注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

中学一年生、視力等のことについてです。 僕は小学一年生の時から眼鏡を掛けていて…

回答8 + お礼7 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん( 12 ♂ )
16/07/11 06:15(更新日時)

中学一年生、視力等のことについてです。
僕は小学一年生の時から眼鏡を掛けていて、どんどん目が悪くなってしまうので一年に二本ずつ位のペースで眼鏡を買ってもらっていました。初めは-4.25Dだったのですが二年生で-6.50D三年生で-7.75D四年生で-9.00D五年生で中学受験の勉強も始めたために-11.25D六年生になると-13.50Dになり今もその眼鏡を掛けています。こんな強度近視なんで、目が小さくなってしまい、凄く嫌なのですが親は「コンタクトレンズは高校生になってからね」といってコンタクトを買ってくれません。それに小4の時からは歯並びが悪くて歯列矯正もしていますし、(あと三年位続く模様)身長も中学生なのに136cmしかなく、はっきり言ってチビです...。このようにコンプレックスだらけなのでいじめられたりすることもしばしばあります。眼鏡を隠されたり、高いところに靴を隠されたりして、そんなのも見えないのかとか、ちっさいなお前とか、からかわれます。せめて、目だけでも良くなりたいと思うのですが悪くなる一方でどうしたら良いかわかりません。最近はこの眼鏡を掛けていても一番前の席で黒板が見えません。もうこれ以上厚い眼鏡を掛けたくないので眼科検診の勧めみたいな物も親に見せる前に捨ててしまいました。(今年は平気だったのねと嬉しそうでした。)だから目をよくする方法を教えてください。いじめのことも、親には言えず本当に辛いです。どうして、僕だけこんなに視力が下がってしまうのか?運転免許などは取れるのか?朝起きて裸眼で物を見るたびに自分の愚かさに嫌気が差しています。授業も私立なのでスピードが早いですし黒板が見えないうえ訊ける友達もいないのでわかりません。中学校の授業をまともに受けたことがないので必死で家庭学習していますが(成績が悪いと怒られるので)250人中218位でした。もう、どうしたらいいんでしょうか?どうして、視力が下がるのでしょうか?ゲームは持ってませんし勉強は一日5時間位しますが部屋は出来るだけ明るくしてます。読書も今までは一日二冊位のペースで読んでいましたが一日一冊に減らしました。遠くを見たり、目に良いとされていることはしています。どうしてなのですか?回答、どうかお願いします。

タグ

No.2353015 16/07/10 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/10 04:08
匿名さん1 

自分も同じだったよ。
中学の頃になると、裸眼では生活が全くできないぐらいまで落ちた。
視力は成長期が終わるころ、つまり目の成長が止まると視力も落ちなくなる。
だから、大人になってからは、ずっと同じ度数で過ごせるようになるよ。
もちろん、免許も取ってるから、それは大丈夫。
黒板が見えない事、それによって成績が悪くなってる事は、言わないと駄目かな。
中学1年生だとコンタクトは早いという眼科医もいるかもだけど、コンタクトも考慮して、もう1回お母さんと相談して、眼科に行ってみた方が良いかな。
金銭面では、ネット通販にすると、2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズで3か月分3000円ぐらいからあると思うから、レンズを頻繁に買い替えているのであれば安くつくかもしれない。


No.2 16/07/10 04:18
お礼

>> 1 本当にありがとうございます。
でももうこれ以上度の強い眼鏡を掛けたくないんです。クラスメイトにも笑われるので。それから、身長もまだ低いんで成長しないと困るんですよね...。視力が落ちないならそれもありですが。それはそうとして、こんなに真摯にお答えいただき本当にありがとうございました。

No.3 16/07/10 04:34
匿名さん3 

つらいと思いますけど、視力に関してはお母さんに報告をしてメガネ作ってもらいましょう、もっと視力が悪くなってしまいますよ

No.4 16/07/10 05:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
でも、これ以上厚い眼鏡を掛けたくないんです。わかってはいるんですけど、クラスメイトが怖いんです

No.5 16/07/10 06:59
お兄さん5 

医学的なことはわからないけれど・・、目に負担のないのにも関わらず
どんどん目が悪くなるようなら、何かしらの原因があると思うので、
検査設備の整った評判の良い眼科で診てもらったらどうかな。

No.6 16/07/10 08:01
匿名さん6 

病院に行くべきだと思いますよ?
合わないメガネをつけているのは良くないと思います。数字だけだとどの程度見えないか分からないけど、裸眼ではまったく見えないんですか?
ずっとメガネをつけっぱなしにしてるよりは、外して生活したりもしたほうがいいって言われたよ。

No.7 16/07/10 09:17
お礼

>> 5 医学的なことはわからないけれど・・、目に負担のないのにも関わらず どんどん目が悪くなるようなら、何かしらの原因があると思うので、 検査設… ありがとうございます
小さいときから同じ眼科に通っているのですが、先生もこういうものだと諦めている具合です。

No.8 16/07/10 09:24
お礼

>> 6 病院に行くべきだと思いますよ? 合わないメガネをつけているのは良くないと思います。数字だけだとどの程度見えないか分からないけど、裸眼ではま… ありがとうございます
僕の場合視力が0.01未満で指数弁という表し方(何センチ先の指の数が判断できるか)だと、大体50cmが0.01なんですが、僕は20cmがギリギリなんです。だから何も見えないというのに間違いはありませんね。弱い近視ですと、そういう掛けはずしもありなんですが、僕は無理です。ごめんなさい。信号もわからないし、階段も自分の部屋の中を歩くことさえままなりません。

No.9 16/07/10 10:49
通行人9 

親に一緒に眼科に行ってもらいましょう。
主さんには、眼鏡はもう限界になってるんじゃないかな?あとは、コンタクトレンズでないと視力矯正はムリかもしれません。
主さんが親に言っても聞いてくれなくても、医者から説明されれば考えざる得ません。
主さんの度数までいってるなら、医療費の補助も受け入れれるはずです。

あとね、強度近視だと「網膜剥離」っての病気になりやすいので、定期的に検診を受けた方が良いんです。

だから、絶対に親と眼科を受診してくださいね。

No.10 16/07/10 19:33
お礼

>> 9 網膜剥離ですか...怖いですね
勇気を出して親に言ってみようと思います。みなさん本当にありがとうございます。

No.11 16/07/11 03:29
通行人11 

それはもう弱視、視覚障害者の域では?
目を良くする方法だとか、
度の強い眼鏡は嫌だとか、
親に眼科検診の通知が来たことを言いたくないとか言ってる場合ではないと思うよ。

No.12 16/07/11 03:37
通行人12 

11さんに賛同です。私の知人に後天性の視覚障害になった人がいたのを思い出しました。親に言い、早めに病院を受診して下さい。

No.13 16/07/11 03:41
通行人12 

レス見ました。セカンドオピニオン、つまり、他の眼科を受診した方がいいと思います。

No.14 16/07/11 06:14
お礼

>> 12 11さんに賛同です。私の知人に後天性の視覚障害になった人がいたのを思い出しました。親に言い、早めに病院を受診して下さい。 怖いこと言わないでくださいよ。でもそうですね...
いじめは辛いけどそれ以上に目の方が大切ですもんね
視力を保つ方法はないんでしょうか?

No.15 16/07/11 06:15
お礼

>> 13 レス見ました。セカンドオピニオン、つまり、他の眼科を受診した方がいいと思います。 ありがとうございます
大学病院なので検査に間違いはないと思われますがセカンドオピニオンも考えておきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧