注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

お願いします。誰か助けてください。家族関係のことです。少し長くなってしまうかも知…

回答5 + お礼0 HIT数 1665 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 23:55(更新日時)

お願いします。誰か助けてください。家族関係のことです。少し長くなってしまうかも知れませんがお時間がございましたら目を通していただけますと幸いです。



私は現在中学二年で、妹が小学4年、父母との四人家族です。東日本大震災の影響もあり、福島から栃木へ引越し、千葉に引越しています。
うちはお金がないんです。一般の家庭で比べると本当に貧乏だと思います。ですが母が私たちのことを大切に思ってくれていて、このようにスマホを買ってもらい、今文面を入力しています。

父と母は結婚してから仲が悪いようで、毎日のように喧嘩をしています。最近では口も一切聞いておらず、私は父と一週間近く話をしていません。妹も同様です。父の事私は本当は大好きだったんです。だけど、お金の支払いが間に合わなかったり、いろいろと適当だったりで嫌になってしまい、このような現状に至っています。

母は父を見るだけでさっさと死んでくれ、死んで金をよこせと毎日いうんです。私はそれに耐えきれなくて、もうやめてよって言ったんです。でも ならあんたはあっちの味方をするんだ だったらもういいよまま出ていくからね って一方的に言って、全く私の声を聞いてくれないんです。

父と母の仲をよくしたいのに結局空回りばっかりで嫌になる。父も母の事は嫌いだから、一切しゃべらないし、お金の支払いも悪い。時々私のことを本当に思ってくれているのかわからなくなる。妹は反抗期で何をするにも死ねと言ってきます。全てが私が悪い気がして最近は首を吊りたいとすごく思うんです。私が死んだらお金も浮くだろうし楽になるのかなーって。私も勉強頑張っても何もならないんだし部活だって頑張っても上達しないしもういいかなーって。
先生はひいきをするし、友達は本当に私を大切にしてくれているのかわからない。家族に学校でこんなことがあったんだって、相談したいのにそれもできない。学校ことを話したらどうでもいいって。20歳まであと6年も耐えないといけない。

何もかも嫌だ。だけど、せめて家族だけはよくしたい。隣の子は今日家族で食べに行くらしいです。いいなぁ私の家なんて今日も喧嘩だよ。ずっとずっとお金ばっかり。どうしてわたしは生まれちゃったんだろうなぁ。なんでこんなこと思わないといけないんだろう。もう悔しくて涙が止まりません。私以外にだって辛い人は沢山いるのにどうしてもまわりがうらやましくて本当にいやになる。いいなぁラッパ買ってもらったんだ。私なんてそんなこと言えないし欲しいとか言えないし。塾行かせてもらえるのか私なんてそれすらもできないし、。

家族の仲を良くしようと思うことが間違っているのかなぁ。父と母離婚させた方いいんじゃないのかな。でもその後の生活は?学校は?部活は?頭が痛いよ。でもこんなこと誰にも相談できないよ。先生なんてひいきだしきっとこんなこと相談したってめんどくさがられて終わるだろうなぁ。友達に行ったってなんにも変わらないだろうなぁ。心の拠り所が欲しいよ。私も隣の子みたいに裕福なところへ生まれたかった。そうしたらこんなおもいしなかったろう2。

長々すいません。字数が少なくなってしまいました。私は家族の仲をよくしたいんです。何か方法はあるでしょうか?毎日嫌になってしまい、仕方ないんです。楽に死ねる方法とか勝手に調べてしまうんです。誰か助けてください。

16/11/01 23:55 追記
皆様の意見を読まさせていただきました。しっかりこんなにも考えてくださり、本当に感謝しかありません。なかなかネットが開けずにこんなにも長い時間が空いてしまいました。バイトは出来ないです。私はまだ中学2年なので、したくても出来ないです。

No.2351009 16/07/04 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/04 18:20
匿名さん1 ( ♀ )

お金無いとイライラしますよ 今の世の中 お金により生活成り立つし


暴言は よくないよね。
親がなんでもいいから働き稼がなきゃと思います


金が無いと言ってる時間を働くべきです。

生活苦なんですね

イライラ発散してるんだよ

No.2 16/07/06 11:08
匿名さん2 

お母様の 「あんたはあっちの味方をするんだ だったらもういいよまま出ていくからね」に対して、「全く聞いてくれない私の声」とは?

もうやめてよ!そんな言い方をするのは的な発言で、お母様は主さんに責められた様に思えたのでは?どうでしょうね?

今度、同じ事があったら、お母さまの暴言を責める事無く、主さんの気持ちとして「せめて家族だけは仲よくしたい」を伝えましょう。(お母様のお辛いのでしょう。)

それから嫌な事があっても、その遠くにでも希望が持てたなら、それに向かって身近な事から小さな希望を作り、一つ一つ達成できると励みになると思いますよ。私もそうしました。
主さんは将来何になりたいのですか?

又ちょっぴりバイトは不可なのですか?お金ないのも辛いですしね。

No.3 16/07/06 16:10
匿名さん3 

主さんの辛い気持ち察します😢今しんどいけどきっとチャンスがあるから主さんまだ若いんだから自殺なんて考えたら駄目ですよ😢

No.4 16/07/06 16:33
通行人4 

あなたはとても優しい人なのでしょう。だからいろんな人の苦しみを望まれてもいないのに勝手に背負い込んでしまうのかもしれませんね。
まだ中学生なのによく頑張りましたね。
救いの手を差し伸べてくれる存在が近くにいないのならあなたはもう少し頑張らなければなりません。
今が苦しいならそこを乗り越えて勉強をしなさい。少し離れた高校に入って親元を離れるのもいいでしょう。
家族の事を案じるのは立派ですが今のあなたでは何もできません。それどころか自分が壊れてしまいますよ。
今あなたがすべきは一人でも生きていく方法を模索することだと思います。
あと、信用できないと思っても先生は味方につけておいてください。学校の中には一人くらい信用に値する人はいるものですよ。
少し上から目線になってしまいましたね。ですが少しでもあなたのお力になれることを願っています。

No.5 16/07/06 16:38
通行人5 

http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

上記のような専門機関に相談してみてはどう?

それから、両親の仲ですが、これは二人の問題です。
修復不可能な場合は、もう家族が間に入っても無理です。
今は大変だと思いますが、早く離れることを考えたほうがいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧