注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

皆様の意見を聞かせて下さい。高齢者施設(グループホーム)で働いています。ここでは…

回答8 + お礼8 HIT数 1841 あ+ あ-

匿名さん
16/07/05 16:34(更新日時)

皆様の意見を聞かせて下さい。高齢者施設(グループホーム)で働いています。ここでは働き出して間もないのですが、スタッフのあまりにも目に余る言動が多いように感じます。起床してから就寝まで椅子に座っている。体操、レクリエーション、外食レクリエーション等は行ってますが中には介助をしないと歩けない方等もいらっしゃり排泄など用の無いときは座って過ごしてます。
ちょっとでも傾眠している人がいると夜が寝られないからと起きて起きて起きての繰り返し。利用者さんが起こると寝てる方が悪いんでしょ❓と…
腰が痛いから横になりたいといっても夜が寝られないからと自由に部屋にも行けない生活。とてもじゃないけど、ここは地獄。
ある施設全体のイベント(フラダンス)に参加した時のこと、傾眠している利用者さんがいて私が後ろについて話しかけながら肩をトントン叩いていました。けして私は起こそうとは思ってません。瞼は閉じていても音や振動で雰囲気を楽しむことだって出来るからです。その方は白内障があるのか目が見えずいようです。
数日経ってあるスタッフから聞いた話…
私の一つ下のスタッフが管理者に○○さんがイベントの時、○○さんを起こさんでヘラヘラして笑っとるとよ。あれでも前管理者をしとったとかいなといっていたそうです。
腹が立ちましたけど、少し自信も無くしました。
みなさんがもし家族の立場だったらどう思われますか❓施設に預けた以上は任せますか❓理由があるんだったら日中ずっと起こしていても大丈夫ですか❓

No.2350532 16/07/03 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/03 11:12
匿名さん1 

わたしだったら、そういう施設嫌ですけど、

利用者の家族は「生活リズムを整えます!」「夜はしっかり眠れるようにします!(→徘徊をなくす)」とか言う感じの施設方針に魅力を感じて預けている場合もあるのかな、と思います。(実際のところ分かりませんが)

施設による方針に同意していたら、施設に任せると思います。
ただやりすぎだとか虐待だと思ったら文句言ったり、訴えたり、あるいは利用を止めると思います。

No.2 16/07/03 11:22
通行人2 

本音を言わせてもらうと、そういう雰囲気の悪い施設のお世話になりたくないですね
でも預かってもらえる場所がなくて、目をつむる場合もあるかもしれません

No.3 16/07/03 12:37
通行人3 

GH勤務ですが、やはり起こしてあげないとね。

もっというと起こしてあげるのと、寝る必要のないレクなどを提供してあげないといけない。

共同生活ですし、好きにしてあげるのも必要ですが、それは本人主体という名の放置です。

例えば、歌レクをする。散歩にいく。体操などありますよね。
その人だけではなく、周りも巻き込めば立派な活動になります。

昼夜逆転により夜勤の職員や他の入居者に迷惑をかけるのが本人主体というのでしょうか?

主さんがその人の責任を取れるわけないのだから、起こすだけではなく、何か提供してあげる事でその人だけではなく他の入居者にも活気がつくと思います。
日中活動して夜は休む。
それでも認知症の進行で寝られないなら、定期的に往診に来てる医師に相談し、睡眠導入剤を使用。

そうやってリズムを整えてあげないとね。

No.4 16/07/03 12:47
通行人3 

昔働いてたGHだと、自宅に日帰りする為にスタッフみんなで昼夜逆転を直しました。

部屋に入れない状況を作り、部屋とリビング、廊下の行き来、外気浴などで運動などをしていただき、疲れさせる。
その成果で夜は寝るようになりました。


自由ってなんでしょうか?
共同生活をしている以上自由ではないんですよね。
主さんは昼夜逆転している入居者を夜勤中どう面倒見るのでしょうか?
休憩があってもない夜勤なのに、夜間中に例えば昼夜逆転により徘徊や他者の部屋のドア開閉。他者の部屋に入って起こしてしまう。
など昼夜逆転による他者への迷惑もその昼夜逆転の方の自由だから、他の人は我慢しろというのでしょうか?

じゃあ夜はゆっくり寝たい入居者の自由はないのでしょうか?

よく考えた方がいいですよ。

利用者レベルによっては寝るのは仕方ないと思いけどレベルが低いなら日中は活動だよ。

No.5 16/07/03 13:35
お礼

>> 1 わたしだったら、そういう施設嫌ですけど、 利用者の家族は「生活リズムを整えます!」「夜はしっかり眠れるようにします!(→徘徊をなくす)… 貴重なご意見ありがとうございす。
ご家族が方針に同意したにせよ、今寝たら夜勤者が困るでしょ?といった発言や
管理者は記録物を持ち出してまで、これを見て下さい!あなたは夜寝てないんです。あなたが寝ないと夜勤者がみんな困るんですといった言動等どう思われますか❓

No.6 16/07/03 14:12
お礼

>> 3 GH勤務ですが、やはり起こしてあげないとね。 もっというと起こしてあげるのと、寝る必要のないレクなどを提供してあげないといけない。 … 貴重なご意見ありがとうございす。コメントしていただいた通りの活動は毎日しています。
その方の以前の状態は今と変わらず日中傾眠が見られていたそうですが夜間も休まれていたそうです。突然夜が眠れなくなり現在は30~1時間のペースでトイレに行かれています。睡眠導入剤を服用中です。
既往の関係で利尿剤は服用出来ません。眠れない原因を探った方がいいと思うのですがどう思われますか❓

No.7 16/07/03 20:20
お礼

>> 2 本音を言わせてもらうと、そういう雰囲気の悪い施設のお世話になりたくないですね でも預かってもらえる場所がなくて、目をつむる場合もあるかもし… 貴重なご意見ありがとうございます。見る人が見たら虐待だと思います。色々と言われる家族もいらっしゃいますが貴重な意見だと思います。あの家族はうるさい何て言ってしまうようでは質も向上出来ないと思います。

No.8 16/07/03 20:45
通行人3 

トイレが近いなら、利尿剤ではなく頻尿の薬ですよね。

まぁ高齢者にはあまり使わない薬かと思いますけど
トイレが近くてもグッと寝る人もいますからね。

主さんは最近入ったばかりなら、しばらくは何も口出ししない方がいいですよ。
ユニット長で入ったのか、一般職員で入ったのか知りませんが、そこで慣れるまでは自分の考えは出すべきではないし、起こしてあげましょう。

それは他の入居者の為でもあるから。

それと、家族ですが、口うるさい家族はよくいます。
所謂クレーマーです。

様々な理由があって施設に預けるのに、様々な事に口出しする家族は職員から嫌われてます。
だったらお前達が見ろよ。と思います。
様々な理由から看られないから施設なわけで、それを金払ってるんだから施設は自分達の要望を聞いて当たり前。のような考えの家族は本当に困ります。

様々な理由があってお金をかけて他人様に見てもらっているんだから、度が過ぎる口出しはしてはいけないと思ってます。

それに、自分達だけの職員ではない。

入居者も金払ってるんだからやってもらって当たり前。そんな考え多いですね。

みんな同じ金額を払ってますよ~とよく答えてます(笑)
自分だけの職員ならその人専属のヘルパーを雇えば在宅介護出来るだろ。 とよく思います。



No.9 16/07/04 02:35
お礼

>> 4 昔働いてたGHだと、自宅に日帰りする為にスタッフみんなで昼夜逆転を直しました。 部屋に入れない状況を作り、部屋とリビング、廊下の行き来… 貴重なご意見ありがとうございます。たぶん自由についての意味をはき違えていらっしゃると思います。
例えばうちの施設での対応として、自分の部屋タンス内を触るということから日中は部屋の鍵を閉めていらっしゃる人がいます。今掃除をしているからね等の理由でいつもちゃんと話を傾聴して対応している人なんて一人もいません。何か気になって部屋に入りたくても自由に部屋に入れない状況。
トイレに行きたい。でも食事中という理由で我慢をさせられる。
などまだまだ言いたいことはありたすが、ここに個個の尊厳や自由がありますか❓
私も色々と経験をしてきたので介護の大変さはわかります。でもまだ足りないくらいですが…
どう思われますか❓

No.10 16/07/04 12:02
お礼

>> 8 トイレが近いなら、利尿剤ではなく頻尿の薬ですよね。 まぁ高齢者にはあまり使わない薬かと思いますけど トイレが近くてもグッと寝る人もい… 貴重なご意見ありがとうございます。
すみません、トイレ頻回ではありますが下肢浮腫が酷い為に利尿剤を飲んでいました。
それから私は計画作成担当です。まだ勤めて3か月ですが、意見を言ってもらっていいからねと言われて、まだ入ったばかりなので言葉の表現に気を付けながら発言させてもらってます。しかし言っても何も変わらないと思って今は黙ってます。レスさんの介護観は何ですか❓私はここで学ぶことは何一つありません。
来月フロア移動をします。正直ほっとしてます。

No.11 16/07/04 18:37
通行人11 

回答者と主さんの両方の意見を見て言えるのは、モノは言い様

生活リズムを整えてハツラツとした生活を送って頂くのと、自分が大変だからという理由は、似てるようで違う
と、思いました。

昼間寝かさないのはいいとしても、それが自分達のためだったら動機が不純だし、出来ることも限界が近いように思いました

No.12 16/07/04 20:55
通行人12 

生活リズムとは人間らしく生きる為の大切な事です。

昼夜逆転になると不眠にも繋がり利用者様自身の体力が奪われます。
本当ならば不必要な薬が必要になります。

睡眠導入薬により身体の負担も出てきますし、転倒リスクも増えます。

そもそも、傾眠がなぜ起こるか。

どんなに周りが騒がしくても利用者様が退屈であれば、その騒がしい音も単調に聞こえます。

介護職員としての努力に目を向けて下さい。

入職してばかりなら環境も気になる所ですが、先ずは面接時のモチベーションを思い出し何の為に働いてるのか。気持ちをしっかり持って下さい。

見てくれてる人は必ずいます。
それが同職員か、利用者様か、利用者様の家族かは分かりませんが。

No.13 16/07/05 04:35
お礼

>> 12 貴重なご意見ありがとうございます。
介護職員として努力に目を向けてとは何ですか❓とても聞こえが悪いですが。

No.14 16/07/05 05:18
お礼

>> 11 回答者と主さんの両方の意見を見て言えるのは、モノは言い様 生活リズムを整えてハツラツとした生活を送って頂くのと、自分が大変だからという… 貴重なご意見ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
認知症により睡眠障害が出てきたのだと思いますが私としては正直、90以上のご高齢でもありちょっと目をつむっただけで隙無く起きて起きてというのは酷に思ってなりません(スタッフの言動はレクリエーション等の活動以外はほとんどこんな感じ)。だから私は出来るだけ作業を止めて会話をします。冗談が通じるのでツッコミで返してくれとても笑ってくれます。
もしかしたら今日死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。あと何年か生きられるかもわからない残りの人生、出来ることならもっとその人に目を向けて穏やかな生活してほしいなと思っています。

No.15 16/07/05 12:46
通行人3 

学ぶ事はないと言ってしまう計画作成者はちょっと現場向きではないと思います。

学ぶ事あるじゃないですか。
介護って利用者の介護するだけではない。
施設ならスタッフをまとめる力が必要になります。
それが計画作成者やリーダーだと思います。
ただ、計画作成をするだけの計画作成者なのかリーダーもしてるのか知りませんが、自分が計画しかプランを実行していただく為にはまず、スタッフをまとめあげる力量が必要になります。
ただプランを書くだけなら、GHではなく特養や有料のケアマネでいいよね。

GHって計画作成として入っていても不穏者対応やプチ家出(見守り)対応などもするかと思います。
GHによっては名前だけ計画作成で普通に業務していたりもする。

リーダーと計画作成もある。
うちのGHはケアマネが、1ユニットの計画作成。そのユニットにはリーダーは別の人。もう1つのユニットはリーダーが計画作成をやる。

主さんがどんな働き方なのか知りませんが、学ぶ事はないと言ってしまうのは、計画作成をするという上に立つ者としてどうかと思います。

どうやって改革していこうか?と何故考えないのでしょうか?
どうやって自分の考えというか、やりたい事を皆で出来るようにするか試行錯誤しないのでしょうか?(自分の色に染める)

どう思いますか?とサイトで聞いてそれは違うよね。と言って欲しいのだと思いますが、結局批判だけで変える努力は出来ない人という事ですよね。

世の中にはそんな人もいるから、そんな人は自分の色に合う職場を見つけて働けばいいだけ。

来月から移動なら、別にここで人に聞く必要もないのにね。とも思います。
介護職員の批判で間違いを正してあげる気がないなら、人に介護観なんて聞かない方がいいですよ。

因みに私は介護観より職員も人間だから、少ないお給料で働きながらもどこか息抜きも出来て、入居者も人間らしい職場が好きですけどね。
利用者や家族主体になりすぎると、本当に職員がキツくなるし。職員主体になりすぎると放置になるし。その微妙なバランスをうまく取れるような計画作成者ならついていくし、職員もついてきてくれるけど。。。
職員をまとめる事の難しさを学ばせてもらってるフロアではありませんか?

No.16 16/07/05 16:34
お礼

>> 15 貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよねぇ悩みと批判です。
今は名前だけの計画作成です。色々教えてもらっているとこるところでの移動です。
正直、レスさんに言われなくても移動がなければ辞めることを考えていました。他スタッフが私のことを見習わないとねと言ってくれただけでも私の救いです。
あとここで相談するのは自由でしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧