注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

最近近所に住む祖母の様子がおかしいので話を聞いてみました。最近近所の人たちの様子…

回答4 + お礼4 HIT数 928 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/07 17:32(更新日時)

最近近所に住む祖母の様子がおかしいので話を聞いてみました。最近近所の人たちの様子がおかしいというのです。以前は会ったらちょっとした会話とかがあったのに、最近は出会うとそそくさと去って行くと言うんです。一人だけではなく数人同じ様な態度をとられると。日に日にその人数も増え続けてると言って来ました。特に何も悪い事していないし、思い当たる事は無いと言ってます。そこに住んでもう20年以上経ちます。近所の人たちとの付き合いも全員ではないですが、最低でも10年以上の付き合いがあります。こんな事は初めてです。

もしかしたら…あの事が原因かも…

そう言って話をし始めました。

2ヶ月程前祖母と私とでホームセンターで買い物をしました。沢山買い物をしてレジを通す時に私の携帯が鳴ったので、レジを祖母に任せてその場を離れました。戻ってきたらレジは終わって袋詰めしていました。外に出ようとしたらブザーが鳴り出しました。祖母はビックリして慌ててました。何が起こったのか分かっていませんでした。警備員に呼び止められ、知らない人が私たちに向かって、万引きだ!と言ってきたり。もちろん万引きなんてしていません。レジの人が万引き防止ブザーを外し忘れていてブザーが鳴っただけでした。レジの人は申し訳ありませんと言って謝りましたが、万引きだ!って言った人の姿はそこにはありませんでした。

祖母はもしかしたら、その人は近所の人で、万引きしたと周りにいいふらしたのかもしれないと…それが原因で近所の人たちの様子がおかしいのかもと…

もしそれが原因だとしたらやりきれません。あの時私がレジを離れていなければ、こんなことにならなかったかもしれない。悪い事していないのに。

おかしくなった原因はわかりません。レジのことが原因でも誰がいいふらしたかもわかりません。

祖母を助けたい。私はどうしたらいいですか?

タグ

No.2351846 16/07/06 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 21:24
通行人1 

年齢によっては、その出来事の不安も関係あるかもしれませんが、認知症の被害妄想の症状の可能性もかなり高いと思います。
近所の人に嫌われてる、悪く言われているというなどかなり典型的なので、一度検査をされては

No.2 16/07/06 21:30
通行人2 

周りに言いふらしたってことも定かではないんですよね?
誤解しているところがあるかもしれないですし、祖母さんにはどうして近所の方を避けるようにするのか理由を聞いてみたらどうですか?

No.3 16/07/06 21:46
通行人 ( 30代 ♂ dhaBw )

祖母は何歳ですか?

認知症ないですか?

No.4 16/07/06 21:54
お礼

>> 1 年齢によっては、その出来事の不安も関係あるかもしれませんが、認知症の被害妄想の症状の可能性もかなり高いと思います。 近所の人に嫌われてる、… レスありがとうございます。祖母は70歳です。一緒に住んでいる祖父も認知症を疑いましたが、それはないと言っています。私の両親もないと言っています。両親も一応認知症を疑いましたが…両親も気のせいだと言いましたが、一度気にしだすと止まらないようです。

No.5 16/07/06 21:59
お礼

>> 2 周りに言いふらしたってことも定かではないんですよね? 誤解しているところがあるかもしれないですし、祖母さんにはどうして近所の方を避けるよう… レスありがとうございます。私が近所の人に聞いても大丈夫でしょうか。余計こじらせたりしないでしょうか。聞いてみようとは思いましたが。確かに聞いてみないとわからないでしょうが、聞いて正直に話してくれるでしょうか。私は近所の人たちとは殆ど面識はありません。

No.6 16/07/06 22:01
お礼

>> 3 祖母は何歳ですか? 認知症ないですか? レスありがとうございます。一緒に住んでいる祖父も認知症になっていないと言っています。両親も頻繁に祖母に会っていて認知症にはなっていないと言っています。

No.7 16/07/06 22:58
匿名さん7 ( ♀ )

認知症ってね、初期の段階だと
同居家族でも分からないことが多いですよ

まだら的に症状が出るので、
分かりにくい
自分の名前も、記憶もしっかりしてる

だから、分からない

それ以外としてら

主さんが
聞きまわるよりも

避けているご近所さんに
偶然に会った時とかに
お祖父さんが、
それとなくら聞いた方が良いかも

本人には
言えない部分もあるけど
お祖父さんなら
打ち明けてくるかもしれません

妻が気にしていて
不安になってるのですが…
もしかして、妻が
皆様に何かをしたのなら
お詫びしたい…と下手に出れば
お角もたたないと思いますが






No.8 16/07/07 17:32
お礼

>> 7 レスありがとうございます。認知症の件は様子をみてみます。祖父は初めから祖母の話なんて聞く人ではありません。今回の事もわしは知らん。下らないこと言って気分悪いわ!って言って話になりません。孫の私の話さえろくに聞いてもらえません。もちろん両親も同じです。今日両親が祖母と話し合いをするようなので、私もついていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧