注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

俺には理解が出来ない。 俺がおかしいのかな。 そうやって思う時がある…

回答8 + お礼3 HIT数 751 あ+ あ-

学生さん
16/07/08 01:59(更新日時)

俺には理解が出来ない。

俺がおかしいのかな。

そうやって思う時がある。

電車やバスで席を譲っていきなり「若僧の分際で」とか言って殴られたり、並んでいた時に割り込まれて、注意したら「後ろに並ばんかクソ野郎」とか怒鳴らたり。

青信号で渡ろうとしたら、すごい勢いで赤信号に突っ込む軽トラにクラクションを鳴らされて、「危ないが、クソガキ!」って年寄りが降りてきて怒鳴られたりしました。

思うんですけど、年寄りって、そんなに偉いんですか?
年寄りって、全て正しいのですか?

「最近の若者は…」って良く聞きます。
でも、俺たちはむしろマナーを守ろうと努力をしています。

だけど、俺たちにとっては、「最近の年寄りは…」って言いたくなります。

堂々と禁煙の場所でタバコ吸ったり、割り込みしたり。
むしろ年寄りの方がマナーが悪い時があります。

僕は間違った事を言ってますかね…

No.2351922 16/07/07 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/07 00:54
通行人1 

最近の若い奴は……、という言葉は大昔からずっと使われ続けています。きっと、あなたが大人になった時も使われつづけます。

老人の皆さんは違う世代の人なので違う価値観、感性を持っているのは当たり前です。
不快に思うのも疑問に思うのも分かりますが、全ての老人が老害というわけではありませんよね?
害のない老人が目に入りにくく記憶に残りづらいのは確かです。
それは老人の方も同じで、マナーを守ってない人の事ばかり記憶に残ってしまいます。

あなたの考えはあなた世代からみると間違っていないかもしれません。
が、他の世代の人が見ると間違っているかもしれません。

No.2 16/07/07 09:05
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。

もちろん、お年寄り全てが老害だとはとは思っておりません。

知らない場所で道を教えてくれた人だっているし、いい人がたくさんいます。

自分自身もスレで言った事が一度や二度じゃないので、自意識過剰なのかもしれないです。

でも、通行人1さんのコメントを読んで、とても良く考えさせられました。
コメントありがとうございました。

No.3 16/07/07 10:05
匿名さん3 

そういう人はお年寄りだからというよりも昔からそういう過激な性格だったんじゃないでしょうか、穏やかなお年寄りもいますしね

No.4 16/07/07 11:16
通行人4 

そんな年寄りごく一部でしょう!
わたしの周りの年寄りは、皆常識人ですよ!
主さんが、たまたま運悪く、そういう年寄りに当たっただけ!
御愁傷様でした(>_<)

No.5 16/07/07 13:09
お礼

>> 3 そういう人はお年寄りだからというよりも昔からそういう過激な性格だったんじゃないでしょうか、穏やかなお年寄りもいますしね 回答ありがとうございます。

そうなんでしょうかね。

No.6 16/07/07 13:12
お礼

>> 4 そんな年寄りごく一部でしょう! わたしの周りの年寄りは、皆常識人ですよ! 主さんが、たまたま運悪く、そういう年寄りに当たっただけ! 御… 回答ありがとうございます。

確かに、そうなんでしょうね。
家の近くにもお年寄りはいますけど、皆さん優しい人です。

4さんが仰るように、たまたま運が悪かったんやと思います。

自分が自意識過剰なだけですね…

No.7 16/07/07 14:59
悩める人7 

マナーの問題ですよね。

若くても年寄りでも関係ないと思いますよ。
マナーが悪い人、守れない人はどこにでもいるし、運悪く自分の近くにいたら最悪です。

No.8 16/07/07 23:12
通行人8 

そういう奴は張り倒してやりましょう!

No.9 16/07/08 01:13
匿名さん9 

差別的な言葉使っている時点で主に正義は無い

No.10 16/07/08 01:32
通行人10 

私は足を蹴られましたよ(^-^#)ビキビキ

No.11 16/07/08 01:59
通行人11 

ちょっと読んでて笑ってしまいました(笑)

凄い確率でそんな方達に遭遇してしまったのですね…

私も主さんと同じ様な経験をしたら、自分が間違ってるの⁇
と、きっと 混乱してますね(汗)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧