注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

親のことについて相談です。 中2女子です。 思いをぶつけたので、乱文になると…

回答5 + お礼0 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
16/07/03 20:41(更新日時)

親のことについて相談です。
中2女子です。
思いをぶつけたので、乱文になると思います…

私は、起立性調節障害、自律神経失調症、特発性過眠症、重度の貧血、重度の偏頭痛、重度の低血圧などなど他にも5つぐらい病気あるんですけど、なんかほとんどの病気が結構酷い症状がでます。

辛いです。
でも親に少しでも迷惑かけないように、朝からは起立性調節障害と重度の低血圧のため、すぐには起きれていませんが、目覚ましを早くセットしてそれから少し時間が経ってから起きれるようになって自力で起きるようにしたりもしています。
(本当に起きれない時もあります。そのときは学校に遅れていきます。)

他にもいろいろ努力してるつもりなのですが、、

親は、そのぐらいで。みたいな感じで全く理解してくれず、少しは無理することも大事。とか我慢しなさい。とか言ってきます。
私は昔からおとなしめな性格のために人に言い返すことができません…
言い返したい気持ちになる時もありはしますが、そうする勇気もなくいつも言われるがまま、という感じです…

もう本当に最近辛すぎて部屋で泣いてしまいます。
学校でもずる休み、とかサボり、とか言われて精神的にも肉体的にもキツイです…

親は昔からプライドが本当に高く、私の成績や志望校などのレベルをすごく高く設定して、そこにたどり着けないようであれば、1週間無視されたり、ご飯抜きにされたりします…
兄弟差別もされます…
妹が1人いるのですが、妹はもともと明るくみんなに優しい子ですが、勉強はさほどできません。
私は先ほども言いましたが、おとなしく人見知りをしてしまう性格です。
妹のほうが好感は得られています。
だから、その分私は勉強を頑張っています。
なのに、妹には勉強せろ、とは一言も言わず、学校に行けばそれでいい、としか言いません。
私にはテストでは毎回5教科総合490以上、偏差値は74以上を保て。と言ってきます。
怒られることが怖いので、毎日必死に勉強し今までのテストでは490以上、もしくは5教科満点をとっていますし、模試でも偏差値は76以上をキープし続けています。
それ以外にも私には携帯をする時間を設定したり、勉強する量を決めてそれをしないと、叫んでキレるのに、妹には、ゲームは12時以降してても楽しい?とかすごいニコニコして話しています。
私はその光景を見るだけで涙がでそうになりますが、必死に隠してます。
泣いてるのが見つかったら、そんなに勉強が辛いならもう勉強しなくていいよ。将来はそこらへんの誰でも入れるような職場で働いて、少ない給料もらって、質素な生活でも送れば?といってくるからです。

他にも辛いことだらけです。
これから頑張れる気がしません。
私はどうしたら良いんでしょうか?
今も立ち直ることができていません。

親に病気のことを理解してもらうにはどうすればいいですか?
無理だったら無理と正直に言ってもいいですか?
精神的にも肉体的にも今、本当にきつい状態にあります。
立ち直れそうな気がしないので、どうしたら立ち直ることができますか?

乱文でごめんなさい…。
アドバイスお願いします。
(学校では相談できませんでした…)

No.2350609 16/07/03 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/03 15:37
匿名さん1 

主さんがスゴく辛い状態なのは分かるのですが…
親に答える為に勉強しているから、辛いんじゃないかな?
病気についても今は親がいれば生活出来ますが、社会人になれば遅刻や休み等が多いとクビになる事もあります。
親の言葉や態度に傷付くと思いますが、期待されているから言われている部分もあります。
体が弱いなら、公務員が一番です。
そうなると学力は必要です。
親は理解していても、主さんの将来を考えると不安で止められないと思います。

No.2 16/07/03 17:28
通行人2 ( 50代 ♀ )

素晴らしい。
努力しても偏差値が上がらない多数の人からみたら、羨ましいと言われるでしょう。

病気の事は専門の本など親に見てもらうように、読んで貰うように、懇願する。

努力することは素敵な事だよ。
兄弟、姉妹と比較しても意味ないよ。

親対自分で考えて。

しんどい時は素直に言える努力をしよう。

No.3 16/07/03 17:48
経験者さん3 ( ♀ )

親だって時にはキレたっていいんじゃない?
理不尽なこと言われたら腹立つよ
それはあたり前の感情
反発心は自立心のひとつです
悪いことじゃないですよ

体調不良もストレスが原因じゃない?


No.4 16/07/03 20:05
匿名さん4 

お勉強すごく頑張っておられて素晴らしいですね、お医者さんには行かれていますか?親御さんに理解してもらわなくてもいいけど、医者には行かせて貰いましょう

No.5 16/07/03 20:41
通行人5 

病院には一緒に行ってるのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧