関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

転職先、雇用形態について。 アパレル小売業の本社で正社員のバイヤーをしていまし…

回答3 + お礼3 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
16/07/09 23:31(更新日時)

転職先、雇用形態について。
アパレル小売業の本社で正社員のバイヤーをしていました。


現在アパレルメーカーor繊維総合商社で生産管理の職に就こうとしています。

そこで雇用形態について知恵をお貸しください。

現在検討中の会社が2社
①大手繊維商社の 派遣→後に業務委託。
②アパレルメーカー(製造卸小売)の契約社員。


①は派遣会社に仲介してもらい、派遣として就業の後、1年くらいで契約社員ではなく業務委託というものになるそうです。
所謂個人事業主になり会社と個人で契約を交わすという雇用形態です。
会社での健康保険の加入が無い分、お給料には反映されると伺いました。
(業務委託になった場合は、営業担当と海外出張もあるそうです。)
そこの部署に関しては企画者やデザイナーも業務委託が主流です。


②もデザイナー・生産管理は契約社員だけです。
新卒で正社員で入った方も3年で契約社員になり年俸制に変わるようです。
業績が悪化しても年寄りから居なくなるので安心して下さい(笑)と冗談交じりで伺いました。


給料面は①の派遣の方が良いですし商社だけあって取引先が多く、様々なブランドに関われるので今後のキャリアに活かせそうです。
ただ、1年間派遣として働いても直接雇用ではない事に躊躇しています。

②は直接雇用ですので保険等の部分で安心感があり、周りの方も契約社員なのですぐに契約を切られることはまず無いようですし、腰を据えて長く働けると考えています。
(こちらも会社規模は大きく事業も幅広いので直近で潰れることは無いと思います。)


業務委託についてピンと来ません…。
不動産やクレジットカード作成時等で不利になることとかあるのでしょうか…

志望度はどちらも同じくらいです。
貯金をしたいので、お給料が高い方が良いのですが福利厚生等で安心感も欲しいです。

少しコアなアイテムを扱っているので、都内では会社自体が少ないです。
正社員で一から探すことも視野に入れてます。

25歳女です。専門卒なので社会人経験は5年ほどです。


業界以外の方でも、何か助言をください!!

No.2352425 16/07/08 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/08 15:56
匿名さん1 

業務委託っていう事は個人事業主ということになりますよね。契約社員も同じようなもんか?
お給料の面だけなら、確かに業務委託のほうがいいですが、私も福利厚生はしっかりしていてほしいので、どちらか選べと言われたら契約の方を選ぶかも。

No.2 16/07/09 14:41
通行人2 

一旦②の職場で働くことにしておいて、正社員を目標にしているなら、
最初から正社員で雇ってもらえる場所を探し続けるのもいいと思います。

No.3 16/07/09 23:03
お礼

>> 1 業務委託っていう事は個人事業主ということになりますよね。契約社員も同じようなもんか? お給料の面だけなら、確かに業務委託のほうがいいですが… ありがとうございます。
やっぱり安定した福利厚生は大事ですよね。
知恵袋とかを見ると仕事中に事故に逢った場合も業務委託は色々保証がないと書いてあって不安です。
派遣期間は派遣会社の福利厚生が受けれるんですがその後が心配です…

No.4 16/07/09 23:07
通行人4 

私も個人事業主で仕事をしていますが、とても稼げます。
雇用される以上に。
あなたが、将来的にどのような仕事の仕方をしていきたいかです。
経営者になりたいのか、雇用で仕事をするかの違いです。

No.5 16/07/09 23:08
お礼

>> 2 一旦②の職場で働くことにしておいて、正社員を目標にしているなら、 最初から正社員で雇ってもらえる場所を探し続けるのもいいと思います。 ありがとうございます。
業界自体に正社員での募集が少ないのが悩みどころです。しかも職種未経験なので…
ただ派遣や契約社員でキャリアは積めると思うので未経験→経験者となった場合正社員で受けれるところを探そうと思います。
やはり契約社員の方が安定性はありますよね…

No.6 16/07/09 23:31
お礼

>> 4 私も個人事業主で仕事をしていますが、とても稼げます。 雇用される以上に。 あなたが、将来的にどのような仕事の仕方をしていきたいかです。 … ありがとうございます。
業務委託に前向きな回答がいただけて嬉しいです。
大きなことを言ってしまうと経営者志望です。今回の転職も生産背景を理解したかったので職種を変えようと思いました。
若いうちにお金を貯めたいという気持ちが1番にあり、事務で平凡にというよりかはバリバリ働きたいです。
①の面談で、派遣ですけどストイックに仕事ができるところが印象的でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧