注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

20代女です。 最近、冷え性がだんだんひどくなってきています。 クーラーの下…

回答8 + お礼8 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
16/07/07 18:20(更新日時)

20代女です。
最近、冷え性がだんだんひどくなってきています。
クーラーの下にいると、内臓が冷えて胃が痛くなったり、手足も冷たくなって、極端な話、気が狂いそうになります。
その影響なのか夜脚がだるくて目が覚めることもあり、つらいです。
なんとか寝て、朝起きると、脛が冷たくなっています。
冷えすぎると、血行が悪く、顔色がよくないこともあります。
夏でも基本的に飲み物は常温で飲むようにしていますが、どうしても暑いときは氷の入ったものを飲んでしまいます。
昔はそんなことなかったのに、体質が変わってしまったのでしょうか。
冷え性対策や脚のむくみ対策にオススメなどあれば教えてください。

No.2351606 16/07/06 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 08:39
通行人1 

真夏の室内でホッカイロを背中に貼ってました。と
真冬に羽織る厚手のカーディガンを着て、着厚ハイソックスを履き浮腫み予防。
昼休みは必ず外に出て背伸びする。

帰宅すると、もう1脚の上に足を投げ出しながら椅子に座って食事します(行儀悪いの承知です、夜中に足のこむら返りの痛みで睡眠時間が3時間になるのを防ぎます)。

足が辛くても足だけ手当てせず、上半身や全身をグルグル動かします。

巡りが悪くなってるので、5分走るだけでも翌朝の軽さは違います(梅雨だと走れませんが…(*_*;)。
足の裏に負荷をかける(足つぼ、お灸)と私は調子が良くなります。
室内をグルグルグルグルグルグル歩き回るだけでも、冷えていた浮腫みが戻ります。

ドラッグストアの漢方を試すと手軽です。

No.2 16/07/06 08:59
経験者さん2 

脚のむくみに関しては軽い運動とかすると効果的。

ただ病気からきている場合もあるので一度病院に行き原因を
突き止めてからのほうが良いかもしれないです。

No.3 16/07/06 09:39
通行人3 

足のむくみを解消する目的のマッサージや、
ツボを利用した方法がポピュラーだと思います。
詳しいやり方はネットで紹介されていますので
参考になさってください。

No.4 16/07/06 10:22
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

運動すると良いですよ。

スポーツジムには沢山の冷え性の人が改善されたと話してます。

私はホットヨガで、いつもポッポしてます。

No.5 16/07/06 14:14
匿名さん5 

運動はされていますか?やっぱり汗を少しはかいた方がいいですし、職場へは靴下を二重に履いたりして冷えないように出来ないかな

No.6 16/07/06 18:17
お礼

>> 1 真夏の室内でホッカイロを背中に貼ってました。と 真冬に羽織る厚手のカーディガンを着て、着厚ハイソックスを履き浮腫み予防。 昼休みは必ず外… ありがとうございます。
色々徹底されてるんですね!
関心しました。
見習って、足ツボと脚を上げるなどから始めてみようと思います。
漢方も気になっているのですが、オススメはありますか?

No.7 16/07/06 18:19
お礼

>> 2 脚のむくみに関しては軽い運動とかすると効果的。 ただ病気からきている場合もあるので一度病院に行き原因を 突き止めてからのほうが良いか… ありがとうございます。
移動はできるだけ歩くようにしているものの運動は基本的にしないので…
軽めの運動からはじめてみようとおもいます。

No.8 16/07/06 18:20
お礼

>> 4 運動すると良いですよ。 スポーツジムには沢山の冷え性の人が改善されたと話してます。 私はホットヨガで、いつもポッポしてます。 … ありがとうございます。
やはり運動ですね!
ホットヨガなら運動音痴の私でもできるでしょうか?
近くにいいところがあるといいのですが…探してみます。

No.9 16/07/06 18:21
お礼

>> 3 足のむくみを解消する目的のマッサージや、 ツボを利用した方法がポピュラーだと思います。 詳しいやり方はネットで紹介されていますので 参… ありがとうございます。
マッサージはいつも脚がだるくなってからするので、日常的に心がけてみようと思います!

No.10 16/07/06 18:23
お礼

>> 5 運動はされていますか?やっぱり汗を少しはかいた方がいいですし、職場へは靴下を二重に履いたりして冷えないように出来ないかな ありがとうございます。
運動はしていないんです。歩くのは好きなのですが、やはり歩くだけでは運動不足でしょうか?
靴下二重は…職場の雰囲気的に難しいのですが、パンプスをやめてローファーとかにしてみようかと思っています。

No.11 16/07/06 18:26
通行人11 

むくみも冷え症の原因になります。
リンパマッサージを毎日することで、その日のむくみも解消できますし血行不良の予防にもなります。
あと、筋力が低下すると血行不良になります。

No.12 16/07/07 07:56
お礼

>> 11 ありがとうございます。
毎日マッサージとストレッチをしてから寝ようと思います。
今まで運動せずに生きてきたからこの歳で筋肉がなくなってきてるのかもしれませんね…

No.13 16/07/07 15:29
通行人13 

運動しないということなので、筋肉が余りないのかな?と思いました。
軽いストレッチから始め、筋トレして筋肉をつけると大分変わるかと思いますよ。

No.14 16/07/07 15:46
通行人1 

ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、効用とお値段を参考にしつつ、長期間飲み続けられるものをお買い求めになった方がいいと思いますよ。
漢方は即効性のあるものではありませんし、効果を感じてくるまで疑いながら飲み続けることになります。

他に(私の場合ですが)太ももを動かす動きをするのも効果があります(屈伸やスクワット、床の雑巾がけ)。

No.15 16/07/07 18:16
お礼

>> 13 運動しないということなので、筋肉が余りないのかな?と思いました。 軽いストレッチから始め、筋トレして筋肉をつけると大分変わるかと思いますよ… ありがとうございます。
そうですね、筋肉はない方だと思います。
ストレッチなど意識して身体を動かそうと思います!

No.16 16/07/07 18:20
お礼

>> 14 ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、効用とお値段を参考にしつつ、長期間飲み続けられるものをお買い求めになった方がいいと思いますよ。 漢方… ありがとうございます。
漢方って結構いい値段するんだなーと思ってしまいました(笑)
でも体質改善したら顔色とかも良くなると思うので、薬局で聞いてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧