注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

子供達の学習塾の悩みです。全国何処にでもある学○教室に通っています。 最初…

回答8 + お礼0 HIT数 774 あ+ あ-

匿名さん
16/07/04 22:26(更新日時)

子供達の学習塾の悩みです。全国何処にでもある学○教室に通っています。

最初は東京の教室に通っていましたが、転勤になり現在は名古屋の教室に通ってします。一般家庭の部屋などでお勉強するスタイルの塾です。東京の先生はとても親切で優しく熱心に教えて下さり、転勤になっても辞めず名古屋でも近くの教室に通うことになりました。

名古屋 の教室は、ダラダラ坂の上にあるお宅なので、この暑い時期には自転車で教室のお宅に着くと子供は水筒のお茶をカブっと飲みます。

悩みは先生はトイレを貸してくれないそうなのです。遅刻してもいいから家でトイレを済ませてくるよう言われてます。トイレを済ませてきても、
お茶を飲んで教室にはいりますので、お勉強後半の頃にトイレに行きたくなる時ありますよね?
そんな時もダメだと言うらしいのです。一年生の娘は漏れるかもしれないと、言うと「今日だけだよ」と言われたそうです。勿論お勉強中の水分補給はダメだそうです。学習塾でトイレ貸してくれないなんてあるんですか?

東京のお勉強時間は基本1時間だったのに、名古屋だと50分間だけ。終わったらドアから出されてしまいます。なんか東京の先生とだいぶ子供の扱いが違うのでガッカリです。トイレの水道代をケチってるのでしょうか?

No.2351094 16/07/04 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/04 21:31
学生さん1 

そんな冷たい塾などに通わせるなら家族と過ごす時間の方が数段有意義です。

現代は親の満足や時代で塾が当たり前になってますが、子供が望まない限り親のエゴで行かせてもお金が無駄になります、
況してや、そのような冷たい塾など良い影響は無いでしょう。

No.2 16/07/04 21:45
匿名さん2 

それって自宅を塾にして教えてる所ですか?
たぶん水道代をケチってるんでしょうね…あとは他人の子どもに使われたくないとか…だったら塾やるなよって話ですが。
もし自宅を開放して看板借りてやってるなら先生といえど普通の一般人、変な人もいます。
研修等はあるみたいだけどそこまでちゃんとしてるように思えないし、教職の免許を持ってない人もザラにいると思います。その人によって完全に教室の雰囲気が決まるので
口コミなりもっと情報を集めて人気や人当たりの良い先生のいる塾を探す方がいいと思います。

No.3 16/07/04 21:49
匿名さん3 

虐待ですね。子供が可哀想ですので塾を変えてあげて下さい。

ついでに本部にでもクレーム入れてみては?

No.4 16/07/04 21:58
専業主婦さん4 ( ♀ )

学研って補習塾ですよね

No.5 16/07/04 22:04
匿名さん5 

そんな教室もあるんですね!自分の家でチョロッとやってる程度の塾なのかな?私だったら他の教室に通わせるかも。他にはないんですか?

No.6 16/07/04 22:07
通行人6 ( ♀ )

それ、おかしいから本部に言って改善してもらえば?

No.7 16/07/04 22:11
通行人7 ( 40代 ♀ )

小学生ですよね?そもそも塾に行かせる必要があるの?

小学生までは親が教えられるでしょ?

中学受験するならまだしも、しないなら意味ないし、するならヌルイ塾には入れないだろうし

親がね勉強すれば、子供は勉強するよ

うちは中3で部活引退した時に、地元の個人塾に入って無事に希望の進学校に合格、内申点足りなかったからヒヤヒヤだったけど

息子が幼稚園くらいから、結構難しい話しはしてた

小学校低学年の頃には、株価の仕組みとか円高、円安によるメリット、デメリットとかね

政治、経済、宗教の違いによる戦争とかも

バングラデシュで起きたテロ、貴女はシーア派とスンニ派の違いを子供さんに説明できる?

日々起こる世界的な事件、日本国内で起こる不可解な事件

子供さんに聞かれたら貴女はどう答える?

親が時事問題にそれなりに見解を示せば、子供はいろんなことに興味を持つし、それが勉強に繋がる

塾に丸投げするのは親として負けなんだよ









No.8 16/07/04 22:26
匿名さん8 

主です。まとめての御礼させていただきます。すみません。

やはり本部に連絡してみるのが良さそうですね。近くの塾はあるんですが、あまり評判は良くないみたいで。もう一つの同じ学◯教室は更に激しい坂道があり、距離的にも少し遠いのでなんとか今の教室で通えればなぁ。と思ってます。補習塾との事でしたが、2人の子供を通わせてますが、2人とも学校の授業より先の内容を習っています。習っているからか、テストも良く出来ているので出来ればこのまま習わせたいのですが、まさかトイレの事で悩むとは…。学○教室のスタイルのお勉強法に今まで慣れてやってきたのに。(・・;)辞めるのは簡単ですので、その前に本部に相談してみます。 ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧