関連する話題
自殺orその他。親目線だとどれがマシですか? 閲覧ありがとうございます。 単位不足で留年が決まった大学4年生です。決まったばかりで、このことをまだ親
ニートと自殺、どちらがいいですか? 3浪して超難関大学に入ったものの、卒業できそうにない大学4年生25歳です。 中退を考えています。 この歳で職歴
高校1年生です。死にたいです。勉強を頑張ってきたのに全然成績が上がらなくて、何のために勉強してきたのか分からなくなりました。先日1年生最後の模試がありましたが最

大学2年生です。 もともと疲れやすい体質だったのですが、ボランティア活動を始め…

回答2 + お礼0 HIT数 1439 あ+ あ-

学生さん
16/07/08 09:26(更新日時)

大学2年生です。
もともと疲れやすい体質だったのですが、ボランティア活動を始めてからそれが酷くなり大学の病院へ行きました。

受付で相談して、精神科、心療内科、念のために内科を受診しましたが、「病気ではないから、医師として処方できるのは軽い安定剤だけ。病院のカウンセラーを紹介するから、その人と話したらいい」と言われました。
カウンセラーの方と話して、私はHSPだということがわかりました。
最初は敏感、繊細すぎる、感受性が高い、人に気を使いすぎて疲れるという特性を聞かされ、体の良い言い訳みたいで嫌でしたが、その反面、自分に優しい、甘い人には頼りきってしまったり、図々しいという鈍感さを持ち合わせているという特性を聞かされ納得できました。自分でも、繊細なんだか図太いんだかわからないところがあると常々思っていたからです。

すっきりはしましたが、来年からインターン、再来年は就活が始まります。HSPの人はどのような仕事をされているのでしょうか?
競争心?闘争心?がないので販売、営業は向いていないと思います。実際、服屋でバイトをしていましたが、お客の取り合いのような雰囲気が苦手ですぐに辞めてしまいました。
自分では工場系か、図書館、博物館、学校の事務だろうかと思っているのですが…。
もしHSPの方がいたら教えて欲しいです。

No.2352357 16/07/08 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/08 09:19
お姉さん1 ( ♀ )

ボランティア活動が発端で病むのであれば、本末転倒なのでやめましょう

あなたが今すべき事は、勉強です。

地方公務員や、狭き門ですが博物館学芸員などはどうでしょうか。

No.2 16/07/08 09:26
通行人2 

何の仕事でも人付き合いはありますが、自分の苦が少ないものってあります。
何のボランティアかわからないですが、福祉系の仕事やボランティアは感情労働とも呼ばれかなりストレスが高いし、自分が健康でない状態でボランティアをしても辛いだけです。
また、ストレスを減らすためには地方の図書館勤務など時間でしっかり帰ることができる仕事は良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧