 07:14
お礼

>> 5 離婚されて良かったと思います。主さんや子供にとっても良い環境になると思います。 しかし親子の縁って不思議なもので、なかなかきれ無いんですよ… お礼が遅くなり申し訳ありません!
優しい回答ありがとうございます。

親子の縁…
あちらは養育費を払いたくなさに全力で今は縁を切ろうとしてきています。

養育費を払ったり、面会をすると却って子供たちが可哀想だから。
などと言ってきます。

アドバイスありがとうございます!
只今弁護士に委任して、養育費の請求をしているところです。
最低限しか取れないかもしれませんが、絶対に諦めません。

No.13 16/07/03 07:18
お礼

>> 10 子供まで追い出すとか、すでに男として亭主としても最悪だけど、人間ですらないよね!その旦那。きっと悪魔か鬼だよ。 別れて正解。 今からでも… お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
やっぱり、側から聞いてもひどい男ですよね…。
それを見抜けなかった自分にも悔しいです。

ぎゃふんと言わせたい気持ちと、
そんなことにこだわること自体が馬鹿馬鹿しいんだと自分をたしなめる気持ちで揺れてしまいます。

養育費に関しては今弁護士さんを通して請求中です。
ちゃんと最後のケジメはつけてもらおうと思います。
ただ…普段、思い出さなくなるようにしたいです、悔しくて苦しい気持ちになるのがまた悔しくて!(笑)

No.14 16/07/03 07:23
お礼

>> 11 15年前に、子供3人と一緒にDV男とやっと別れることができました。 別れられた時は本当に至極の幸せを掴んだ思いでしたが、養育費のことで… お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

三人のお子さんを抱えての離婚、さぞ大変な思いをなさっただろうなとお察し致します。
また、お一人で育てていらっしゃることも尊敬致します。

15年前に別れたのに、最近まで嫌な想いをされたこと、本当に大変でしたね…。
しかし、今はスッキリなさったようで、まだイライラを募らせてしまう私からするととてもうらやましいです。

子供がいるにも関わらず、一方的に離婚しようとする時点でまともな男ではないとわかってはいるものの、私はともかくとして子供に対しても情を見せないところが同じ親として子供が哀れで…。
それが怒りやイライラへ繋がるのだと思います。
早く、どうでもいい、あんな男。と思えるよう時が過ぎて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧