注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

思い込みは怖いものだなと実感したことがありますか?みなさんの考えを教えてください…

回答5 + お礼4 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
16/07/07 07:06(更新日時)

思い込みは怖いものだなと実感したことがありますか?みなさんの考えを教えてください!
この間新幹線に乗りました座席は指定席でした。通路を挟んで隣の席には誰も乗っていませんでした。
なのに途中で大きなカバンを持った中国人風?の人が1人座ってきました。私は田舎者なのでもしかしてテロか何かしに来たのか?!と恐ろしくなりました。なぜそう思ったかというと、カバンだけ座席においてデッキに出て行きました。私は隣に座っているので爆発したらやばいととっさに思い、隣で寝ている主人を起こそうと思いました。しかし子供を抱っこしたまま寝ていたので起こすのもわるいなとおもい、でも心の中はざわざわそわそわしていました。私も、赤ちゃんを抱っこしていたので、怖さもありましたが気になってしかたなかったためそのまま中国人風のおじさんについて行きデッキで様子を見ました。おじさんは大量に汗をかきスマホをかまっていました。
怪しいとおもったらもう妄想は止まりません。電話をかけていたので、もしかしてテロ仲間にかけているか、もしくは遠隔操作で例のカバンが爆発するのではないかと思っていました。しばらくすると次の駅で普通に荷物を持って降りていきました。心配しすぎなのはわかっていますが、前日にバングラデシュのテロの事件をニュースでみていたため恐怖でした。都会にお住みのみなさんはテロとか事件に巻き込まれるリスクが田舎よりはあると思うのですか、対策とか自分なりに考えておられますか?そんなこと考えても仕方がないというような意見はやめてください。よろしくお願いします!
ちなみに普段から飛行機に乗ったら落ちたらどうしようとかクルマ運転していて対向車がぶつかってきたらどうしようと思ったりすることがあります。

16/07/06 12:42 追記
友人の結婚式で、上京した時、新宿の雑居ビルに入っている居酒屋で飲みましたが火事があったらどこから逃げればいいのかばかり考えてしまい会話に集中する出来ませんでした。どうやってみんなクールに生活できるのですか?人が倒れていても、余裕がなさすぎて助ける気持ちになりません。東京生まれ東京育ちのかた尊敬してしまいます。毎日渋滞や満員電車など我慢だらけなのに。

No.2351667 16/07/06 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 12:52
匿名さん1 

似たような話をTVのお笑い番組で聞いたことがあります。
妄想って、わかっていてもしてしまうものだし、実際、最近のテロ事件はどこで起きても不思議ではなくなってきました。 事前準備は無理だとしても、警戒心はあっていいと思いますよ。

No.2 16/07/06 13:04
お礼

>> 1 ありがとうございます!お笑い番組でも同じようなエピソードあったんですね!警戒心が強すぎて自分の行動を締め付けているのではないかと日々おもいます…。

No.3 16/07/06 13:48
通行人3 

私は子供の頃からテロ対策を考えるのが好きでした。

怪しい人の後を追って行ってはいけません(警察官や自衛官など訓練を受けた人は別です)。
戦闘訓練を受けているかもしれない&武器を持っているかもしれない相手に立ち向かっていくのはリスクがありますし、相手を押さえつけられなかったらテロに巻き込まれてしまいます。
自爆テロかもしれませんよ。

新幹線を脱線させることを狙っているとしたら先頭車両を狙うでしょうから、最初から後ろのほうの車両に乗ってはいかがでしょうか。

No.4 16/07/06 13:57
匿名さん4 

たしかに大きな鞄を持った外人さんなんかが鞄を放置していったら怖いですね、警戒しておくのは悪いことじゃないと思いますよ

No.5 16/07/06 14:19
学生さん5 

その不安、とてもよくわかります!!
風が強い夜に寝室のガラスに物がぶつかって飛び散ってこないかと思って寝られない、ヘリコプターが頭上を通ると爆弾を落とされないかと思ってパニック、電車の網棚から重い荷物が落ちてきて首の骨が折れないかと思って座れない…
警戒心、思い込みに苦しめられことは私も数多くあります。が、今は大分マシです。

マシになった方法はかなり乱暴ですが紹介します。「生きていても辛いことの多い世の中だ。理不尽な事故、事件で死に瀕したとすればそれは死んだ方が幸せだというおぼしめしだろうから心配することない。」と自分に言い聞かせました。仏教徒では無いですが、浄土信仰のようなものでしょうか。(大怪我への恐怖は癒えないですが)
志半ばで亡くなられた方々には失礼な考えですが、こうでもしないと怖くてまともに生きられないのです…。

これはあくまでも私の場合の(人として)最悪な精神的対処法です。主さんや私はちょっとした不安障害かもしれませんので、辛ければお医者さんに相談する方が良いとは思います。

No.6 16/07/06 14:36
匿名さん6 

逆に主さんみたいな発想が憎悪犯罪や冤罪を引き起こすんだなぁ…って思った。
日本では日本人がテロ起こしたのに、それには無警戒のようだし。
田舎者とか都会人とか関係ないし。
子育てでお疲れのようですから、カウンセリングを受けた方がよろしいかと

No.7 16/07/07 06:58
お礼

>> 3 私は子供の頃からテロ対策を考えるのが好きでした。 怪しい人の後を追って行ってはいけません(警察官や自衛官など訓練を受けた人は別です)。… ありがとうございます!田舎者で特に新幹線に乗る機会が、なかったためいろいろ想像してしまいました。対策を考えるなんて素晴らしいですね!わたしはただ恐怖と戦うだけなので。そうですよね、追いかけていくのは危ない行為ですね…。主人にもそんなこと心配するならもっと日常で気をつけることあるだろといわれました。

No.8 16/07/07 07:00
お礼

>> 4 たしかに大きな鞄を持った外人さんなんかが鞄を放置していったら怖いですね、警戒しておくのは悪いことじゃないと思いますよ 田舎者では外国の方は伝道師さんくらいしかいないので恐怖でした。やっぱり田舎に閉じこもってばかりはだめですね。

No.9 16/07/07 07:06
お礼

>> 5 その不安、とてもよくわかります!! 風が強い夜に寝室のガラスに物がぶつかって飛び散ってこないかと思って寝られない、ヘリコプターが頭上を通る… 友人に飛行機に乗るのが好きな子がいてもし落ちたらどうする?って聞いたところ落ちた時は落ちた時でしょ!と言われて唖然としました笑
強迫障害にちかいかもしれませんね。私も隕石が落ちたらどうしようとかどうにもできないことを考えてしまいます。
死んだほうが幸せというおぼしめし…。生まれた時からその時に死ぬ運命にある、ということなのでしょうかね。そこまで考えたらなんだか気持ちが楽になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧