関連する話題
現在35歳女です 看護師してます 子供0.2.4才です 子供いるし家庭あるし仕事もあります。 10年前から医師になりたかったですが、もう目指すのは無
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人

妊娠中で思うような家事ができない。仕事も休みがち。 なんか周りの人全員に迷惑を…

回答6 + お礼3 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/07/11 21:52(更新日時)

妊娠中で思うような家事ができない。仕事も休みがち。
なんか周りの人全員に迷惑をかけて生活している気がして
へこんでしまっています。

結婚9年で待望の妊娠(不妊治療等はしていないです)。
夫の収入では生活が厳しく、派遣でフルタイムで働き始めた
矢先の妊娠でした。
職場の方々との関係は良く、なので尚更「休む」という事が
申し訳ないし、人間としてダメな気がしてしまいます。

実は今日も、つわりがつらくて休んでしまいました。
妊娠を理由に休むのがこれで4回目ぐらいです。
(妊婦健診で2回、つわりがつらくて休んだのが2回目です)

主人は「無理をするな」と言いますが、はっきり言って
どこまでが「無理」なのかがいまいちわかりません。
腹痛があったり、出血してしまったら「それ以上は無理」と
わかるのですが、つわりはあるけど動けない程じゃないし
腹痛も時々あるけど数分で治まるし、何より
「私よりつらい状態でも働いている人はいっぱいいるのでは」
と考えてしまうんです。
もちろん、それでストレスになって赤ちゃんに影響が
出てしまうのは良くないのですが・・・。

周りの目を気にしすぎなんでしょうか。
母は「妊娠中の、安定期に入る前ぐらい図々しいくらいで
いいのよ!それに簡単に休めるから派遣なんでしょ!」と言います。
夫も同じような意見で「いっそ休んでくれた方が俺も安心して
会社に行ける」と言います。


タグ

No.2351250 16/07/05 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/05 08:31
通行人1 

妊婦さんと働いたことありますけど、気を使いますよ。
具合悪いって言って数回休んだのなら尚更ハラハラします。
無理して流産したらどうしようとか…

休まれたら正直、仕事では迷惑だけれど、気を使ってハラハラしなくて良いのでその部分はホッとします。
無理せずに休んで下さい。

No.2 16/07/05 12:29
通行人2 

待望の妊娠 おめでとうございます!
妊娠前の体と違うのは当然の事で…なので、家事が思うように進まなくても仕方ないんです。良い意味で諦めないと疲れてしまって、お腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ。私は…体調が悪い時や気分が乗らない時は、横になって身体を休めてました。
食事も手抜きをする事もしばしば…。でも調子の良い時は頑張りましたよ~!
無理の範囲が分からないとの事ですが、ちょっと疲れたな…とか、何かちょっと変だな…とか感じた時点で休憩した方が良いと思います。
職場の方も、今の自分の正直な思いを上司に相談してみてはいかがですか?主さんの文章から、雰囲気が良さそうな印象を受けたので。
お身体、大事にして下さいね。

No.4 16/07/05 17:21
通行人4 

まだ初期なら無理は禁物です。
休めるなら休んだ方がいいと思います。
出産まで仕事する予定ですか?
お金の問題もあるでしょうけど、可能なら今は仕事辞めて産後落ち着いたら改めて働くのは?

No.5 16/07/05 17:57
お礼

>> 1 妊婦さんと働いたことありますけど、気を使いますよ。 具合悪いって言って数回休んだのなら尚更ハラハラします。 無理して流産したらどうしよう… お返事ありがとうございます。

職場の方には、まだ安定期前(現在4ヶ月です)という事もあって
上司2人(どちらも既婚子持ち)にしか言っておらず
他の方々はもしかしたら「休みすぎ」と思っているかもしれまん。

でもあまりに休むようだと言った方がいいですよね。

No.6 16/07/05 18:02
お礼

>> 3 削除された回答 職場の雰囲気は良いと思います。
というか、私がまだ派遣で働いた経験が2ヶ所しかなく
最初の職場が最悪だったので、端から見ると普通かも
しれないのですが、私にとってはとても良い職場です。

私の場合、ちょうど食事時になると吐き気が
襲ってくるので、前日に「明日はこれにしよう」と
メニューを決めていても、なかなか作る元気が出ない
んですよね・・・それも「甘えてるなぁ」と
思ってしまうのですが・・・。

あまりに休むようなら上司に相談するべきですよね。
吐き気を押して働き、職場で嘔吐してしまったとか
なるとかえって大変ですし。

No.7 16/07/05 18:04
お礼

>> 4 まだ初期なら無理は禁物です。 休めるなら休んだ方がいいと思います。 出産まで仕事する予定ですか? お金の問題もあるでしょうけど、可能な… できれば出産直前まで仕事は続けたいと思っています。
仰る通り、お金の問題で・・・。

産後も、落ち着いたら改めて働く予定なのですが
今つらいのを押して出産までいかなかったら
絶対に後悔すると思いますし、つわりでつらいのは
今だけだと信じて休める時に休むのがいいですよね。

No.8 16/07/05 23:43
通行人8 

私も金銭面で不安はありましたが、それよりやはり主さんが言うように職場の方に迷惑をかけてしまうので、恵まれた職場でしたが私は退職を選びました。
私は保育士をしていました。
子どもの抱っこはダメ、机の出し入れもダメ、出来ないことが多く周りの保育士さんたちもかなり気を遣ってくれたと思います。
出血して切迫流産の診断が出て自宅安静になったときは、何日もお休みをするしかなく大変迷惑をかけてしまいました。
主さんも後悔のない選択をしてください。

No.9 16/07/11 21:52
通行人9 

仕事は気になるなら辞めたら?家事とかは旦那に甘えていいけど、会社の人には主さんの妊娠とは無関係だよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧