注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は学生時代から接客をしてきました。大変なこともいろいろありましたが、やっぱりお…

回答4 + お礼0 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/13 19:52(更新日時)

私は学生時代から接客をしてきました。
大変なこともいろいろありましたが、やっぱりお客様の笑顔やあたたかさを感じられる接客のお仕事がすきだから続けてきました。
そして正社員として働きたいと思い、今年の3月に販売職に就職しました。
私以外3人全て男性の職場です。
そして正社員になるテストを受け、1回目は2人とも点数で落とされました。
2回目のテストは私の方が若干点数が良かったものの接客が駄目だと正社員にはなれませんでした。
同僚は正社員へ昇格しました。
駄目なところも教えてもらい、直していきます、がんばります!と意気込んでいました。
そして先日店長から
このままだと正社員なれないぞ?
と言われてしまいました。
同じこと何回言わせるんだ、売上が出せないのが一番駄目、商売なんだから。
と言われ本当に自分が情けなくなりました。
途中までは出来ているのにどこかでおかしくなると言われます。

例えば
お客様に言われたことをど忘れしてしまい、二度聞きしてしまう。
お客様が訴えていることの意味を履き違えて見当違いな答えをしてしまう。
今までの接客での言葉遣いがなおらない。(以前まではきっちりした言葉遣いを求められていて、今のお店ではもっとくだけた感じにしてと言われる)
注意しながら話すとまた変なところでミスしてしまう。
お客様のことを変に考えすぎてお店の売上に貢献出来ないこともあります。

昔からどんくさく、
何もないところで躓く
遅刻したり時間ぎりぎりになる
重いものが持てない
忘れっぽい
片付けるのに時間がかかる
変人や天然だと言われる
めんどくさがりなのに急にやる気をだす

など、自分の性格に生き辛さを感じることがあります。
これは何かの病気なのでしょうか?
最近ただの性格的な問題ではないのでは?と思ってしまいます。
注意してもなかなかなおらないこともあり、ダメ人間だなと感じています。
職場も私がいても迷惑では?と最近感じます。

No.2351734 16/07/06 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/06 16:48
通行人1 

なんとなくですが、考え過ぎてしまうのではないでしょうか?
自分で自分の短所が理解できているので、あとは注意するだけだと思います。

No.2 16/07/06 16:50
匿名さん2 

モヤモヤしているのなら、病院でちゃんと調べてもらってはどうでしょうか?
何か原因があるのなら、改善方法もあると思うので。
やみくもにやるより、原因が分かった方がスムーズにいくこともあるかもしれないですし。

No.3 16/07/06 18:45
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの特徴読んで、私と似てるなと思いました。販売経験者です。

売上を作るとき、お店の意向で高いものとか指定の商品を売らなきゃいけないときに、お客さんの意見を優先させちゃうってことありました。
でもそれって、販売員の意味ないんだよね。今までお客さんが着たことないものや似合うものを提案してあげるのが仕事。
ファッション業界を前提に言いましたが。
お店の商品を、まずは自分が心からいいと思ってれば強気でオススメできる。お客さんのためだと、心から思えるから。

主さんはすでに、お客さんのため…っていう一番大切な価値観を持ってるから、商品を売るための理由づけについて意識変えたら大丈夫だと思う。
仕事に自信がつくとミスも少なくなると思うよ。

No.4 16/07/13 19:52
通行人4 

気持ちわかる。でも短所ない人間ていますかね?偉そうに人に文句言う人は自分には短所ないと?そんな奴いないし。病気じゃなくて個性です。忘れやすいならメモる、など可能な努力をすればカバーできます。も少し図々しく居座るぐらいの強気を持てるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧