注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

シングルマザーです。 正社員で働きながら2人の子供を育てています。 昨年、私…

回答4 + お礼4 HIT数 2521 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 00:22(更新日時)

シングルマザーです。
正社員で働きながら2人の子供を育てています。
昨年、私の母名義で中古住宅を購入しました。
自治会のある地域でしたが、購入前に、元家主さんと仲介業者の担当者とを交えて、家の見学や家周辺の話を伺ったりしました。私は自治会に加入したくなかったので、加入しなくても良いところがあれば購入しようと思っていました。元家主さんと仲介業者は、ここの団地は加入している人が多いが何軒かは抜けていて、別に加入しなくても良い、と言っていて、立地も良いので決めました。
しかしいざ住んでみると、自治会は強制加入。しょっちゅう自治会の行事があり、2年後には班長が回ってくるとのことでした...。井出ざらいでは道路側の深いドブ掃除を担当になりましたが、1歳の子を連れて早朝から参加するのが難しく、掃除当番も早朝、または前日の夜にしなくてはなりませんが、掃除場所まで少し距離があり、寝ている子供を家に置いていくわけにもいきません。
私はADHDという発達障害を持っており、回覧板を毎回きちんと回すことすらできず、周りの方たちにも迷惑をかけてしまいました。
2年後の班長なんてとてもじゃないけれど務まる自信がなく、早く引っ越したいのですが、孫のためにとローンを組んでくれた母のことを思うと踏み切れません。
先日、自治会を抜けられないかと自治会長さんに相談しに行きました。自治会長さんがとても過干渉な方で、仕事はしているのか?玄関ドアのガラスが割れているが(私の不注意で物を落として下の方が割れてしまいました)子供に何かしたのではないか?大丈夫なのか?彼氏はいるのか?家のローンは何年だ?など、根掘り葉掘り聞かれ、つい母名義ということを漏らしてしまいました。すると後日、ハウスメーカー(仲介業者と同じ)に連絡し、母の番号を聞き出し、わざわざ母に電話をかけていました。
私としては引っ越しをしたいのですが、母のことがひっかかり、踏み切れません。母に相談したところ、あなたがそんなに無理なら、あの家は賃貸にでも出す相談をハウスメーカーにしてみるから、引っ越していいよと言ってくれました。しかし、家では泣いていたそうです...。
私も、やっと子供に部屋を与えられて、長男(小2)に勉強机を置いてやれて嬉しかったので、すごく悲しいです。でももう住み続けるのは苦しいです。
私はどうすればよいのでしょう。中古住宅なんて買わずにアパートで暮らしていた頃に戻りたいです。




No.2352955 16/07/09 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/09 23:16
通行人1 

自治会は法的には任意団体であり加入義務はありません

No.2 16/07/09 23:16
通行人2 

私も戸建てに住んでいますが、戸建てはそういう部分が面倒ですよね。
私の所は、年に1度の会費の集金を会報を配るくらいですが。

無理ならば転居をおススメします。

No.3 16/07/10 00:03
通行人3 

戸建は逃げられないからつらいですよね。
近所に変な人が居ただけで地価が下がりそう。

詮索好きな近所のおじさん・おばさん達の好奇心を満たすため、ズバズバ強烈な質問攻めにされても、心をえぐられない程度にご近所さんと世間話をしないといけませんからね…

干渉してくるアパートやマンションの住人もいますが、隣人との挨拶さえ無い住まいは楽であり、でも逆に怖さもありますよね。

シングルマザーに偏見が強すぎるとなると、いずれはお子さま達へも暴言を吐いてくるので、引っ越しは時間の問題だと思います。

声をかけられて、子どもが親をバカにされ、傷付いて帰ってくるよりは、傷つけられる前に去り、頑張ってるシングルマザーを認めてくれる地域へ移られると良いのではないでしょうか?

ちょっとでも裕福な方々が住む住宅街では、自治会長が心の中でシングルマザーを快く思っていなくても、本人へ直接そんな事を言ってくるような人は居ません。

過度に詮索しないという最低限のマナーさえ守られないなら、そういう地域は住み続けるうちに別のトラブルも出てくると思いますよ?

No.4 16/07/10 08:35
匿名さん4 

自治会は任意といいつつも、加入するのが暗黙の了解みたいなところがありますからね。
今から抜けるとなると、周辺住人との溝も出来ると思います。
お母さんには申し訳ないけど、主さんがしたいようにしたらいいと思います。

No.5 16/07/13 00:16
お礼

>> 1 自治会は法的には任意団体であり加入義務はありません ありがとうございます。
そうなんですが、なかなか加入しないというわけにもいかず...

No.6 16/07/13 00:18
お礼

>> 2 私も戸建てに住んでいますが、戸建てはそういう部分が面倒ですよね。 私の所は、年に1度の会費の集金を会報を配るくらいですが。 無理なら… ありがとうございます。
そうなんですね。
うちも実家の自治会があまり活動していなかったので、そういったところが羨ましい限りです。

No.7 16/07/13 00:20
お礼

>> 3 戸建は逃げられないからつらいですよね。 近所に変な人が居ただけで地価が下がりそう。 詮索好きな近所のおじさん・おばさん達の好奇心を満… ありがとうございます。
別のトラブル、たしかに出てきそうです。子供のためにも引っ越したほうが良いと思いました。ありがとうございます。

No.8 16/07/13 00:22
お礼

>> 4 自治会は任意といいつつも、加入するのが暗黙の了解みたいなところがありますからね。 今から抜けるとなると、周辺住人との溝も出来ると思います。… ありがとうございます。
そうなんです。加入していないとゴミを捨てるのも捨て難いというか、そんな感じです。
引っ越す決意が固められそうです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧