注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

恥ずかしながら私は生活保護を受けています。足が不自由で、長く立ち続けることや頻繁…

回答6 + お礼0 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
16/07/07 08:18(更新日時)

 恥ずかしながら私は生活保護を受けています。足が不自由で、長く立ち続けることや頻繁に動くことができません。また持病も抱えており、それに起因して、今、別の箇所を治療中です。
 それでもケースワーカーからできる仕事をするように強く言われ、ハローワークに通って相談しています。(現在、内職をしていますが、それでは足りない。外に出て働くように言われています) 
 今までに10数社面接を受けましたが、すべて不採用でした。人と接することが苦手で接客業はできないと言うと「仕事を選べる立場じゃないだろう」と言われました。 
 今の体の状態から、提示された仕事を断ったこともしばしばで、そのたび文句を言われます。それが何度も続いています。
 今回、紹介された仕事の面接に行きました。仕事内容は、シールを貼る単純作業です。ですが、家から会社まで自転車で1時間20分かかります。バスを利用しようにも歩くことが困難なため、バス停から会社まで歩けず、自転車で直接会社に行ける方法としての自転車です。
 「大丈夫大丈夫、行ける」と、ハローワークの係りの人はやケースワーカーは簡単に言いますが、正直辛いです。会社の面接担当者は、よく考えて返事をしてほしいと言っています。来る来ないはこちらに一任されている状態にあります。
 断りたいのですが、断るとまた色々と言われそうで恐いです。勤務場所が遠いというのは、正式な辞退理由になりますでしょうか?また、そういった相手に対して、今後どのように対応すればいいのでしょうか?アドバイスをいただけましたら幸いです。長々と文章を書いてしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.2351893 16/07/06 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/06 23:16
通行人1 

医者に相談してみては?

通勤方法を説明して主の足で可能かどうか
主の口だけじゃ難しいと思いますよ

世の中は生活保護には敏感に成ってますから

医者が出来るとなればチャレンジするのも良いかと

No.2 16/07/06 23:19
匿名 ( 50代 ♀ VOuqc )

私の友人も生活保護者で、腰痛、骨を骨折してました。
さすがに働けとは言いませんでしたが…
思いっきってケースワーカーのクレームを告げたらどうですか?
自転車でその勤務時間はあり得ません。

No.3 16/07/06 23:26
おばかさん3 

障がい者ではないんですか?

何とかして自活出来るようにと思っての言葉でしょうけどね。
最初から無理、出来ない、ではなくて試してみる姿勢を見せたらどうですか?

No.4 16/07/06 23:32
匿名さん4 ( ♀ )

自転車で1時間以上なんて、足が不自由なら無理では?
雨の日はどうするんでしょう?雪の日は?
健康な人でもこれからの時期に一時間以上自転車なんてキツすぎますよ。
断りましょう。
まずは自分の体調面をしっかり医師と確認して下さい。
そうしてから仕事の条件、希望をハッキリと出しましょう。
全て丸っきり合致するものはないかもしれませんが、遠くても送迎バスが出てる所もありますし
自分でも探してみるといいですよ。

No.5 16/07/06 23:43
匿名さん5 

職業訓練で事務なりデザインなりパソコンスキルを身に付けて在宅ワークを充実させるとか?
私は在宅で仕事とってwebデザインしてますが普通に1人暮らし出来るぐらい稼いでます。打ち合わせもメールに電話なので1日トイレ、御飯以外椅子から動かないです。1週間以上人と会わないとかザラです。

とりあえず稼いでいれば生保も受ける必要もないしケースワーカーに関わる必要もなくなります。

No.6 16/07/07 08:18
通行人6 

え?主さんの状況でも働けと言われるの?
世の中厳しいね。
通勤ムリでしょう。障害認定は受けてないんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧