注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

部活についての相談です。辞めるべきか、続けるべきかずっと悩んでいます。高校生一年…

回答4 + お礼0 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
16/07/08 12:33(更新日時)

部活についての相談です。辞めるべきか、続けるべきかずっと悩んでいます。高校生一年生です。


中高一貫校で今まで合唱部を中学一年生のときからずっと続けてきました。週6の部活で忙しいけれど充実した日々を過ごしてきました。でも、中学3年生の後半から、部活に対する思いが薄れてきて、行きたくないと強く思うようになりました。でも、その想いもだんだん消えて高校一年生になる頃には、頑張ろうと言う気持ちに戻っていました。
そして、高校一年生になると、部員が減ったこともあり、自分が歌っていたパートから別のパートに移されました。他のパートに比べ高校一年生が少ないこともあり、声部が多い合唱だと3人の中で先輩が2人で私が1人と言う状況になりました。私は昔から歌声が小さく、複数の列になって合唱をする時、1列目にいても、後ろに下げられることが何度もありました。その度にショックを受けて、私は居なくてもいいんではないかと思っていました。先輩たちは明らかに声が大きく、私が居てもいなくても変わらない状況です。
高校生になって今までに行った二回のテストで、数学2教科と化学が悪く、理系を目指している私は、自分でもこのままでは、ダメだと思いました。そして、寝ようとしても起こされ、親に凄く叱られるようになり、会話をするたびに部活をなんで辞めないのと言われるようになりました。帰って、すぐ勉強するようにして、一回目のテストに比べ2回目のテストは頑張りましたが、あまり奮わず、また親に叱られました。
私は、部活を続けたいのか続けたくないのか、それさえも分からなくなってしまいました。
部活を続けるべきでしょうか、辞めるべきでしょうか、教えてください。

No.2352292 16/07/08 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/08 01:35
悩める人1 

部活によってまた学校への意欲が高まったのであれば、そのきっかけとなったものは大切にして欲しいなという気持ちはあります。
今はきつく辛いけど社会に出たときに似たような経験するかもしれないし、踏ん張る練習にもなるのかなって。

No.2 16/07/08 01:37
匿名さん2 

私は中学3年間、合唱部でした。女声三部でアルト。声が小さかった、後ろの列に下げられると読んで、懐かしくなりました。私もそうでした。
私はガッツリ部活漬けの3年間だったので、もう嫌で高校は帰宅部になりました。

中学に比べ高校は勉強も格段に難しくなりますし、辞めてもいいと思います。退部って悪い事じゃないです。

でも、親に言われたから部活辞めたってなると、後々嫌な想いをした時、親のせいにしちゃわないかな?自分がもう合唱したくないから辞めよう〜ならいいと思います。もしまだ歌いたい気持ちがあるなら、勉強をもっともっとするしかないです。

悔いのない高校3年間を!

No.3 16/07/08 05:57
匿名さん3 

勉強と両立できないから、って親に相談してみるのはどうでしょうか?続ける気がないのにやっていても意味がないと思いますしね

No.4 16/07/08 12:33
匿名さん4 

それは自分で決めるしかないですよ。部活をしてるせいで成績が悪いんでしょうか?
それなら部活を辞めるというのもひとつの手だとは思いますが・・・。果たしてそれでいいのか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧