注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

働くのが無理ならもう働かなくてもいいと思ってしまいます。 私は前の仕事を辞めて…

回答15 + お礼8 HIT数 3763 あ+ あ-

悩み人( ♀ ZaDOCd )
16/07/10 00:07(更新日時)

働くのが無理ならもう働かなくてもいいと思ってしまいます。
私は前の仕事を辞めてから1年くらい経つニートです。
最初はあった就労意欲も今はほとんどなくなってきました。
そもそも私の人生は昔からうまくいきません。
高校時代は不登校気味になりました。
高校をなんとか卒業した後は大学に行かず引きこもりになりました。
働いても続かず何度も辞めてしまい、長くても1年しか続いてません。
そんなんでもう20代後半になります。
私は現在、精神科に通院していてそこでは回避性パーソナリティ障害や社会不安障害だと診断されています。
今思うと高校生くらいからそういう兆候はありました。
すぐ人に依存したくなります。
働いていた時も自分では何もできず、自分でどうにかしないといけない状況に置かれるとパニックのようになったり沈んだ気持ちを切り替えられず次の日に仕事に行けなくなったりしていました。
こんな自分がこの先社会で人と関わりながらやっていけるわけがないと絶望的な気持ちでいっぱいです。
人生をやり直すことはできないですよね。
普通になれたら前向きに働けるかもしれないけど、今の私ではもう無理です。
心が弱くてすぐ折れて逃げてしまう、そういう性格になってしまってつらいです。
変わることも難しい。
本当は働いた方がいいとも思うけど、こんなんじゃもう働くことを諦めた方がいいんですよね?

No.2351549 16/07/06 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 04:32
匿名さん1 

そう思ってるうちはメンタルを治すのを優先で良いと思います。

メンタルを治療していって、家にいるのが退屈になったら働けば良いですし、
今働かなくて良い環境なら養生して下さい。

焦っても良い事無いですから。

No.2 16/07/06 04:47
匿名さん2 

仕事を諦めたら食えない

今なんとかしないと

親が居なくなった時は今より悲惨

No.3 16/07/06 07:04
通行人3 

まあ、ご病気なら仕方ないでしょうけど
堂々とニートって言われるとね

御両親の世話になるなら、せめて家の事は全てやりましょうね

No.4 16/07/06 09:17
先輩4 

仮に、ご病気だとしてもそれらは引きこもりしてて治る類いのものではありません。まぁ自身が働かなくても、衣食住+携帯料金に不便がなければ誰だって働きたくありませんよ。

気乗りしないことをやらない…それは病気でも何でもないです。病気ってのは「働きたいけど体が動かない」のが病気であり、「やりたくないことは、やりません」なら怠惰なだけです。

大丈夫、あなたは決して病気ではないです。精神科の病名は、もはや不可解の領域ですね。でも、あちらさんも商売。保険通すとなれば「君は、怠け病」なんてつけられません。

No.5 16/07/06 17:30
通行人5 

今は休めば良いと思います。
白か黒かと決めたがるのも、障害がある方の特徴だそうです
私もそうです

No.6 16/07/08 16:06
お礼

>> 1 そう思ってるうちはメンタルを治すのを優先で良いと思います。 メンタルを治療していって、家にいるのが退屈になったら働けば良いですし、 … レスありがとうございます。
病院の主治医の先生からは働いたほうがいいと言われます。
私の場合、家にいても治らないので…。
でも色んな意味で働くのが不安です。
焦ってもダメだけど、このままでいいわけでもないんですよね。

No.7 16/07/08 16:11
お礼

>> 2 仕事を諦めたら食えない 今なんとかしないと 親が居なくなった時は今より悲惨 レスありがとうございます。
考えたことはあるのですが、想像しづらいというのもあります。
働くことをもっと前向きに考えられたらいいのですが…。

No.8 16/07/08 16:20
お礼

>> 3 まあ、ご病気なら仕方ないでしょうけど 堂々とニートって言われるとね 御両親の世話になるなら、せめて家の事は全てやりましょうね 働いてない=ニートだと思ったのでそう書いたのですが、不快な思いをさせてすみませんでした。
親も働くことを望んでいるのでずっとお世話になるわけにはいかないんですよね。
家事全てをするのもある意味外で働くことと変わらないと感じます。。

No.9 16/07/08 17:03
お礼

>> 4 仮に、ご病気だとしてもそれらは引きこもりしてて治る類いのものではありません。まぁ自身が働かなくても、衣食住+携帯料金に不便がなければ誰だって… レスありがとうございます。
私も引きこもりしてても治らないだろうなと思います。
でも働いたとしても治るかわからないんですよね。
そして怠け病なのかなというのも私自身、思います。
結局不安だから、とか言い訳にしてしまっているのかもしれませんが、不安なのは本当で働くのは怖いです。

No.10 16/07/08 17:06
お礼

>> 5 今は休めば良いと思います。 白か黒かと決めたがるのも、障害がある方の特徴だそうです 私もそうです レスありがとうございます。
私の場合、休んだらずるずると引きずって余計に働けなくなりそうです。
白か黒かを決めたがる傾向はあると思うんですけど、こういう障害がありながらまた働くってつらいことだなと感じます。
でもちゃんと働けるようになりたいですね。

No.11 16/07/08 17:14
匿名さん11 


要はやらなきゃいけないけどなんだかやりたくない、働きたくない、めんどくさーいってことじゃないですか?
ただのワガママにしか見えないんですが
大学卒業して以降、疲れていても必死で働いて今まで頑張ってくれた親に金送ってる身としては20後半にもなって何ガキみたいなことほざいてんだ?という気持ちしかないです
親に感謝の気持ちもないんですかね
強くなってこれからは守ってやとうと思えないんですかね

No.12 16/07/08 17:17
お姉さん12 ( ♀ )

つらくない仕事って、まず無いんです

親は老いていくのだし、安心させたかったら

いま、働けないにしても、自分でスーパーでの買物や料理や片付け、洗濯、銀行でお金を下ろしたり役所の用足しをするなどして、実家の役に立てるよう、動いていきませんか

いずれは、自活しなければいけないのだから。

No.13 16/07/08 17:36
お礼

>> 11 要はやらなきゃいけないけどなんだかやりたくない、働きたくない、めんどくさーいってことじゃないですか? ただのワガママにしか見えないんで… レスありがとうございます。
わがままだと思うけど、親に感謝できればこの性格は治るんでしょうか。
私は両親とは不仲とまではいきませんが、話が通じないとこもあって親との関係にも悩んだりします。
あと、少なくともあなたには社会不安障害などの人の気持ちはわからないですよね。
でも一生懸命働かれている方にはそう言われても仕方ないと思いました。
ご意見を読んで落ち込んだのですが、甘えてしまう部分を変えたいと思いました。

No.14 16/07/08 17:40
お礼

>> 12 つらくない仕事って、まず無いんです 親は老いていくのだし、安心させたかったら いま、働けないにしても、自分でスーパーでの買物や料理や片付… レスありがとうございます。
買い物や料理はしていますが役に立っているのかまではわからないです。
働くのが無理なら働かなくてもいい、なんて私もそういう書き方をしたのはよくなかったと思います。
ちゃんと働けるようになりたいと前向きに考えられるようにしたいと思いました。

No.15 16/07/08 17:45
匿名さん11 

>>13
すみません、スルーしようと思いましたが返させていただきます。

私はDVのある家庭で育ち、パニック障害で電車に乗れば一駅ずつ降りなければ異常な汗と呼吸困難、ひどいときはそのまま倒れてしまいました。いじめと家族からの暴力で男も女も無理で、対人恐怖症、保健室通いになっても先生すら怖い、という学生時代でした。
いけると思いきかせても、吐き気はありますし、実際はきます。涙は出ますし人から暴言ははかれます。それでも自分がもう無理だと思ってそこであきらめれば、本当に終わってしまいます。
でも高校は卒業しましたし、地方ですが国公立大学も卒業しました。就職もしました。
もう一度言います、あなたのは単なる甘えで、ワガママです。今の自分が恥ずかしくないんですか?成人しているのに親の世話になって、社会不適合者のように見られて死んでいきたいんですか?

No.16 16/07/08 19:12
お礼

>> 15 私よりつらい過去があって、そうとも知らずあんな失礼なレスをしてすみませんでした。
そのようなつらい過去を乗り越えてずっと頑張られてきた方に返す言葉がありません。
自分が恥ずかしいというよりも、ずっと諦めて生きてきました。
これから頑張らないといけないですよね。
レスありがとうございました。

No.17 16/07/09 13:46
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

私も働くのが困難です。
人と関わるのが困難で幼稚園の送り迎えさえも辛いです。

主さんは結婚してるのかな?
働かなくても旦那さんの給料で生活できるなら無理に働かなくていいと思います。

No.18 16/07/09 14:04
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

たまたま過去にやった仕事が合わなかっただけ、ということはないのでしょうか?

私はずっと苦手な接客やってました。精神面も家庭の環境や職場でのクレーマーたちのせいでボロボロです。

でも今はしがない倉庫作業で頑張っていますよ。バリバリ働かなくて良いから、せめて何かあった時に一人でも生活できるような準備くらいはしておくべきと思います。

No.19 16/07/09 18:53
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

生活費、どうされてるんですか?

悩んでないで、就活するしかないと思います。

No.20 16/07/09 21:49
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

あのー
とりあえず、うるさいよ。自分で消える意志あるならアナタみたいな人職場には居てほしくない。
性格って表に出る人間と
出ない人間居る。
アナタはね、もう全面的に性格が"表"に出ちゃってるから…駄目な人生だった事…これもアナタをここまで変えたって事。
何が言いたい?失礼ながら理解し難いです。

No.21 16/07/09 21:57
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

まぁ、頑張って下さい。
それしか言えませんから。ただ、仕事とは対面関係、肉体労働、精神力の問題が必ずのし掛かって来ますよ。両親に甘える事…も大事な事で、主さんの要素が"ニート"発言したならば、ニートなりに生きてみたら?笑う事…これも人生で絶対、必要です、ストレス発散にもなるからね。

No.22 16/07/09 22:26
通行人22 

いいんじゃない?いまのままで。
親が働けなくなっても寄生し続ければいい。親が介護が必要になっても、主さんは部屋に引きこもって寄生し続ければいい。
親が亡くなったら、餓死する覚悟があればいい。くれぐれも生活保護に頼らないで下さい。

No.23 16/07/10 00:07
通行人23 


メンタル強く充実した一生を送れる人もいれば、主のようにメンタル弱く底辺漂う人生を送れる人もいるでしょう。いろいろでさ。
主のようなタイプは人して哀れだと思うけれど元々の定めかとも思う。蟻だって2割は働かないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧