注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚6年目、私32歳 会社員、妻35歳 専業主婦、1歳と4歳の子供がいます。 …

回答6 + お礼7 HIT数 2159 あ+ あ-

匿名さん
16/07/07 08:52(更新日時)

結婚6年目、私32歳 会社員、妻35歳 専業主婦、1歳と4歳の子供がいます。

私は8:30〜17:30位まで仕事なんですが、朝は起きてすぐ子供と自分の朝食、自分の弁当を作ります。
妻はその間化粧をしています。
朝食を食べたら出社します。

妻は日中、洗濯をして夕方から晩御飯は作ってくれます。
後、子供の病院は基本的に行ってくれます。
掃除もしてくれますが、クイックルワイパー程度なのでゴミが目立ってくると、休みの日に私が掃除機をかけます。

夕方に帰社したら子供とお風呂に入り、晩御飯を食べたら私がお皿洗いをします。
その間、妻はテレビを見ながら洗濯物を畳んでいますが、テレビに夢中でほとんど畳めてないのでお皿洗いが終わったら結局手伝います。

休日も大体同じで、私が晩御飯を作ることもあります。

この他にも、市役所や銀行への用事があると妻はテレビわからないと言って私に丸投げです。

家事の最中や後など日常的に、こうしたほうがいいとか、汚れが取れてないなど、言ってきます。
私が何も考えずに生活しているような発言をしてきます。

私さえ我慢すれば丸く収まると思って頑張ってきましたが、モラハラ発言や家事と仕事で常に休まる時間がない生活に疲れはててます。

仕事が1番心が休まります。

離婚も視野に入れているのでご相談をお願いします。

16/07/06 10:14 追記
追記です。
子供は2人とも保育園に行っています。
妻は自営の実家で働いていることになっているので…

No.2351626 16/07/06 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 09:48
通行人1 

離婚も選択肢としてありなら、
まずはみっちり勉強して離婚に有利に
なっておくといいんじゃないですか。

それから離婚の話題を持ち出しても
相手が変わらないなら実行するという段取りで、
最後に離婚という手段があると
奥さんが変わってくれない時の希望になる気がします。

No.2 16/07/06 10:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

有利になるようにきっちり勉強します。

No.3 16/07/06 10:16
通行人3 

お話を読んだ限り、余程の事が無いと、奥さんが良い方向に変わる可能性は無いように思える。

スレ主さんが感じているストレスを奥さんが話し合っても全く理解出来ないなら、離婚を視野に入れて良いかも。

男女立場が逆なら、様相は違って見えるんだろうな。

No.4 16/07/06 10:38
働く主婦さん4 

実際、奥さんは働いていないということですか?
では、日中何をしているのでしょうか?

朝もゆっくりされているみたいだし、共働きで家事のほとんどを私がしている我が家には考えられません。

No.5 16/07/06 10:46
働く主婦さん5 

主さんお手伝いしすぎです。
奥さんがやらないならやって!って言えばいいと思います。専業主婦が甘えてんじゃねー!って思う。
離婚するにしても、きちんと主さんが文句を言ってそれでも改善されないときに考えたらいいと思います。

No.8 16/07/06 11:05
お礼

>> 3 お話を読んだ限り、余程の事が無いと、奥さんが良い方向に変わる可能性は無いように思える。 スレ主さんが感じているストレスを奥さんが話し合… そうですね。

まずは話し合いをしてみます。

No.9 16/07/06 11:09
お礼

>> 4 実際、奥さんは働いていないということですか? では、日中何をしているのでしょうか? 朝もゆっくりされているみたいだし、共働きで家事の… 働いていません。

日中は洗濯や買い物、晩御飯作り、保育園の送迎です。

私の仕事が昼までの日は帰ったら横になってテレビを見てることが多いです。
毎回、自分でラーメンなどを作って食べます。ついでなので妻のも作ることがありますね…

No.10 16/07/06 11:10
お礼

>> 5 主さんお手伝いしすぎです。 奥さんがやらないならやって!って言えばいいと思います。専業主婦が甘えてんじゃねー!って思う。 離婚するにして… そうですね。

まずは話し合いですね。

妻は不利になるとキレて自傷行為をしたり、支離滅裂なことを言ったりするのでどうなることやら…

No.11 16/07/06 11:51
通行人11 ( ♀ )

奥さん、結婚前はどうでしたか?
付き合ってる時、結婚してすぐから、今のような感じでしたか?

主さんがやるから奥さんやらないのだろうが、都合悪い事になると聞く耳持たなくなり、自己弁護し、キレたりしませんか?

お子さん居ないなら、すぐ離婚を提案しますが、お子さんがそんな母親でも必要だろうから、夫婦の在り方を変えるしかないですよね。

やはり、1度腹をくくって話し合いしてダメなら、主さんが離婚まで視野に入れてる話をしてみては?

結婚生活は先が長いです。
今のうち歯車を直さないと年々直りにくくなりますから。

No.12 16/07/06 12:09
お礼

>> 11 おっしゃる通りです。

都合がわるいと何も聞いてくれませんし、悪いのは全て私のせいになります。

妻に非があっても、私の言い方が悪かったとか、あそこで言ってくれたらとか、私をわかってくれる人がいいとか言って、怒ると謝ることはありませんね…

怖いとこはありますが、話し合いが必要そうですね。

No.13 16/07/07 08:52
先輩13 

保育料だってタダじゃないんだから、家族ぐるみで保育園不正入所を手助けしてるくらいなら、ニート主婦に一切を任せるか、本当に働いてもらい正規に入園なさるかすれば良いと思います。

悪いけど、おたくら夫婦がやってることは、社会的には悪。全く同情できません。

離婚?どうぞお好きになさってください。離婚後なら保育園は不正入所じゃなくなる分、マシですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧