注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

こんばんは。 私には親友(?)がいます。 精神科に通っていて少し情緒不安定な…

回答6 + お礼5 HIT数 1123 あ+ あ-

学生さん
16/07/03 05:36(更新日時)

こんばんは。
私には親友(?)がいます。
精神科に通っていて少し情緒不安定なとこがあります…
それもあってか会う約束をしてもドタキャンだったり、ブロックされたりします。
ツイッターでは、「信じられる人なんかいない」「リア友はダメ」など、色々言っています。
でも、私の事を親友と思ってると言うんです。
私はドタキャンされても、辛いなら仕方ないと思うようにしているんですが…最近は、親友が信じられません。本当は私の事を親友だと思ってないんじゃ無いかって思ったりします。
でも、私から強く言葉を言ってしまったら病んでしまうのではないかと思いなかなか言えません。
今後どう親友と接していけばいいのでしょうか?何か意見などを言った方がいいんでしょうか…

よろしければみなさんのアドバイスや意見を下さい。お願いしますm(_ _)m


No.2349676 16/06/30 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 22:23
匿名さん1 

親友がどんなに辛くてもあなたが苦しんでしまっては本末転倒です。
親友のこと考えたり一緒にいることで主さんが苦しむなら距離置いた方が良い。
優しい人ほど危険。

精神疾患とかは素人が励ましたり優しくしたからって、そう簡単に治らない。だからプロがいる。主さんは親友の病気気にしないで明るく接してればいいと思います。

No.2 16/06/30 22:33
匿名さん2 

付かず離れず。
特に気にしなくていいと思います。その親友の辛さをなんとかしてあげなきゃ!とかは絶対思っちゃダメですよ。客観的に見ていた方がいいです。主さんまで引きずられちゃいますよ。ブロックされても「ああ、またか。笑」くらいでいいです。
あまりにもドタキャンが多いなら、もう約束するのはやめていいと思います。

No.3 16/06/30 22:47
通行人3 

適度な距離をとって付き合っていくのがいいんじゃないでしょうか。
相手が主さんを必要としてるときは付き合ってあげて、ブロックされたりしたら距離を置く。

No.4 16/06/30 23:07
お礼

>> 1 親友がどんなに辛くてもあなたが苦しんでしまっては本末転倒です。 親友のこと考えたり一緒にいることで主さんが苦しむなら距離置いた方が良い。 … 回答してくださりありがとうございます。
そうですよね、考えすぎで本末転倒してしまっては元も子もないですよね。一度距離を置いてみようと思います^_^

No.5 16/06/30 23:08
お礼

>> 2 付かず離れず。 特に気にしなくていいと思います。その親友の辛さをなんとかしてあげなきゃ!とかは絶対思っちゃダメですよ。客観的に見ていた方が… 回答してくださりありがとうございます。
客観的に見れるよう努力してみます^_^

No.6 16/06/30 23:10
お礼

>> 3 適度な距離をとって付き合っていくのがいいんじゃないでしょうか。 相手が主さんを必要としてるときは付き合ってあげて、ブロックされたりしたら距… 回答してくださりありがとうございます。
適度な距離を置くことも大切なことなのですね^_^

No.7 16/06/30 23:12
通行人7 

相手と適度な距離を置くことは仲が良くても大切です。
精神的に病んでいるのであれば、情緒不安定でも仕方がないですね。
巻き込まれないように無理しないことが大切です。

No.8 16/06/30 23:37
匿名さん8 

私も同じような友人がいます。
どんどん依存されてしまい現在大変なことになっています。
彼女をずっと支えられる自信がないのなら
今で距離をとっておいたほうがいいと思います。

No.9 16/07/01 01:44
お礼

>> 7 相手と適度な距離を置くことは仲が良くても大切です。 精神的に病んでいるのであれば、情緒不安定でも仕方がないですね。 巻き込まれないように… 回答してくださりありがとうございます。
仲が良くても距離を置くものなのですね^_^

No.10 16/07/01 01:46
お礼

>> 8 私も同じような友人がいます。 どんどん依存されてしまい現在大変なことになっています。 彼女をずっと支えられる自信がないのなら 今で距離… 回答してくださりありがとうございます。
友達を支えらる自信が無いわけではありません。ですが、質問文を見たらそう思いますよね…
アドバイスありがとうございます^_^

No.11 16/07/03 05:36
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

離れた方が良いかも。

僕も鬱ですが、逆に友達に
気を遣われるくらいなら
離れます。

鬱は、友人同士では適用されないが、
僕の考え方です。

そんなんで、気を遣われたら
見下されてるみたいで
友人関係が成立しない。

どんな理由であれ対等であるのが
友人なんじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧