注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 初めての育児と、同居のストレスで最近いらいらが…

回答4 + お礼2 HIT数 1076 あ+ あ-

匿名さん
16/07/02 18:21(更新日時)

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
初めての育児と、同居のストレスで最近いらいらがとまりません。胃がきりきりして腹痛に襲われます。
旦那さんは仕事が忙しくほぼいないようなものですが、帰宅後疲れているところに愚痴ったり、夜中の授乳中に赤ちゃんへの口調が強くなったりしてしまいました(怒鳴ったりはしてません)
赤ちゃんなのでもちろん泣きますが、本当によく泣いて大きな声で、少しあやすのが遅れたりミルクを作ってるうちに声を枯らしたり咳き込んで泣いているときもあります。でも決して虐待していないし、声をかけながら急いで用を済ませて、ふだんはつねに抱っこして精一杯やってるつもりです。
でも同居中の義姉に「虐待してると近所に思われてるんじゃないか」「いじめられてるような泣き声」「ちゃんとミルクあげてるのか」ミルクをガブガブ飲むのを見て「ずっともらってなかったような飲み方」など言われたり小耳にはさんだりします。赤ちゃんの手足が少し赤くなっていたりすれば「虐待か!?」と…
姑はそれを笑ってみているし、冗談なのかもしれませんが、すごく傷つきます。
産前にペットを飼っていたのですが、赤ちゃんによくないと以前からたびたび姑に言われていて、今は実家に預けています。そろそろ連れてこようと思っていた矢先にまた赤ちゃんが病気になるなどと言われ…そんなことを言われても結婚前からずっと一緒に暮らしてきた家族だし、掃除なども充分気を付けるつもりです。一時的に使える大きなゲージもあります。
病院で相談すると「そんなのペットがかわいそう。みんな普通に飼ってるし赤ちゃんと暮らして大丈夫だよ」と言ってもらえたのですが…
ちなみに姑の飼ってるペットは子供部屋に粗そうしたり赤ちゃんの周りをうろうろしてますがそれは気にならない様子です。
皆さんなら軽く聞き流して笑えますか?
私が神経質になっているだけですか?

No.2350119 16/07/02 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/02 08:15
OLさん1 

私なら、まず、同居しないです。同居ありきの男とも付き合わないし、結婚もしません。

しかし、万が一もし、同居という最悪の選択をしてしまったら…「出ていけ」と言われるくらい嫌われるように仕向けるか、何を言われても気にしないでしょう。(注※私は人から嫌われてもかまわないという図々しい性格ですので)

今のストレスは、育児というより99%同居によるものだから、同居解消しない限り針のむしろでしょうね。というか、独身(?)の義姉が健在のうちは、まだ同居しなくて良かったんじゃないですか?


No.2 16/07/02 08:20
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

無視でいいですよ。
あと別居したら?

No.3 16/07/02 08:46
お礼

皆さんありがとうございます。
あまりに無理なときは挨拶だけして、なるべく顔を合わさないように赤ちゃん用品をもって自室に入ってしまいます。
でも結局それが数日続くと姑が気分を害して軽く無視されたりがはじまります。
義親と一緒にローンをくんでいるので別居は無理なんです…当初は完全二世帯と聞いていたのですが、ふたを開けたら同居とかわらないかんじで、ただ水回りなどは別々にあるのでそこだけは良かったです。
義姉は一緒に暮らす予定はなかったのですが、家を建てて少しすると仕事を辞めて帰ってきてずっと家にいます。
なので泣かせるとこちらにどうしたの?と来たりするのでキリキリしてしまいます。
皆留守の時は赤ちゃんが泣いていてもあやしながら穏やかに過ごせます。
嫁いだ義妹もよく帰ってきては女三人で盛り上がっていて、なんとなく針のむしろです。
そして子供部屋が空いているからと断りなく布団をひいて義妹一家で泊まっていきます。
赤ちゃんをあやしてくれたり助けてもらったりもあるのですが、今回ばかりはいらいらが爆発してしまいました。
長々とすみません、愚痴でした。

No.4 16/07/02 09:01
匿名さん4 

変な人たちですね。
しばらく子供連れて実家に帰ったらどうですか?主さんがストレスで体調崩してしまっては育児ができなくなるし、親のイライラは子供に伝わってしまいます。

No.5 16/07/02 09:17
お礼

>> 4 ありがとうございます。
たまに実家に帰るようにしてます。
確かに伝わってると思います。皆留守のときのほうが赤ちゃんの機嫌が良いしよく笑ってますから。
私ももっとおおらかなら良かったのに、赤ちゃんかわいそうですよね。
姑たちは赤ちゃんのことは一応かわいがってくれてるのですが、私には理解できない行動がありすぎて。

No.6 16/07/02 18:21
匿名さん6 

誰もいない時は主さんもイライラしてないから赤ちゃんもよく笑うのですよ。主さんのストレスは赤ちゃんにも伝わります。赤ちゃんにも悪影響なのでしばらく実家に帰った方がいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧