注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

人の悩みを聞く時。 最近なのですが、人の悩みを聞いてると手がビリビリと痺れます…

回答2 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
16/07/06 22:12(更新日時)

人の悩みを聞く時。
最近なのですが、人の悩みを聞いてると手がビリビリと痺れます。腕の方まで痺れます。
愚痴や悩みの類の話しが終わると治まってきます。
これはストレス反応?なのでしょうか?
過呼吸も過去に何回かありました。肩凝りもあります。
以前は痺れは無かったのですが、前から悩みは真剣に聞くタイプで、未だにそう言う人になってしまいます。しんどいなと思いつつ最後まできっちり聞いてしまい、帰ってグッタリとしてしまったりします。
悩みがある!と言われれば断れず、友達なら尚更聞くだけならと思い、引き受けてしまい、思ってたより内容がハードで、手が痺れる始末に。私自身もストレスが多く自分も悩みを話しますが。
悩みや愚痴話しって結構飛び交っていて、避けられない時も多々あり、母親に至っては断ってもお構いなしで、延々と聞かせてきます。最近では、疲れてしまい、人と関わる事自体も避けてしまいがちです。
上手くかわすと言いますか、あまり影響受けないコツとかあるのでしょうか?
ストレスで手が痺れるとかあるのでしょうか??





No.2351768 16/07/06 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/06 18:57
通行人1 

体に出ることってありますね
トイレに逃げるでもなんでも自分を第位置に大事にしてあげてください

No.2 16/07/06 22:12
通行人2 ( ♀ )

ストレスで身体にしびれの感覚が出る、というのはよく存じ上げないのですが...

ストレスで身体に運動性の症状が出るもの、といえばチック症がすぐに浮かびます。

とはいえ、症状名をつけるのはそこまで重要ではないと思います。ご自分で原因がわかっていらっしゃるようですので。

悩みや愚痴があなたにとってストレスを与えるものならば、なるべくそれを回避した方が良いです。でも多分あなたの周りの人間関係やあなた自身の性格のために、回避するのは難しいんじゃないですかね。

そのストレスとの向き合い方を意識的に変えてみることはできるかもしれないですね。悩みや愚痴を聞きながらも、どっぷり感情移入するのではなく、少し距離を置いて冷静な目線で解釈してみるとか。その方がいいアドバイスができますし、相手にとっても良いと思います。一緒になってウンウン悩んであげるのは、あんまり賢いアドバイザーではないですから、もし自分に心当たりがあれば直してみてください。

そしてもう少しあなたが人に対して強く出られる自信があれば(自信がついたら)、愚痴はもう聞きません、と言えると良いですね。愚痴を吐くことは必ずしもその人にもとって良いストレス発散になっているわけではないことがあります。慢性的に愚痴を言う人なら、周りの人は止めてあげる、或いは言わないで済むようにしてあげるのが一番です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧